プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前から痰が絡む咳がでるので、近くの診療所へ行き、PL・サワシリン錠250を4日分処方してもらいましたが、症状が改善されず、次はクラリス錠200・コデソルバン錠・PLを処方してもらいました。
しかし、今日になっっても胸でゼーゼーと痰が鳴り、痰で苦しくなって咳をして痰を出すように胸からの咳を繰り返すので、再度同じ診療所へ行きました。

今日は、クラリス錠200・ホクナリンテープとセレスタミンを処方されました。

セレスタミンはアレルギー性鼻炎等の薬だということで、このような症状でも服用しても大丈夫なのでしょうか?
ステロイドだと言うことで、服用するのに大変不安で、症状に関係ないのであれば飲みたくないな・・・と思っていますが、痰も苦しいし、胸からの痰を伴うすごい咳で会社でも迷惑をかけたくないので、とりあえず何でも飲んでみたほうがいいのか、それとも自然に治るのを待って飲むまいか大変迷っています。

ちなみに分量は、寝る前に1錠です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



処方された薬は気管支を広げるものと、急性期のアレルギー発作を抑える薬のようです。気管支炎もアレルギー発作の1つなので、処方に問題はないと思います。

おそらくそれで効かないとなると、呼吸機能検査をして結果次第では喘息治療になると思います。喘息治療薬はステロイドの固まりみたいなものなので、今処方されてる量のステロイドなんてかわいいものです。

とにかく薬は飲んでみてください。すごく眠くなる薬なので、飲んだ後の運転はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲むことをためらっていたのですが、安心しました。
今すぐにきちんと検査を受けに病院にいけないので、薬を飲んでみて
ちゃんと病院に行けるまで様子をみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 01:49

私の痰が絡む最の対処法です。

他に病気などがある場合はダメかもしれませんが・・・あとは薬に関してはわかりません。

 まず、私は当時高校生で、一時間ごとの休み時間に350mlの缶のお茶をがぶ飲みしまして。大体次の休み時間位に痰が出て・・・そしてまた350mlがぶ飲み。
 水分とりまくると出ます、はい。痰が気管支?というのかな。そこらへんにあると咳はでますから、咳が酷いと水分とりまくってます^^;

 あとは上半身を前後左右に動かすのも痰を出すのにいいそうで。

 参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診療所でも、水分をたくさん取るほうが痰が出やすいといわれました。
私はあまり水分を取る方ではないのですが、たくさん取るようにしてみます。

お礼日時:2005/07/07 01:45

えーと、喘息でもなくその症状ですと普通は肺炎やら結核やら疑われてレントゲンを撮られると思うのですが。


診療所でも診断は同じ筈です。別の病院に行く余裕はありませんか?

ちなみに私は最初に受診した病院で「気管支炎」と言われて延々と投薬を受け、数ヵ月後にかなり大きな発作を起こした際たまたまその病院が休診で他の病院にかかりました。すぐさま喘息と診断されて即刻点滴にて症状緩和。セカンドオピニオン(?)も大事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週は仕事が非常に忙しく、病院に行けそうにないのですが、
週末にでも総合病院へ行ってみようと思います。

とりあえず薬は咳も続いているので飲んでみようと思います。
それまでは、症状が悪化しないことを祈るのみです…"o(-_-;*)

お礼日時:2005/07/07 01:42

喘息患者です。



軽い発作が起きたときの処方とほぼ同じなんですが、質問者様も喘息ですか?
そうでない場合、レントゲンまで撮られても仕方の無い症状だと思います。

喘息発作時ならセレスタミンは効きましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は喘息とは一度も診断されたことはありません。身近な者も喘息患者はいません。
5月に鼻水と同じような咳の症状で他の病院に行ったときは、PLや抗生物質の処方だけで治ったのですが・・・

補足日時:2005/07/05 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!