アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で今年受験するのですが、学力が低いのでとても心配です。
このまえ受けた進研マーク模試で偏差値国語47 数学64 英語54 化学69 物理57 地理68 という結果で、実際国語、英語がかなり悪い(模試ではいちもこのくらいの偏差値)のでとても不安です。国語は漢文以外いつもボロボロ(特に古文、現代文)、英語は単語もいまいち覚えていない状況です。
国語はセンターまでで英語は2次まであります。そのレベルまでなんとかしてあげたいのですが、まず何からしていけばよいでしょうか?

あと受験勉強は夏休みが非常に大切と聞きますが、実際何をしようなどまったく決めてません。やはり前もって夏休みは「○○をやる」と決めていたほうがいいのでしょうか?

どんなささいなアドバイスでもいいので、夏の攻略の仕方など受験経験した方お願いします。

A 回答 (8件)

九大は自分が求めていけばホントに応じてくれる大学です。

まだ夏休み前ですし、本気で行きたいなら死ぬ気で勉強できるはずです。そうすればいけないことなんてないはずです。センター国語などはあるとき急に伸びることがあるしセンター英語もそうです(ただ英語の場合基礎をしっかりしてないと大変ですが)。まだ時間はあるじゃないですか。しっかりと計画立ててがんばってください。ただ、2学期ですが夏休みの頑張りが結果として現れてくるのは11月くらい、遅い人で12月くらいです。現実、それまでに多くの人が成績が伸びないと志望校を下げていきます。不安でしょうが最後の最後まで粘って粘り抜いてください。最後になりますが九大に通ってますがsasukesaikouさんより断然成績悪くて受かったのが奇跡!といわれてる友達も少なからずいます。受験はほんと最後までわからないですよ。
    • good
    • 1

チャートは黄色で十分です。



青ももちろんいいと思うんですが、九大なら黄色でいいでしょう。 それよりも、確実に夏休みの間に2周以上することが絶対です。 学校で数学がどこまで進んでいるかはわかりませんが、、正直微積が終わってなかったらつらいですね。理系にとっては、『微積で点を取らないなら、どこで点をとるの?』というぐらいウェイトがありますから。

私の高校時代を思い返してみても、微積で点が取れるようになってから数学が楽になりました。 まぁ、微積は単なる暗記なので、当然なんですが(笑)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
黄色チャートでいいんですか?青チャートを買ってしまいました。でもやるなら黄色よりか青の方がいいと思うので、夏は青のほうをがんばってみたいと思います。あと九大数学は微積多いという話聞いたこともあるので、微分は完璧というくらいまで仕上げたいと思います。
夏はnintaiさんの言うとおりチャート2周してみます。今回は本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2005/07/11 20:38

本人が九大を目指すといわれているのですからそれでよいと思います。

頑張ってください。

もちろん、東大だろうと九大だろうと九工大だろうと或いは他の大学でもそこでしかできない研究はあります。但し、その大学でしかできない研究分野が多い大学と少ない大学があるのは事実です。そのようなことは多々ある上で、現実的な選択肢として、少し難しいかもしれない九州大学を選ぶ選択肢は間違っていないと思います。東大ではトップレベルにいけないが、九大ではトップレベルになって、九大の教官になる人もいます(少し話がずれました)。

さて、九大は結果的に駄目で九工大にいって、大学院で九大にいった場合、評価は分かれることがあります。結果的に、九大の大学院でよい研究結果を出した場合、文句なしに九大の院卒として評価されます。結果的に、九大の大学院でパッとしなかった場合、学部は九工大だからねといわれることがあります(九工大が悪いと私が言っているわけではありません。そういうことを言う人がいるのもまた事実だという意味です)。

現役で九工大に行くのと一浪で九大に行くのとどちらがよいかも意見が分かれます。現役で九工大に行って九大の大学院に行って業績をあげた人もいますから。
    • good
    • 0

一応、NO.4の方へ



>レベルの高さでいえば東大を狙うべきでしょう
とは、一言も言っていません。
学歴を自慢したいなら東大に「行く」べきだと私は述べました。東大は狙うことに価値があるのではなく、行くことに価値があると言うことです。

>九大にあこがれて何がいけないんでしょうか?
いけないなど一言も述べていません。

私が言いたいのは、レベルだけでの大学選びは非常に危険であるということです。特に理系はそうです。自分のやりたい研究を行えるかどうかは、大学に設置してある研究室・ひいてはその分野の研究者たる教授をはじめとする方々に非常に依存します。そのため、「九州大学では出来ないが、九州工業大学では可能」な研究もあるということです。「大学に入って何を成すのか」をしっかり考えてから入学するべきです。何故なら、「入学すること」が目的ではないでしょうから。

また、
>長い目でみれば、浪人して入っても、No.3さんの言われるように院から九大大学院に入っても最終学歴は九大ですから関係ないのですが・・・

↑一言も言及しておりません。
    • good
    • 2

回答ではなくてすみません。



No.3の方に一言・・九大にあこがれて何がいけないんでしょうか?「レベルの高さでいえば東大を狙うべきでしょう」というのは極論すぎませんか?

自分の届く範囲で一番のあこがれが九大なのですから、それに向けて頑張って欲しいですよ。

うちの息子はスタートが遅れてしまい、浪人していま、九大の工学部にいます。一年遅れましたが、誇りを持って九大生をやっております。浪人は嫌だということで、レベルを落として他の大学へ・・と考えるのはもう少し後からでよいのでは?

今、高校三年であれば、「現役九大生」にあこがれて当然です。
長い目でみれば、浪人して入っても、No.3さんの言われるように院から九大大学院に入っても最終学歴は九大ですから関係ないのですが、今の貴方は、目標を高く持って「現役九大生」を目指してください。
応援していますよ。

「夢は持ち続ければいつか叶います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。僕はどうしても浪人することができず、sagisiさんがおっしゃるとおり自分の届く範囲で九州大学を選びました。
ありがとうございます。現役合格目指してこれからもコツコツ頑張っていきます。

お礼日時:2005/07/07 15:53

こんばんは



>九工大も考えてはいたのですが、設備は充実しているのですが、やはりレベル的にもっと上をめざいしたかったのでやめました

そもそも何故九州大なのでしょうか?将来、学歴を自慢したいなら東京大学に行くべきでしょう。大学の選び方を間違っておられる様な気がします。もう一度何故大学に行くのか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

初めまして。



浪人を絶対にしたくないのであれば、
1.九州工業大学に入学する。
2.4年次に、九大大学院を受験する。
という方法があります。友人も数名この方法で進学しました。

でも、英語の論文を参考にしたり、実験のテキストが英語の教授もいるので、英単語を覚えていないと入学してからも苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
九工大>
九工大も考えてはいたのですが、設備は充実しているのですが、やはりレベル的にもっと上をめざいしたかったのでやめました。
4年次>
初めて聞きました。やはり現役で絶対行きたいのでそれはやめておこうと思います。

英単語は今覚えている最中です・・。

お礼日時:2005/07/06 18:34

各教科ごとに書きます。



[数学]
2次の4教科の中では、数学が最も逆転が可能なので、苦手なら特に強化すべきです。分野としては微積(数3・数C分野)が特に重要です。
したがって乱暴なことを言いますが、夏は数学だけをやりましょう。使用するテキストは「黄色チャート」の数3数C、で十分です。これを2回ずつやりましょう。膨大な量ですが、これだけやればかなり自信がつくでしょう。数12ABは、学校の課外授業でカバーしてください。

[英語]
数学に多くの時間を割くので、夏は「現状維持」を決め込みましょう。学校の課外授業だけは真剣に受けましょう。本来は最も多くの時間をかけて勉強したいところですが、英語は成績が上がるのに非常に時間がかかるので、夏だけでは無理です。焦らずに、2次のある2月までの長期的な視野で勉強を続けましょう。

[物理]
やはり数学に多くの時間を割くので、夏は「現状維持」でいいでしょう。授業だけはしっかりと聞きましょう。

[化学]
化学は得意なようなので、この調子でいいのではないでしょうか。

とにかく、物理と化学は直前でもまだ何とかなるので、今は数学の底上げだけに集中した方がいいと思います。

>やはり前もって夏休みは「○○をやる」と決めていたほうがいいのでしょうか?

私はこの方法で数学の点数を安定させました。本番では、9割以上は楽に取れたので個人的には自信をもってこの方法をオススメします。
というか、各教科を平均的に配分して、夏休み明けに偏差値が10以上も上がるなら、おそらくどんな勉強方法でもその人はいいはずです。(その人はかなり高い能力を持ち合わせていて、たぶん、東大にいけるでしょう。) 私は、自分の能力と精神面を考慮して、まずは数学を安定させて、精神的なゆとりと今後の学習計画への余裕を持たせました。 そうしないと、夏休み明けに全く成績の上昇が見られなければ、その後の受験勉強を気持ちよく進められる気がしなかったからです。

夏は、おそらく学校の課外授業で多くの時間を取られると思います。(私は、夏季課外の授業で役に立たないものはひたすら数学の時間にあてました。内職もしたし、サボリもしました。)
おそらく役に立たないであろう課外授業のせいで、夏休みは、仮に自分の時間が取れたとしても1日6時間ぐらいが限界でしょうか?  でしたら、6時間はすべて数学にあてます。 それでもチャート2冊を夏休みの40日だけで2週するのはかなり大変でした。

国語、地理は夏休み明けに考えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。実際数学は2年次までは偏差値が70付近だったのですが、3年になってオチ気味です…。実際数学できると勘違いして今まで何もしなかったのがだめでした。

僕の学校もやはり課外があり、夏休み1日にとれる時間は7時間ぐらいになると思います。
nintaiさんのようにチャートをそれだけやればほんとい絶対上がると思います。チャートは黄チャートしかもっていません。やはり青のほうがよいでしょうか?何度も質問してすみません。

お礼日時:2005/07/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!