電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子会社、孫会社の定義がよくわかりません。
株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?孫会社はどうなんでしょう?
また、株取得率が51%もっていなくても子会社と言えるのでしょうか?
例えば49%もっている場合は子会社にならずに関係会社になるのでしょうか?
また、昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?

厳密には過半数(=50%超)ですね。
50%以下だとグループ会社ですね。
なお100%だと完全子会社です。

>孫会社はどうなんでしょう?
孫会社とは商法的には存在しないのではないでしょうか?
現実には子会社の子会社は孫会社なんですが、親会社が直接孫会社に命令する権限はありません。
親会社は子会社に命令し、子会社が孫会社に命令することになります。

>昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

株を過半数持ってなければ子会社とは言えません。

ただし確か30%程度株を持っていれば連結決算対象会社になると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株式が51%以上だと子会社なんですよね。
でもよく51%以上株を持っていなくても子会社といってるのを聞きますけど、間違いなんですね。

こんにちは、

簡単に言うとA社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。

A社がB社の株を50.1%持っていれば、常識的にはB社はA社の子会社ですが、B社の社長がA社の株51%を保有してたら、話は複雑になります。(ホリエモン事件とか)

30%しか保有してなくても、同じく30%を保有する個人株主が「アンタにまかせた」といったら実質60%です。

法律上、税制上の子会社とか連結子会社の定義の話を始めると、キリがありませんが、一介のサラリーマン風に定義すると、A社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律上とか税制上とは別に一般的にそうなんですね。