健康のことを考えて玄米食にしようと思っています。「通信販売」で発芽玄米ができて、そのまま炊ける炊飯器があるそうですが、使っておられる方いませんか。玄米を発芽させるのに二十時間もかかるとか、使いやすさはどうなんでしょうか。
お値段と、容量とか教えてください。

A 回答 (2件)

発芽玄米はおうちでも作れますよ。

私が参考にしたのは下の参考URLの東京ガスのHPです。ここで左側にある「食材情報」をクリックしてみて下さい。作り方が載っています。20時間もかかりませんし、そのまま普通の炊飯器で炊けますので、けっこう重宝しています。

普通の白米と2:1で混ぜて炊いておりますが、独特の甘みや歯ごたえがあって、いまでは発芽玄米を入れないと物足りないです。

また、お尋ねの炊飯器ではないかも知れませんが、こういう商品も見付けました。

http://shop1035.shop02.nekonet.ne.jp/U_item/L_it …

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/

この回答への補足

すみません、「通信販売」ではなくて、「通販生活」というカタログについて、聞きたかったのです。
もし、ご存知であれば、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。といってもパソコンまだ使いこなせないので、息子が帰ってからにします。

ちょっと質問内容と回答が違うかもしれませんが、

参考にしていただくと嬉しいです。

通信販売の件はちょっと知らないのですが。

うちは、たまに玄米を炊きますが圧力鍋で炊いています。
炊く時間は40-50分くらいです。
あと、普通に炊飯器で白米を炊く時に、
発芽玄米を少しだけ混ぜてたいたり、
黒米を少し混ぜて炊いたりしています。
これは本当に簡単でおいしくてお勧めです。
むぎも混ぜたりします。
私個人は毎日玄米は飽きてしまうので、
混ぜて炊く方法がスキです。

参考にならなかったらごめんなさい。

この回答への補足

すみません、「通信販売」ではなくて、「通販生活」というカタログについて、聞きたかったのです。
もし、ご存知であれば、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は発芽玄米にこだわっているのです。