アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方との質問と重複しているかもしれませんが、新しく質問させてください

カナダに1年ほど語学留学を考えています。
ただ、学校の情報が膨大でどうにも決めかねています
ご経験者がおりましたら、生の声をお聞かせください!

町はビクトリアが良いかと漠然と考えておりますが、
他の町でもお勧めの学校、またはあまり良くないと思えた学校などありましたら広く情報をいただけると嬉しく思います。

A 回答 (2件)

私は 去年一年間カナダに語学留学しました。

私は、バンクーバーです。 どこの語学学校も 日本人三割といいますが 実際は5割くらいと考えていいです。私のお薦めはPGICです。いろんな語学学校回りましたが 一番 しっかりしているし生徒の英語を学ぶ意識も高いです。私が いた頃も結構つぶれている学校があったのできちんと調べた方いいですよ!私の場合は日本から 直接学校にメールしてみました。PGICは非常に丁寧な対応してくれたので決めました。 ビクトリアは 良いところですよ。バンクーバーに比べるとずっと語学学校にいる日本人は少ないです。日本人がいやならバンクーバーは避けた方がいいですよ。確か ビクトリアにもPGICありますよ。ビクトリア飽きたから バンクーバー校に ちょっと行くとかそういうこともできたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くてごめんなさい!PGICは私も結構候補に入っていて、実際通った方から良かったとコメントいただけるとぐっときますね!
ただここはちょっと高めですね(^^;
ご回答有難うございました!

入ってみないとわからない、というのが正直なところです。

一番いいのは、まず現地に行ってしまい、そこでいくつかの学校の
体験授業を受けてみることです。例えばバンクーバーならば、語学
学校の紹介を無料でやっているところもあり、日本の業者の手を借
りないでも、自分で探すことができるでしょう。
業者の情報は、やはり商売用のため、完全には信頼できません。
もちろん、ものすごく悪い学校を紹介するとは思えませんが、例え
ば日本人の割合が2~3割くらい、と聞いていってみたら、実は8
~9割くらいの生徒が日本人だった、ということもあります。
(バンクーバーはものすごく日本人が多いです。とてもいい街、
 私の大好きな街ではあるのですが。。。)

なので、多少なりとも英語ができるなら、現地に行って自分で探し
た方がよいでしょう。
そうでなければ、まずはバンクーバーの手頃な語学学校に入学して
みて、ある程度慣れたならば、自分で情報を集めて、良い語学学校
をビクトリアなどで探したらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々なのですが、どうも就学ビザがESL契約期間と同期間でしかとれないらしく、あわせて現地での延長手続きが2ヶ月かかるので、3ヶ月(短期)の契約は厳しそうです。なのでそれ以上の契約をこちらで決めてしなくてはいけないのでちょっと困ってます。運にまかせるのもちょっと怖いですね(^^;

ご回答ありがとうございました!