昔、アグネス・チャンが言っていました。
日本に初めて来た時こう思ったと。
「日本人ってお金持ちなんだなぁ、だって公園にあんなに鳩がいるのに誰も捕らえようとしないんだもん。」

質問1.
中国の公園や駅構内には「鳩」はそんなにいなんんでしょうか?捕らえられて、食べられて減った?

質問2.
日本でもフランス料理店に行くと「鳩」を出すお店があると思うんですが、そういうところで出す「鳩料理」の鳩は特別に飼育された料理用の美味しい鳩なんでしょうか?

質問3.
中国人が食べている「鳩」と日本の公園にいる「鳩」とでは「味」が全く違うのでしょうか?

質問4.
日本の公園にいる「鳩」は中国人が食べてもまずいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。

また聞いた話ですが。

>中国では公園にいる鳩も皆取って食べようとするんでしょうか?
>実はここが一番知りたいところなんですが。

たぶん取って食べようとするんでしょうね。だからハトも警戒するんではないかと。
日本では飼っているイヌをその辺につないで買い物に行ったり
ネコなんかは外に出して放し飼いにしたりする人もいますが、
中国では基本的に飼っている動物を外に出す習慣はないんだそうです。
なぜなら、外に出してると誰かに連れて行かれて食べられてしまうから。
なので、日本ではまだ普及しない「ネコの室内飼い」が中国では一般的なんだとか。
さすが、「机以外の4本足と両親以外の2本足は何でも食べる」国。

>そういえば、ウサギは食べたことないですね。これもとても美味しそうですね。
>フランス料理とかにはあるんでしょうか?

フランスに限らず、ヨーロッパではウサギはどこのお肉屋さんにでも売っている
非常にポピュラーな食材だそうです。(とくに高級なわけでもないらしいです。)
肉質は柔らかく、低脂肪で味は淡泊。ニワトリに似たかんじらしいです。
こうなると、中国人が食べないはずはないという気がしてきますね。
ただ、中国はあまり草原がないので獲るほどウサギがいたかどうかが問題ですが。

>それよりも個人的には、犬、猫、猿とかのほうが拒否反応を起こしそうです。

知恵のある動物ってことでしょうか。昔、オリビア・ニュートンジョンが
「あんなかわいくて賢いクジラを食べる、日本みたいな野蛮な国は行きたくない」
とか言って来日を拒否したことがありましたね(何年か前は平気な顔で来てましたが)。
でも、そういうかわいい大切な動物を殺すんだから、すみずみまできちんと
食べよう、利用しようというのがホントだと思うんですけどね。
昔は皆家にニワトリなんかを飼っていて、ひよこの時から大事に育てた
「ぴよちゃん」が、ある日親戚が来た日のもてなし料理になっちゃったりして
すごいショック受けたりしてたと思うんですよ。でも、かわいいぴよちゃんの
変わり果てた姿だからこそ、残したりしないでありがたく食べる、っていうのを
学んでいったんだと思うんですけどね。「いただきます」ってそういう意味か、って。
わたしはカエルやワニやダチョウやカンガルーをよく食べるんですが、
どんな動物でも(いや植物でも)食べるときはその命を殺していただくわけで、
そう思ったら下品に食い散らかしたり、簡単に残飯として捨てたりはできないですよね。

なんかかなり話がずれてしまいましたね。

この回答への補足

>たぶん取って食べようとするんでしょうね。

中国にいる鳩は衛生的なんでしょうか?
中国人は病気にはならないんでしょうか?

ダチョウやカンガルーは食べたことはないですが
確かに美味しそうでね~。
ダチョウは日本でも料理店ように養殖は初めた人がいるってTVで紹介されていましたよね。

>どんな動物でも(いや植物でも)食べるときはその命を殺していただくわけで、
そう思ったら下品に食い散らかしたり、簡単に残飯として捨てたりはできないですよね。

いや~、全く同感ですね。

質問3.4の答えがまだ出ていないようなので
推測でもかまいませんので、お暇がありましたらまたよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/09 22:01
    • good
    • 7

そうですね。

きっと日本では神聖なイメージがありますから、公には食べることはしないのではないでしょうか。昔友人がうちの地方では実はうさぎを食べるとこっそり教えてくれたことがありました。パリでのフランス料理学校の卒業試験が鳩の創作料理で・・毎日毎日鳩をスーパーで買ってごめんなさいと言って練習していました。食べるものと公園にいるものは違います。スズメも昔は居酒屋でも出ていましたが、野生のものは鳥の菌など衛生面もあるので、食べるのは怖い気がしますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

思い出したので質問の4だけ。

うろ覚えですが。まずいそうです。とても。

留学に来ていた中国人が明日の米代にも困った状態になったとき、窓辺に飛んできた鳩を眺めながら本国では食べていたんだからこれを食べれば良いと思いつき捕まえて食べたそうです。ものすごくまずく二度と食べなかったと言う話を読んだ記憶があります。

うん十年前に読んだ本の記憶なのでどんな本だったのか思い出せませんTT。何でも食べる中国人(ごめんなさい)がそれほどまずいというのだから相当まずいのだろうと印象深かったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

面白い話をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:04

公園にいる鳩はテレビで言ってましたがダニだらけだそうで衛生上食用としては使えないんじゃないでしょうか。



だったら飼育して食べたらって思いますけどこれはもう食文化の違いとしかいえませんね。

ちなみに島田紳助が地方のラーメン屋に入ったとき鳩ラーメンなるものがあって店主に聞いてみると「ポッポさんが入ってる」と言っていたそうで地方では鳩を食材として使ってるお店も存在するようです。そのお店だけかもしれませんが。

ちなみに鳩は食べたことないですが蛙やうさぎがスーパーで売られるぐらい市民の一般食として流通するといいですね。とってもおいしいのにお店に行かないと食べられませんものね。もったいない!
    • good
    • 2

アグネスチャンの話はテレビのトーク番組で本人が言っているのを見ました。

ウケていました。

ハトは太古の昔から食用にされていたようですが、日本でも食べる習慣が無かったわけではありません。
江戸時代(寛永年間)に著された日本最初の本格的料理書『料理物語』の第四部(鳥の部)に料理法がちゃんと載っています。

 鳩  ゆで鳥、丸焼き、せんば、こくしょう、酒

(「せんば」は船場煮のこと。「こくしょう」は味噌煮のようなもの。)

ちなみに、鳥の部に載っているのは、鶴、白鳥、雁、鴨、雉子、山鳥、鸞(ばん:クイナの仲間)、けり(千鳥の仲間)、五位鷺、鶉(ウズラ)、雲雀(ヒバリ)、鳩、鴫(シギ)、水鶏(クイナ)、桃花鳥(ツグミ)、雀、鶏。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~、なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:56

鳩は平和のシンボルなので捕獲をするとつかまります。


広島だけかもしれないけど…。
鳩ちゃんはどうどうと公園駅構内道路JRの中にまで入ってきます。
回りも平気で餌をやってるし。
個人的に私は鳩は嫌いです。フンをかけられたから。

鳩を食べない?とは完全に話題がそれてしまいましたが

鳩を観察してると面白いです。
尻餅をつく鳩ちゃん、交尾を道路で行う鳩ちゃん、ベンチのお客さんが食べているパンを瞬時に奪い取って仲間で食い散らす鳩ちゃん
いろんな添加物を食べてるので食用はよした方がいいと思います。

この回答への補足

>鳩を観察してると面白いです。

鳩に餌をあげようとしたら、瞬時にスズメに餌を取られてしまうどんくさい鳩ちゃんもいますよね。

>いろんな添加物を食べてるので食用はよした方がいいと思います。

中国ではどうなんでしょうね~?

補足日時:2005/07/08 06:02
    • good
    • 4

聞いた話ばかりで恐縮ですが。



質問1:
同じアグネス・チャンが言ってました。
「中国人はハトを食べるので、ハトの方が人間を怖がって逃げていく。」
ということで、人の集まる公園のような場所にはハトはいないんではないでしょうか。

質問2:
その通りです。カモに近い、脂ののったこってりとした濃い味だそうです。
一度は食べてみたいものですが、何せ高い・・・
(なんでもハトは人工ふ化できても人工育雛できないそうで、1年間に養殖できる
ハトの数が限られているんだそうです。それに、日本のハトは#3さんの
おっしゃるとおり鳥獣保護法で捕獲が禁止されているので、
食材としてのハトの供給は外国からの輸入に頼るしかありません。)

質問3,4:
食べた人によると、公園などのハトは養殖と違っていろんなものを食べているため、
肉がクサくてまずいそうです。(それに良く飛んでるから肉が固そうですね・・・)
くわえて衛生状態も悪いため、ほとんど病原菌のショールーム状態だそうです。
公園のハトは食べない方が身のためのようですね。

あと、#5さんのご回答で思ったのですが、
日本人は毛皮があるもの(ウマ、ウサギ、イヌなど)はほとんど食べないですね。
地形的に山地が多くて陸上の哺乳動物が育ちにくい(捕まえにくい)環境だったり、
かつての仏教の「(毛のある)動物を殺さない」という教えなどの影響でしょうが、
その分のエネルギーが海産物や発酵食品にむかったのでしょうね。

この回答への補足

とても詳しいお答えをありがとうございます。

>「中国人はハトを食べるので、ハトの方が人間を怖がって逃げていく。」
ということで、人の集まる公園のような場所にはハトはいないんではないでしょうか。

とありますが、中国では公園にいる鳩も皆取って食べようとするんでしょうか?実はここが一番知りたいところなんですが。
衛生面はどうなんでしょう?

>食材としてのハトの供給は外国からの輸入に頼るしかありません。)

輸入は結構コストがかかると思いますので飼育業者ができても良いと思うんですが、はやり日本の昔からの慣習で需要が少なすぎるんでしょうか?

もし美味しい鳩の肉がスーパーで売られていたら私などは毎月のように買うと思うんですが。
七面鳥も同様です。

>肉がクサくてまずいそうです。(それに良く飛んでるから肉が固そうですね・・・)
くわえて衛生状態も悪いため、ほとんど病原菌のショールーム状態だそうです。
公園のハトは食べない方が身のためのようですね。

なるほど納得です。

>日本人は毛皮があるもの(ウマ、ウサギ、イヌなど)はほとんど食べないですね。

そういえば、ウサギは食べたことないですね。これもとても美味しそうですね。フランス料理とかにはあるんでしょうか?中国人もウサギは良く食べるのでしょうか?

私は毛皮があるものでは、馬と鹿は1年間の中でかなりの回数を食べます。どちらも安く最高の肉が簡単に手に入るからです。
馬刺しも鹿刺しも最高に美味しいです。(牛刺しはダメですね。牛もタタキならまあ美味しいです。鶏のタタキは大好きです。)
これだと単なる馬鹿ですね。

>地形的に山地が多くて陸上の哺乳動物が育ちにくい(捕まえにくい)環境だったり、
かつての仏教の「(毛のある)動物を殺さない」という教えなどの影響でしょうが、
その分のエネルギーが海産物や発酵食品にむかったのでしょうね。

日本人が毛皮のある動物や鳩を食べないのはこううことにも影響されていたんですね。
昔は牛も食べなかった日本人ですから、これからはもっと変わって鳩や七面鳥ウサギなども養殖を増やして欲しいです。

補足日時:2005/07/07 19:11
    • good
    • 1

NO.3の方のいわれるのが正しいと思います。



一部では、日本人は何でも好き嫌いなく食べる国民だと言う言い方がありますが---納豆や、うに・なまこや、なまこの腸まで----本当にいろいろなもの食べますね。

質問2:
日本の相当高級なレストランで、はとの料理食しました。フランスで飼育された食用鳩を空輸して取り寄せているとのこと。ステーキのようにソテーしたものと思いました。コクのある深い味で、美味だった印象があります。

質問3・4:
これは答えをもっていませんが、台湾で2-3回食したことがあります。あれはローストか油で揚げたのか、ちょっと覚えていないですが、姿焼きあるいは姿から揚げ状態で-----主賓に頭のところを、ホスト役がさらに取って上げるのが習慣とか。一番美味な所なので---ちゅるちゅると脳みそを。 主賓じゃなかったので、身のところしか食す機会なく、味はあまり濃くなかったような感じで、鶏肉に似ていた。

東京都では、からす対策後、鳩が増えすぎたと困っているようですね、法律を変えて、1人1日あたり1羽までとっていいことにすれば、あっという間にいなくなるでしょう。あと調理法を東京のローカルTVやFMラジオで流せば----(ほとんど冗談です)

調理方法は大切でしょうね。
世界が食しない鯨にこだわるなら、鳩も美味と思いますがね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>コクのある深い味で、美味だった印象があります。

あのふっくらした胴体を見ると、とても美味しい鳥なんだろうな。なぜ日本では食べないんだろう。と不思議に思ってしまいます。アグネスが羨ましい。

東京都の鳩にかんしては、さきほど偶然ニュースでやってましたね。餌を上げるのを止めただけで1/4に減ったとか。
やはり鳩は保護してあげないとすぐに数が減ってしまうのかもしれませんね。

それにしても鯨に関しての欧米の日本に対する処置は悔しいものがありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:10

日本では童謡にも歌われて、寺社にいるものも愛護の対象になっていたりしたので、駅前なんかでもえさをやったりしていますね。

ですから、余計に増えています。
外国にも鳩はいますが、食料にこまらないのは日本が一番ですね。

レストランで出すようなものは、特別に飼育したものでしょうが、市場によっては、土鳩とかも含まれる「かも」しれませんね。まあ、SARS以降、ないということかもしれませんが。^^;;)

日本の土鳩は、あんましおいしそうじゃないし、病気とか化学物質の汚染が心配ですね。ま、サバイバル用でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>サバイバル用でしょうか。

なるほど、納得です。

お礼日時:2005/07/07 19:04

こんにちは。



間違っていたらごめんなさい。

日本国内では鳥獣保護法で野生のハトは捕獲できないはずです。
フランス料理に出てくるハトは、食用に飼育されているものをフランスだかスペインだかから輸入していると聞いたことがあります。
野生のものより飼育されたものの方が、衛生的にも食味の面でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本国内では鳥獣保護法で野生のハトは捕獲できないはずです。

なんだかもったいない法律ですね。
スズメはとても美味しいし皆よく食べるのに。
スズメも最近は数がすごく減りましたね。
スズメも鳥獣保護法にひっかかるようになるかもしれませんね。

なぜ日本でも食用の鳩を飼育しないんでしょうね?
とても美味しそうなのに。

お礼日時:2005/07/07 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう?

実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。

かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。

Aベストアンサー

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑
でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。
>、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。
優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・?

対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があるので、卵を取り除いても親鳥は「卵が足りないわ~」とポコポコ産んでしまいます。その為植木鉢や、他にも巣箱の代わりになるようなものは徹底的に取り除いて、ハトの嫌うような目玉やキラキラ光もの(CD等)を吊り下げてベランダに来ないようにさせる方がいいと思います。
心配しなくてもハトは新しい産卵場所を見つけることと思います。
卵は、植木鉢をのけるのと一緒に土の中に埋めてしまってはどうでしょう?うちでインコが無性卵を産んだときは土に埋めました。雛が生まれてしまうと、殺す事はできないと思いますので卵のうちに対処した方がいいと思います。

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑
でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。
>、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。
優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・?

対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があ...続きを読む

QGW中に作ってみたい料理・食べてみたい料理【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

もうすぐGWですね。
慌ただしい日々から解放されてゆったりと過ごせる連休
いつもはできないじっくり系の料理に挑戦するのもいいのでは?

GW中に作ってみたい料理はありますか?
自分で作らない人は、食べてみたい料理は?

四国出身の私はカツオのたたきにいつか挑戦したいと思ってます。
もちろん、カツオ釣るとこから!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

コレは前回作ったビーフ ウェリントンの画像ですが、大変美味しかったのでもう一度作りたいです。

料理の内容は、和牛のフィレ肉の間にマッシュルームやラディッシュなどで作った詰め物を挟み、生ハムで巻いたものを更にパイ生地に包んで焼き、ソースをあしらうと言う、中々手の込んだ料理ですが、思ったよりも簡単で美味しくできたので、今度は付け合わせをもっとお洒落に工夫し、もう一度挑戦してみたいです。

Qベランダに鳩の卵が・・・!

ここ2日間のことなのですが、ベランダに鳩が卵を産んでしまいました・・・。
今まで鳩に対してベランダを防御してきたのですが、終に卵を産まれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
当初、卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドバトは自治体によると有害鳥獣に指定していたり帰化動物の扱いをしています。ヒトへのオウム病や呼吸器感染症の感染源にもなります。こういう状況でハトから病気をもらっても自治体は責任を負わないのに、一方的に卵やヒナの採取を禁じるのは腑に落ちません。ドバトと他の野鳥を同等に考えるのはおかしいと思います。

担当部署(市役所の有害鳥獣を扱っている部署)に連絡して市の責任で除去させるか、ヒトへの感染が怖ければ保健所に連絡して巣ごと持って帰らせればいいでしょう。
友人がこういうケースでオウム病にかかり入院していました。

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Q鳩がベランダに卵を置いて行きました・・・

今朝23日にベランダにいつも来る?鳩が卵を産み落としていきました。
その鳩は(同一かわかりませんが)気まぐれで戻ってくるかどうかも
わかりません。
どうにか孵らせたいので、詳しい方教えてください。
卵は1つ現在ティッシュにくるんで破った新聞紙に入れて
籠の中にいれて暖かいベランダに置いています。
卵は光にかざすと黄身が1つ見えまだまだ液体です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、ヒヨコを人工孵化させたことがありますが、鳩ではないので参考程度に・・・。

とにかく人口孵化というのは大変ですよ。

まず温度は、鳥の体温に近い温度に保たねばならず、
約38℃(本当は37.8度だそうですが?)なので、細かい温度はよほど高性能のサーモスタットでなければ そこまでの設定は無理かと思いますので38度でいいかと・・・。
もし、40度を超えると、胚が死んでしまう確率が高くなるそうなので注意してください。

あと湿度ですが、50~60%くらいだと思います。
湿度が低過ぎると卵が乾燥してだめになり、高過ぎると、俗に言う水っぽいヒナになってしまって、体が柔らかく、自力で孵化できずに死んでしまうようです。これは聞きかじりですので、詳しくは知りませんが。
湿度が高かった時のヒナは、卵の中の羊水(?)が多く残ってて、気室にクチバシを出して肺呼吸を始める時に溺れて(?)死んでしまったのではないかと思われる例もあるそうです。
湿度が低い場合ですと、いざ殻を割って出てくる時に膜が乾燥して体にへばりついてしまい、出たくても出て来れない・・・ということになるらしいです。
そういうときは、膜を湿らせてやったりすれば出てこれるようですが、やはり、湿度は大事です。

そして大切なのは、転卵ですね。
こまめに卵の上下をひっくり返すことです。
17日~18日目くらいまでは3時間置きぐらい?に転卵したほうがいいようです。
これは、胚が卵の殻にくっついてしまわないようにするためとか、上下をまんべんなく暖めるためとか言われていますが。
転卵をしなかったタマゴは、成長が止まってしまったり、生まれてきても障害のあるヒナがほとんどになってしまうそうです・・・。

温度管理がこの時期は大変ですので、鳥を扱ってるペットショップや
大きなホームセンターなどへ行けば、孵化器が売ってますので、買ったほうがいいと思います。
 

私は以前、ヒヨコを人工孵化させたことがありますが、鳩ではないので参考程度に・・・。

とにかく人口孵化というのは大変ですよ。

まず温度は、鳥の体温に近い温度に保たねばならず、
約38℃(本当は37.8度だそうですが?)なので、細かい温度はよほど高性能のサーモスタットでなければ そこまでの設定は無理かと思いますので38度でいいかと・・・。
もし、40度を超えると、胚が死んでしまう確率が高くなるそうなので注意してください。

あと湿度ですが、50~60%くらいだと思います。
...続きを読む

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q鳩が父母宅のベランダで卵を。大丈夫でしょうか?縁起がいい?

鳩が父母の実家宅のベランダで巣を作って、卵を生んだそうです。両親は、脳天気に、縁起がいいとか言って、わざわざ京都まで行って鳩のえさを買ってきたそうです。

鳩がベランダで卵を産むと、縁起がいいのでしょうか?

でも、両親も73歳で高齢だし、鳥インフルエンザなどへんなウイルスに感染しないか心配です。ベランダに食べ物を置いているし。

また、両親の動物を愛護する気持ちは大切にしたいのですが、ウイルスなど心配なので、できれば、説得して駆除させたいのですが、どうすれば駆除できるでしょうか?

賃貸アパートなので、保健所か大家に、駆除依頼を言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

縁起が良いことだと思いますよ。
遠くまでハトのえさを買いに行かれて
ヒナがかえる日を心待ちにしてらっしゃるのでしょうか。
良いご両親じゃないですか。

ご心配の鳥インフルエンザですが
メディアがヒステリックに騒ぎ立てているのを真に受けて
巣を撤去するのは全くのナンセンスです。犬でも猫でも、
お刺身で頂く魚にだって、なにかしらの菌があります。
メディアは、病鳥と接すると鳥インフルエンザになるような
報道をしておりますが、
鳥インフルエンザは通常人間には感染しないものです。
ひとごみに出かける方がはるかに危険なんですよ。

それに、ご両親が楽しみにしてらっしゃるとの事
病は気からと申します。
駆除してしまわれた後に、その心の穴をフォローできますか?
深いショックを受けると思います。

Qベトナム料理「ラオデュアガイ」の意味は・・?

こんにちは^^。

ベトナムの鍋料理にラオデュアガイってあるんですが、ラオデュアガイの意味を教えて!
ラオは鍋っていうのはわかるのですが、デュア/ガイ(?)の意味を知りたいです。

ベトナム語に詳しい方、料理に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

『LAU DO』で鍋料理、ガーでしたら『鶏肉』になります。

ベトナム語の発音は微妙なので、間違っていましたらごめんなさい。

ガイで調べたのですが、スペルがわからないので解明できませんでした。。。

Qベランダで鳩が卵を抱いています、、、

追い立てる訳にもいかずそのままにしていますが、
もし雛鳥が誕生した場合、成鳥までどのぐらいの期間なんでしょうか?
又、サポートは必要なんでしょうか?
親鳥はほとんど鳴かないので別に生活にストレスは感じないのですが、雛が還った場合うるさいのでしょうか?
初めての体験で何も知りません、、、
できれば詳しくお願いいたします、、、m(__)m

Aベストアンサー

親と同じ位の大きさになるのは一ヶ月程度です。ピジョンミルクを貰いながら成長しす。お腹が空いて親におねだりする時などはピーピー鳴きますが普段は敵に見つからないようにするため大人しいと思います。asanokouhiさんが子育てをサポートする必要はありません。何よりも巣立つまではあたたかく見守って欲しいです。一ヶ月なんてアッというまです!!

Q中国料理のだしについて

困っています!教えてください。
中国料理の二番だしは、中湯or下湯のどちらでしょうか?(一番だしは上湯ですよね?)

Aベストアンサー

中国料理は知ってると思いますが、広東・四川・上海・北京の大きく分けて4つの料理があります。それぞれ出しの取り方も違います。上湯は広東の一番出しで豚赤身肉・鶏肉・中国ハム・を使って煮出すスープです。頭湯(トウタン)といってこれも一番だしです。これは上海と四川料理のもので、鶏肉・かも・豚肉から煮出して取るものです。2番だしは二湯(アルタン)で全てところで使用しています。豚肉・鶏肉・豚骨・鶏がらを使ったものの他、上湯・頭湯の2番目のスープのことも言います。この他私の知っている出しは、頂湯(ディンタン)広東の最高級スープ、毛湯(マオタン)四川の鶏だし、清湯(チンタン)四川の澄ましスープ、高湯(ガオタン)上海・北京の上級スープ、紅湯(ホンタン)四川の上級スープ、素湯(スウタン)精進スープ。以上が清湯(チンタン)といい澄んだスープで白湯(バイタン)といい白く濁ったスープは白湯・女乃(これで一つの漢字です。)湯(ナイタン)といい四川・上海・北京でつかわれています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング