プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に痛いとかはないのですが、時折心臓が意味もなくドクンと強く打つ時があります。その後は大概軽い咳が出て何となく不快な気分になります。
喘息気味(普段は何とも無い)です。良く他の人もあるとか言いますが気になってしょうがありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「不整脈」とか「期外収縮」というやつですね。私もよく経験します。
 わたしの場合は、一回脈がとんで、次に来るやつがその影響で大きくなるみたいで、ドキッとします。
 もうかれこれ20年ほどお付き合いしてますから、少しは慣れましたが。初めは死ぬんじゃないかとも思いました。

その間に、ホルター心電図(24時間心電図を測るやつですね)などの検査も受けて異常がなかったので、気にしないようにはしていますが、大きいのが来ると冷や汗が出ますね。

それより私が恐いのは、頻脈ですね。特に、御酒を飲みすぎると、異常に心拍が早くなり、中々それが止まらない事が何度かありました。これは、ドキッとしますよ、本当に死ぬんじゃないかと思いました。
 ということで、ここ、5年ほど禁酒中です。
    • 3
この回答へのお礼

分かりました、有り難うございます。

こんにちは。

前の方のおっしゃる通りですが、正しくは「心室性期外収縮」といいます。
もう1つの期外収縮である「心房性期外収縮」ではドキン!とはしません。

この期外収縮は大変気持ち悪い事で有名です。
ちょっとぐらい起きてもどうと言う事はないのですが、よくあるのでしたら、一度精密検査を受けておきましょう。

循環器の病院にいくといいです。
    • 1
この回答へのお礼

5月に別件でホルター検査してますから大丈夫だと思います。有り難うございます。