アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日地方のビデオ・CDレンタル店のアルバイトの面接をするんですが資格は普通自動車と自動二輪と空手初段なんですが空手初段って入れるべきなんでしょうか?  
あと志望動機なのですが、映画など大好きというような感じでは無いので学費を貯めるためと書くつもりなのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

仕事で、面接をすることがありますので、採用する側の観点から書かせていただきます。

>資格は普通自動車と自動二輪と空手初段なんですが空手初段って入れるべきなんでしょうか? 

お店に強盗が来るかもしれませんから、書いておかれると少しポイントアップですね。

>志望動機なのですが、映画など大好きというような感じでは無いので学費を貯めるためと書くつもりなのですがどうでしょうか?

んー。ちょっと正直すぎますね。
 嘘でも、映画に興味があると書いておいて欲しいですね。こっちも、自分で納得できますから。一応、一つぐらいは映画のネタを仕入れておいて下さいネ。
 あと、接客業がやりたかった、自分に向いていると思っている、というのも書いておいて欲しいところですね。
    • 0

>普通自動車と自動二輪と空手初段なんですが空手初段って入れるべきなんでしょうか? 

どちらでもいいとおもいます。

>映画など大好きというような感じでは無いので学費を貯めるためと書くつもりなのですがどうでしょうか?

それでいいと思います。
うそを書いても映画や音楽の話題になればすぐにバレます。

「学費を稼ぐために一生懸命働かせていただきます。」
と言うのを最後に書いておけばよろしいでしょう。
    • 0

学生時代、レンタルやでバイトしてました。

周りのバイトは、映画中毒ばかりでしたが、私は単なる「好き」で採用されました。

空手は書いていいと思いますよ。面接の話題にもなると思います。

学費を貯めたいから、というのもアリですが、映画が得意でなくても、好きな映画は話題に出せるといいでしょう。空手映画はよく知りませんが、例えば、格闘つながりで(ジャッキー・チェンではなく)ジェット・リーの映画を数本見ておいて、感想を言えるといいと思います!

バイトするからには、映画も音楽も、知っているに越したことはありません。実際お客さんに質問などされるでしょうから。ちなみに、私はバイト以降、映画中毒になりました。

あとは、縁です。
うまくやってください!
    • 0

空手初段はポイント高いのでいれときましょうよ^-^

あと、学費を貯めるためだと
『学費がたまったら辞めるんですか?』とか思われなくも無いです。
他の方もかかれてますが嘘でも(?)
『映画や音楽に興味があって是非働きたいと思った』等々・・・

嘘も方便です^^

あと何時~何時まで働けますか?なんて聞かれると思いますが
可能な限り長めに答えてください。
店の閉店時間+1~2時間だと、さらに喜ばれます。(多分

miyaka2さんの検討を祈ります(・ω・)ゞ
    • 0