電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知万博フィーバーが起こるなか、その裏ではさまざまな問題があったことが指摘されています。たとえば、当初、技術中心の博覧会であったものの多大な批判にあったために、タテマエを環境をスローガンに掲げたという経緯があるとか。
 いやそもそも愛知万博のための開発にどれだけ自然を破壊したのか。実際に開発中の道路を見ましたが、とてつもない犯罪的なものでした。
 ほかには、これは日本という国がいかに優れているか、結局のところトヨタのすばらしさを知らしめるという「愛トヨタ博」にほかならない見世物小屋としての機能があるように思われます。
 みなさんは、どう思われるでしょう?

A 回答 (2件)

そこでトヨタ博とトヨタと無理矢理関連づけている根拠が見えませんが?

それはともかく万博は元々技術博覧会という位置づけですから愛地球博もそのような方向性であってもおかしくなかったと思います
大阪万博でも月の石がメインで展示され宇宙開発を強烈にアピールしていました
そもそもかつてのパリ万博からして技術の祭典でした
オリンピックがスポーツの祭典なら万博は技術の祭典です
見世物小屋? そもそも万博は見世物小屋の集まりですよ
一体、何を期待していたのでしょうか
表向きのお題目を素直に信じてもしかたないでしょう
    • 0

批判があったので、森を見てもらおうとしたのですが

自然の森を入場料を払って身に来る人はいないでしょう。

やはり博覧会ですから色々な技術などを展示するのが普通だと思います。

私も行きましたが、楽しかったですよ。
    • 0