プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問なのですが、以前父は会社経営をしていて、一昨年会社は倒産しました。
そのときの借金があり、今は会社勤めをしながら借金を返している状況なのですが、
1人暮らしをするときに、連帯保証人に父はなれるのでしょうか?
借金をしている時点で無理ですか?

A 回答 (6件)

なれますよ。

今現在仕事もしているのなら問題はありません。余計なことは言う必要ありません。父で会社員だと言えば審査は通りますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早く回答を・・ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/07/09 02:09

基本的には問題はないとおもわれます。


これは他の回答者さまのお答えの通りです。
また、本来、行動が制限される破産手続き中でも法的には保証人になるのは問題ないようです。(発覚したら断られること必至ですが)


しかし、私が以前勤めていた会社(賃貸物件を持ち、副業として貸主をしている中小消費者金融)の場合、担当者が消費者金融の信用情報機関に問い合わたことがあります。
本当は信用情報機関の情報はそんなことに使ってはいけない(私の勤めていた当時から目的外利用は禁止されていました)のですけどね・・・

しかし、そんな例は稀だと思われますので、一度審査に通されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

この場合二通り考えられると思います。


(1)媒介業者が独自で審査する場合
→皆さんが回答している通り、おそらく問題なくOKでしょう。
(2)媒介業者が信用調査機関に審査を依頼する場合、
→借金があるだけならば問題ありませんが、破産や俗に言うブラックリスト等に
 係ってくるとNGとなるでしょう。

基本的には、有職者で父親(身内)であればOKと思われます。
前の方にも有る通り、ご本人から余計(借金のこと)なことは言う必要は無いと思います。
    • good
    • 0

家を借りる際の連帯保証人なら全然問題ないですよ!(*^_^*)

    • good
    • 2

賃貸なら判らないのでOKですよ


自己破産しているうちの母でもなれましたから

逆に無理なのはお金を借りたり・ローンするときの連帯保証人は多分もう一人とか言われます
後はそれに付随する仕事の場合は同じくデータベース調べられるので駄目っぽいです
    • good
    • 0

何の連帯保証人なのか判りませんが


金融系の仕事以外の保証人という事でしたら問題ありません
なんせ借金の事自体が全くわかりませんから。
借金・ローンの等の連帯保証人には辛いかもしれません

この回答への補足

すみません。賃貸の保証人です。

補足日時:2005/07/09 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!