こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、
アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?



モンスターケーブルはおそらく刺さらないと言うか使えないと思います。使えればもちろんノイズ軽減にはなるとは思いますがせっかくのミニコンポなのにケーブルの取り回しがきついのではないでしょうか?

インシュレーターはノイズ対策用の物ではなくて音の良さを追求するための物ですのでこういったノイズ対策にはならないかと思います。

あまり高級じゃないパワー部分の部品を使っている物だとこういったケースはありますのでたぶんアンプ自体の問題ではないかと思います。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

 先ほど、アンプに繋げているCDプレイヤーを取り除き、スピーカーだけを繋いだ状態でもノイズが聞こえたので、確かにアンプもしくはケーブルに起因するノイズのようです。
 
やはり、ケチらずにもう少し上のクラスのシステムを買えば良かったです。
量販店の店先ではうるさくてこんなノイズなど聞こえませんからね。

お礼日時:2001/10/13 19:17

「ジー」とか「ブーン」ではなく、「サー」はやはり外部の影響よりもアンプ自体のノイズである可能性が大きいと思います。



私も70年代に使用していたアンプ(発売当時物凄く評価の高かった物です)を10年ほど使って新しい物に変えたとき、それまでのアンプと比べて“無音状態のノイズ”の差に驚いた経験があります(新しい方が勿論良かった)。

これまでの方々のアドバイスを基に策を講じてみて、改善されなければ明らかにアンプ自体のノイズという事になりますよね。

もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

スピーカーケーブルは高価なものだと1メートルあたりン万円なんていうのもあります(私は一般家庭でそんなの使うのはバカバカしいと思っていますが・・・・)。
とりあえず1メートルあたり1,000円以下でも、コンポ付属のケーブルよりは遥かに良い物ですので、手頃な物で試されてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンプに繋いでいるCDなどを取っ払ってノイズが出るか試したところ、やはり「サー」というノイズが出ていたので、やはりアンプから出ているものでした。

>もし、アンプ自体に起因するとなると、スピーカーケーブルを良い物に変えるともっとノイズが大きくなるのでは?

いわれてみれば、確かにその通りです。
しかし、1メートルあたりン万とはさすが奥が深いですね~
さすがにそんなケーブルに吊り合うシステムではないので、恐れ多くて使えませんが、nimaibaさんのおっしゃる通り、とりあえず1メートルあたり1,000円程度のケーブルで試してみます。

お礼日時:2001/10/13 19:27

場合によっては機器の初期不良と言うケースもあります。


念のため、メーカーのサービスにも問い合わせておかれたほうが良いかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サポートに連絡してみます。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 11:20

対処方法としては、スピーカーケーブルが電源ケーブルに近かったら離す。


スピーカーコードを短くする。

アース端子があったらアースを取ってやる。
電源コンセントの所にノイズフィルタを購入し使ってみる。

これぐらいです。
やってみて効果がなかったらコンポの性質と思うしかありません。結構あるんですよね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 とりあえず、コンセントの挿し方向を確認し、ちゃんとアースが取られたいるかを確認しましたが特に変化はありませんでした。早速ノイズフィルタを購入し使ってみます。

 ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?
 よろしければ教えてください。
 

お礼日時:2001/10/13 11:30

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あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

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Qonkyoのintec275セットコンポのスピーカーについて

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 もちろん、ONKYO INTEC275のスピーカーD-302Eよりは、値段の高い分だけD-312Eの方が音が良いです。ただし、メーカー側が推奨するD-312Eに合わせる機器は、アンプがA-1VLでCDプレーヤーがC-1VLということになっています。つまりINTEC275のアンプとCDプレーヤーの2倍の価格です。スピーカーをグレードの高い物にするのはいいとして、それを駆動するアンプ類が下のグレードのままならば、スピーカーの実力を十分発揮させることはできません。

 D-312EやD-302Eに限らず、ONKYOのスピーカーの音は硬くてメリハリがあり、J-POPなどを小気味よく鳴らすのには適していますが、奥行きや余韻、明るさの表現は不得手です。INTEC275の音が本当に気に入られたのならばOKですが、もしも「他の選択肢があるのではないか」と思われた場合は、いきなり高価なD-312Eを購入対象にする前に、まずはD-302Eと同じような価格帯の、別のメーカーのスピーカーを試聴してみることをお奨めします。

 具体的には、歯切れが良く明快な音を聴かせるMONITOR AUDIOのSilver RS1とか
http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm
レンジが広くて艶のあるDALIのMenuetII
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
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http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html
中高域が充実しているQUADの11L2
http://www.rocky-international.co.jp/quad/L2/L2.html
ポップス系には定評があるJBLのA60
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/aseries.html
明るくウォームなKEFのiQ5
http://www.kef.jp/products/iq/iq5.html
などが考えられます。

 以上紹介したのはすべて海外製品ですが、魅力的な音を出すことでは現時点では国産品より舶来物のスピーカーに分があります。まずはいろいろと聴いてみてください。試聴する店は、ミニコンポだけではなく単品オーディオ機器のコーナーがあるショップにした方がいいです。なお、店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
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 もちろん、ONKYO INTEC275のスピーカーD-302Eよりは、値段の高い分だけD-312Eの方が音が良いです。ただし、メーカー側が推奨するD-312Eに合わせる機器は、アンプがA-1VLでCDプレーヤーがC-1VLということになっています。つまりINTEC275のアンプとCDプレーヤーの2倍の価格です。スピーカーをグレードの高い物にするのはいいとして、それを駆動するアンプ類が下のグレードのままならば、スピーカーの実力を十分発揮させることはできません。

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Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
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Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

QオンキョーのINTEC275と205のアンプについて

12年前ほど前に購入したINTEC275のセットを使用しています。構成は下のとおりです。
アンプ・・・A-922M、CD・・・C-711CHM、
MD・・・MD-122M、スピーカー・・・D-202AII
以前、CDやMDの再生時にノイズが入ると質問させていただき、アンプが原因では?という回答をたくさんいただきました。
その後、だましだまし使用していましたが、ついに今日アンプが壊れたらしく、CDやMDを再生してもまったく音が出なくなりました。
夫には「安いコンポで十分やろ」といわれましたが、せっかく使えるCDとMDがあるのでアンプだけの買替えを考えています。
この組み合わせでINTEC205のアンプはつなげるものでしょうか?(出力差が心配です)
それとも他に安いコンポを検討したほうがいいでしょうか?
ちなみに良く聴くメディアはCD(CD-R),i-Podで、ジャンルはJ-POPやジャズなどです。
INTEC275はとても気に入ってるんですが、転勤族でスペースの問題もあり、できれば今後壊れたものから205シリーズにグレードダウンしてもいいかなと思ったりしています。
再生時にi-podとCDの音質の差ははっきり出ますので、とにかく聴けりゃいいというのはちょっと抵抗があります。(すみません、我侭ですね・・・(汗))

12年前ほど前に購入したINTEC275のセットを使用しています。構成は下のとおりです。
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Aベストアンサー

>> この組み合わせでINTEC205のアンプはつなげるものでしょうか?(出力差が心配です) //

INTEC 205でも、機能的にはINTEC 275と大差ありませんから、問題ないでしょう(入出力の種類と数だけは要注意)。出力の差は、あまり関係ありません。よほどのことがない限り、家庭環境では平均2W~5W程度でも大音量といえる音量が得られます。

もっとも、INTEC 205は、INTEC 275の下位グレードという扱いなので、外見も含め、コストダウンの跡が散見されるのは、仕方ないでしょう。あからさまに音質が悪いということはありませんが(そういう意味では、INTEC 205も良い製品群といえます)、比べると見劣りすると感じるかもしれません。現行機種でいえば、INTEC 205ならA-905FX2、INTEC 275ならA-933ですが、やはり後者の方が洗練されている、というのは確かです。

音質、価格、サイズ、ルックスなどは、個々人の好みや許容性の問題なので、その辺りに問題がないのであれば、グレードダウンすることも1つの選択肢ではあるでしょう。

>> この組み合わせでINTEC205のアンプはつなげるものでしょうか?(出力差が心配です) //

INTEC 205でも、機能的にはINTEC 275と大差ありませんから、問題ないでしょう(入出力の種類と数だけは要注意)。出力の差は、あまり関係ありません。よほどのことがない限り、家庭環境では平均2W~5W程度でも大音量といえる音量が得られます。

もっとも、INTEC 205は、INTEC 275の下位グレードという扱いなので、外見も含め、コストダウンの跡が散見されるのは、仕方ないでしょう。あからさまに音質が悪いというこ...続きを読む

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

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この二つで購入を検討しているのですが、どちらが低音がドンドン響きますか?教えて下さい!

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私はYST-SW50を所持してます。
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只単に響けばOKなら、ドチラデモ構わないでしょうけど
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Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

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低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
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Qコンポに接続するとヘッドフォンから「サー」という音。Hzの問題?

BOSEのquietcomfortを使っているのですが、自宅にあるSONYのコンポに繋ぐとヘッドフォンから「サー」という音が出ます。
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友人からは出力が違うとかなんとか言われたんですが、もしそうだとしたら変換機みたいな物はあるんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

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ノイズキャンセリングと「サー」ノイズは関係ありません。ノイズキャンセリング機能とは、マイクで環境音を拾ってこれを打ち消す信号をつくり、再生音に合成することで、周囲の騒音が小さくなったように思わせる技術です。機器から発するノイズをどうこうする機能ではありません。

むしろ、そのノイズキャンセリング機能が原因ではないかと想像します。前述の通り、周囲の音を拾ってこれを打ち消す音を再生する機能ですから、打ち消すべき音(だとえば電車の走行音や飛行機のエンジン音、うるさい空調の音など)がないときには、かえってノイズ源となり得ます。

QuietComfortシリーズは、ノイズキャンセリング機能をオフにして使用することはできなかったと記憶していますので、原因がこれである場合にはどうしようもありません。

「出力が違う」というのは意味が分かりません。が、再生周波数帯域自体は、常識的な機器であれば実用上の違いはほとんど生じません。ただし、回路内で発生するノイズの量には違いがあります(どちらが多いとは言えません。電池はきわめてクリーンな電源なので、ポータブル機器の方がヘッドホン出力の音質が良い場合もあります)。しかし、その場合にはイコライザで高音を小さくしてもほとんど意味はないと考えられるので(もし効果があったら、そのコンポはかなりいい加減な設計です)、バランスが崩れるだけです。

ノイズキャンセリングと「サー」ノイズは関係ありません。ノイズキャンセリング機能とは、マイクで環境音を拾ってこれを打ち消す信号をつくり、再生音に合成することで、周囲の騒音が小さくなったように思わせる技術です。機器から発するノイズをどうこうする機能ではありません。

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Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
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自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
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初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QONKYOコンポについて?

ONKYO FRシリ-ズでDVDをトレイに入れたら見れて、CDの場合は聞けないと書いてありましたが
どのような違いで見れたり聞けなかったりするのでしょうか?
また、素人でも直せますか・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔あったDVDプレーヤー搭載モデルですね。
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最悪、ミリ以下のICの半田付けとか必要になりますから素人では無理ではないでしょうか?
メーカー修理か買い替えが妥当だと思います。


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