プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
新卒試験で、ある企業に就職が決まった友人の会社についてなのですが・・・。
HP上や大学にきた資料には、勤務時間が休憩時間を抜いて8時間と記載されていたそうです。
しかし、実際は記載されていた勤務開始時間より2時間早く出社し、週2回、勤務終了時間より遅いそうです。
しかも残業が殆どで、休日返上なんてこともマメだという話を内定承諾後、されたそうです。
試験時に、多少の残業と激務の話はされたそうなんですが、給与の中に残業手当(月30時間相当の時間外業務に対する手当て)が含まれてるそうです。(初任給はだいたい手取り20万弱だそうです。)

夜遅い勤務時間なので朝はその分遅いということだったのに、通常と変わらない!!と嘆いてました。
私が転職する会社も、実は似た部分がありまして、好きで選んだ仕事でしたので覚悟はしてますが、この友人の話を聞いて不安に思いました。

こんなことは良くあるのでしょうか?
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

>こんなことは良くあるのでしょうか?


よくある話だと私は思いますけど。

私が今まで勤めた会社でも、募集時の条件通りの勤務時間をしっかり守る会社なんて、それこそ1社もなかったです。どの会社も当然のように手当なしの残業がまかり通っていました。
そんな中、「毎日、自宅で夕食を摂る生活をしたいから」(…)という理由で簡単に辞めていく社員がいる一方、残業だらけでも仕事そのものにやりがいと責任感を持ち、信念を持って取り組んでいる社員もいまして、そういう方は残業云々なんて言わなかったです。

どちらがいいかは個人の考えにもよりますし、一概に勤務時間にこだわることがいいか悪いかの判断は難しいことだと思います。
ご質問者様のお友達は、まだ内定をもらった段階で、実際に仕事を始めたわけではないのですよね。でもその段階で、きちんと実際の労働状況を嘘偽りなく話す会社なんて、どう考えても良心的だと思いますよ。
最初は調子のいい話ばかりで、実際に仕事を始めたら聞いてないよ~、という職場などザラですから。

学生気分はさっさと捨て、「プロ意識」を一日でも早く身につけていただくことをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変具体的なご回答ありがとうございます。
確かに、募集時の条件通りの勤務時間をしっかり守る会社なんて、殆ど無いでしょう。
又、友人の企業は、試験時に多少の話(残業があること、休日も仕事の事実)を伝え、了解を得て、ご回答の通り、内定時に実際の労働状況を嘘偽りなく話したということは、良心的だと思います。
改めて気付くことが、私自身も沢山ありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:11

> こんなことは良くあるのでしょうか?



良くありますし、良く捕まったりもしています。

Yahoo!ニュース - サービス残業問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtim …

上のような問題がはびこる背景には、働く側の
・そんな会社は他にもあるから仕方ない
・働かせてもらえる分働かねば
などの意識の問題も多分にあると思います。


取り敢えず、残業した時間はメモなどで構いませんのでキッチリと記録を残すようにすると良いです。
2年間分遡っての請求は出来ます。

--
> 給与の中に残業手当(月30時間相当の時間外業務に対する手当て)が含まれてるそうです。

労働基準法違反です。
就業規則など、きちんとした文書には書かれていないと思います。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtim …

この回答への補足

就業規則書を、先ほど友人に見せてもらいました。

月次支給額〇〇円(内 業務手当て〇〇円)
*業務手当ては、月間30時間相当分のみなし時間外業務に対しての手当として支給)
と記載されてました。
就業時間はやはり8時間で記載されてました。
しかし、勤務時間や休日は業務上、変動となるんでしょう。

補足日時:2005/07/10 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも、参考にしたいと思います。

多分、就業規則などにはもっと違う文で書いてあると思います・・・。

キリがないことなのかもしれませんが、記録を残すなどということは、大切かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:03

よくありますね


問題はあるんけどどうにもこうにもならないっていうか…
修正はなかなか難しいですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の先輩なども、こんな話はもはや当たり前という感じでしたが、やはり、よくあることなんですね・・・。

私も友人も、それでもやりたいと思い試験を受けた職ですので、お互いに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:45

高卒で転職、7回めのものが感想のべます・・・。


勤務時間なんて、その人が配属する課によって
違うんではないでしょうか?
私が今、仕事してる課は、ほかと違いますね。
始業時間前なのに、お客様から電話は、
かかってきて、電話応対しなきゃ、ならないし。
土曜出勤が必ず月1回あったり、
おぼんは、交代で出勤したり当たり前です。
どうしても嫌なら、止めればイイじゃないですか。
新卒なんだし。

この回答への補足

不備がありましたようで、申し訳ありません。補足致しますと、友人の配属ですが、エントリーの際に既にその職種へエントリーしましたので、決まっており、その職種の雇用条件についての質問です。
又、友人は内定承諾書を提出しており、あらゆる方面にご迷惑をお掛け致しますので、簡単に辞めるということができない状態にあります。

辞めるということや不満ではなく、よくあることなのかということを問いたかったつもりでしたが、言葉が足らず申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/07/10 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:46

良くある事ですね営業職はほとんどこのケースが多いです。

しかしまだマシな方だと思います。サービス業や広告代理店などは月100時間以上サービス残業当たり前です。はっきりいってしまえば普通のレベルですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・広告代理店や旅行業界など、営業色の強い職は、クライアントがいますから残業はつきものなんでしょうね。
割りに合わないと思うなら、早く稼げるようになるか辞めるかということなんでしょうね・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!