プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽電池の光→電力変換効率の理論限界は、どのような理由で決まるのでしょうか。。?

学生時代は、半導体工学をとっていたので、このへんはしっかりやったはず・・なのですが、如何せん時間が経ったうえに、成績あまり良くなかったので・・(^^;;

A 回答 (1件)

下記URLが分かり易そうです。


大雑把に言えば、
1)半導体のバンドギャップよりエネルギーの小さな長波長側の光は吸収されず素通りする。
2)バンドギャップよりエネルギーの大きな短波長側の光は、吸収されて発電に寄与するが、バンドギャップエネルギーとの差分のエネルギーは熱になってしまい利用できない。
であり、材料のバンド構造と太陽光のスペクトルで理論効率が決まる。

参考URL:http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/sola …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なんとなく思い出してきました(^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!