電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こけ のり ?
自宅の軒下犬走部分に直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色が,50センチ程度の幅で点々と付いています。建物北側の犬走(コンクリート)の上でペタッとしたものです。なんとかこれを落としたくて市販の高圧洗浄機まで買いましたが,これのノズルを間近まで近づけないと落ちません。熱湯をかけたり,ハイター(漂白剤)をかけたりしてみましたが,パッとした効果はありませんでした。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。
たろ

A 回答 (1件)

 市販の高圧洗浄機では圧力が小さく、頑固なカビや緑藻は落ちにくいと思われます。

うちは塗装もしていますが、通常の高圧洗浄時の圧力は70kg~150kg/cm3です。この位の圧力で洗うとまず落ちると思います。ただガソリンエンジンのコンプレッサーは中古で買っても10万円くらいしますし、洗浄機のセットも必要ですのでもっと高額になります。知り合いを探して安く洗浄してもらうか、近くの塗装屋さんに頼むかですね。大体2万円位で洗ってもらえると思います。(2万円は高いと思われるかもしれませんが、一人職人が来ると業界では2万円が相場です。)
 裏技としては隣や近所で塗装する人があれば、ついでにお願いして洗ってもらう事です。気のいい職人さんならかなり安くしてくれるはずです。
 もう一つ、以前ご質問のケースのようなお宅がありまして、犬走りを高圧洗浄したのですが、緑藻が付着する原因を突き止めないと、また同じ現象が出てきます。そのお宅は雨樋を通り越して流れ出していた(オーバーフローと言います)雨水がいつも同じ場所(犬走りの上に)に落ちていて、そこに緑藻が付着していました。雨樋を直して解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOSOさん
やはり専門の業者さんの道具はパワーが違うようですね。塗装屋さんにたずねてみます。
それと以前あったのですが,雀の巣で雨樋が詰まっているのかもしれません。今度の休みにチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!