アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、製薬会社のMRになりたいです。薬剤師の資格以外で、就職活動の際に少しでも有利になる資格はありますか?たとえば秘書検定はどうですか?それ以外にもありましたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今年、MRの就職試験を受けました。


やはり、薬学部とその他の学部で専攻を分けているところが、
多いように感じます。
 
まー絶対必要な資格、それはずばり!!普通自動車1種免許!!
車の免許は持っているか?よく運転するか?
もし、もってなかったら、卒業までに必ず取っておくように
ほとんどの会社で言われます。

この回答への補足

今年の夏休みに慌てて普通自動車1種免許を取りました。とっておいて良かったです。

補足日時:2001/10/14 13:39
    • good
    • 0

現在、某外資系製薬会社のMR職に内定している大学4年生です。


私もMRを希望して就職活動をしましたが、薬剤師を持っている学生とそうでない学生で分けているところはありました。
しかし内定式に行ってみましたが薬学部卒は少なく、ほとんどが私立文系で以外でした。ちなみに私は地方の国立理系(物理学専攻)です。

面接やエントリーシートなどで問われた資格はやはり自動車運転免許で、それ以外の資格については特に聞かれませんでした。
薬学部卒で薬剤師免許を持っているならばMR試験を受けるときに免除になる科目があるので確かにかなり有利ですが、MR試験も入社して何ヶ月も研修をしてから受けるものなので、薬剤師免許がなくても(入社してから努力するなら)特に問題ないと言っていました。
しかし薬剤師免許はあるにこしたことない!羨ましいです。

MRになるなら資格云々よりも社交性などの内面的なことの方が重要だ、と人事の方がおっしゃっていました。
これからの就職活動がんばってください!ご健闘お祈りします!

この回答への補足

自動車免許は持っているので、これからは内面を磨くことが大事だとわかりました。MRはやっぱり難関ですよね。おめでとうございます。私もこれから頑張ろうと思います。

補足日時:2001/10/18 16:21
    • good
    • 2

新聞か雑誌か何かで読んだのですがやっぱり薬剤師をもった人をMRに採用してるようです。

がんばって薬剤師を取得してください。

この回答への補足

今、薬学部に通っているのですが、やはり薬剤師の免許は持ってないとだめですね。頑張ります。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!