アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。
小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。
散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。

メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。

ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。
おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか?

以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。
褒める事もできず悩んでいます。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

http://www.dogparty.net/
が参考になるかな。
    • 0

こんにちわ。

うちの子(ダックス♂1歳)もそういうのあります。

おしっこはトレーでしますがウンチははみ出るのかトレーの外で。

一時期いろんな所にこっそりしてて怒ってしまったことがあり
おしっこも見てる時はしなかったんですけど それでもした後必ずほめて
ご褒美上げてやってたら トレーでしてくれるようになりました。

ウンチは見ていないほうがいいようで うちではどうしてもTVの方向に
サークルがあるので目に入ってしまいます ですので見ないように他の部屋に
行ったりします。

1回1回シーツを取り替えてるので そのつど褒めまくってると
シーツを替えてくれるのも嬉しいようで尻尾振りまくりですよ。

がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは

外の時には見ていてもするんですよね?
家でイキナリ見ている所でしろと言っても理解が出来ないでしょう
まずは外の時に褒めてあげてはどうでしょうか?
外の時に褒めてあげて同時にオシッコのコマンドを決めてコマンドでの排泄を覚えてもらいます
二歳半なら充分に可能です
外で覚えたら家の中でもコマンドでの排泄を試してみましょう
出来ないからと叱るのは厳禁です【解ってらっしゃいますよね?】
もしも庭とかがあるのなら家の中よりも先に庭から始めても良いと思います
そして…出来るならシートの上でするようにもしてみましょう
家の中のシートでした場合はコマンドをかけていなくても褒めてあげましょう
これを繰り返してみてください
きっとトイレが解ると思います
    • 0

外でおしっこできたときに大袈裟に誉めてあげてください。

そして、ご褒美をあげてください。そうしてあなたの見ている前でおしっこできるといいことがある、と学習させてください。慣れたらおうちの中でもできるようになると思います。間違った場所でおしっこしてしまった場合も誉めてあげてください。床にされて誉めるのは大変苦痛なことですが、まず誉めましょう。そして、トイレでできるようになったら誉めるようにします。徐々に覚えますから長い目で見ていきましょうね
    • 0