電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。

生後4ヶ月ごろから、うつ伏せで寝るようになってしまいまいした。
安心感からかとてもぐっすり寝てくれて助かっています。
人それぞれ、SIDSの心配もあると言われていますが、反面いい面も聞いていたので、うつぶせ寝は、うちの子にとってはプラスと考えていました。

その後アトピーの気があると医師に言われて薬を処方してもらっていますが、うつぶせが大好きなため、よく顔を長座布団の上に敷いてあるタオルにこすり付けています。
無理にあおむけに治すと、泣きながら、すぐにうつぶせになってしまうし
爆睡を見計らって、あおむけにすると、ぐずりながらやはりうつぶせに戻ってしまいます。
医師には「アトピー悪化の恐れもある」「薬がとれる」「かぶれの原因になる」と言われ治した方がいいと言われていますが、なかなかむずかしいです。
どうすればあおむけでもすやすや寝てくれるでしょうか?
また口周りかぶれ対策でいい方法はありませんか?

A 回答 (2件)

うちの子も5ヶ月ごろから今(3歳8ヶ月)もずっとうつ伏せです。

うつ伏せを仰向けにするのはかなり難しいというか、個人的には無理だと思います。
柔らかい布団で顔が布団に埋もれてしまわなければ、特にSIDSを気にすることもないと思いますが、、人それぞれですよね。

タオルに顔をこすり付けるのは、眠くなると体が温かくなって血行がよくなるためです。私も経験ありなのでよく分かります。
寝る前、お風呂上りなんか痒いんですよね~

うつ伏せを治すより、下に敷くものやその他で対策をされては?

・タオルをオーガニックコットンなど、肌に極力低刺激のものにする。
・汗をかいてるなと思ったら、寝ててもこまめにタオルを変える。
・薬がとれるのは仕方ないとして、うつ伏せ寝だとよだれが口を伝って下に(タオルに)落ちてると思いますので、長時間寝るとき以外は寝る前に薬をつけず、起きたら顔をきれいに拭いて薬を塗ってやる。
・口周りかぶれは、清潔にしないとすぐ悪化するので、肌触りのよいガーゼ等でまめに拭いてあげてください。こするのじゃなくて、水等で濡らして拭いた方がいいです。赤ちゃん用のウェットティッシュとかも、敏感肌だとかぶれ易いので、お水が一番です。汚れている上に薬を塗っても、まったく効果がないどころか、汚れの上に塗ると返って炎症を起こします。

うつ伏せだと熱気&湿気がこもるからというのがあるのでしょうが、暑くなると勝手に左右向きなおしたり、寝返りが上手になれば、ごろごろ転がったりして子供なりに適当に熱気を逃がしてますよ。

お風呂に入ったとき、顔を石鹸で洗うのはなかなか難しいと思うのですが、きれいに汚れを落としてあげないと、これまた炎症やカサカサの原因になりますから。
ベビー石鹸は何をお使いでしょう?アレルギー専門の小児科で聞いたのですが、液体タイプのベビー石鹸は、肌にとって必要な皮脂も取ってしまうので敏感肌にはタブーです。無添加の固形石鹸をしっかり泡立てて、優しく洗ってやるのが一番だそうです。
ベビーオイルやベビーローションは夏場は使わない方がいいそうです。正しいスキンケアをしていれば、変に乾燥したりはしませんから。
かぶれ対策は、正しいスキンケアから!ということですね。
お風呂上りも、べたべたの湿気が体からなくなって、さらっとしてきた状態で服を着せた方がいいですよ。おしっこには要注意!ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

こんにちは。

8ヶ月の娘のママです。娘もアトピー予備軍です。。。
うちも、うつ伏せ寝大好きっこで、結構がんばったのですが、結局いまだにうつ伏せで寝ています。最近はよだれも増えて、口の周りは結構赤くなっています。。。うつぶせ寝を直すより、ご飯を食べた後や、よだれが沢山出た後など、ぬれたガーゼで拭いて、保湿クリームや、処方されてる薬を塗るほうが直っているような感じがしたので、もう無理やりにはなおしていません。私もうつぶせ寝が大好きで、やっぱりその寝方を無理やり治されるとなると、結構不快感があります。。。子供も同じかと思って・・・
寝るとき顔をタオルにこすり付けて薬が取れてしまうので、寝たあとに、そーっと薬を塗っています。結構効きますよ!参考になるかどうか。。。

こそだて、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも最近よだれが増えてきて困っています。
参考になりました。