【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ハウスメーカーで新築をたてようと思っています。

外断熱がいいなぁ~と思っているのですが、こんなデザインがいいとか雰囲気のいいなと思ったところが皆内断熱で、何を基準に決めればいいのか解らなくなって来て、毎日頭が痛いです・・・
自分で決定づける「これっ!」てものが、まだ今の所なくて困っています。

皆さんは家を建てるとき、ここにしようと決定づけたのは一体何ですか?

A 回答 (7件)

 kayukkoさんがどの地域かわかりませんが、名古屋市の丸七ホームという会社が外断熱の家を造っています。

本社横に社長の家があり、実はそこがモデルハウスでもあります
私も外断熱の家に興味があり、突然伺ったのですが快く家に上がらせていただけました。夏の暑い日でしたが、室内は28度に保たれていました。屋根裏部屋も28度でした。ビックリしました。外断熱の家でも自然換気と完全換気があり、そこは24時間完全換気でした。屋根裏部屋に張り巡らされたダクトを見ると、人間の心臓を巨大化させたようなもので、すごかったです。坪単価は聞いたところ57万円位でした。ただ、金額は立地条件やオプション工事にもよりますのであてにはなりませんが。一回体験すると、あの家はくせになりますね。本当に居心地が良かったです。外断熱にするか、内断熱にするかそれぞれ良い所、悪い所がありますのでそこは吟味していただいて、個人の自由で選ばれると良いと思います。あと外断熱は比較的新しい工法ですので、内断熱工法に比べると今後思わぬ不具合が出る可能性もあるかと思います。ちなみに私はいまだに家は建てることが出来ずにいます。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人で外断熱で建てたんですが、本当に居心地が良かったです。
少し欠点を言えば、機械音かな?気にならない人は全然平気なんだと思いますけどね!後いつかは故障するんだろうなぁ~なんて思います。
本当家を建てるって難しいな

お礼日時:2005/07/14 22:34

こんにちは。



某メーカーで建築中です。

我が家の「これっ!!」は1個じゃないんですが。
まず、自分たちの予算、家のイメージ、最低限必要な設備、構造、これで、見積もりや図面を数社作ってもらってみれば、自分たちに一番近いものが見えてきますよ。

外断熱が絶対必要なら、外断熱のメーカーさんに、よその会社のこんなデザインが気に入っているのだけれど、こんな家は作れないのかと話してみましたか?

家もそうですが、営業さんの態度・努力が我が家の場合、大きかったです。本当に営業さん頑張ってくれています。クレームも要望もちゃんと受け止めてくれます。

まだ「これっ!」に出会えないのは、あなたの本当に欲しい家にたどりついていないのかも。
高い買い物なので、慌てず、しっかり確かめて、良い家を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築中だなんて凄いですね!確かにまだ本当に欲しい家にたどりついていないのかもしれません・・・まだまだ勉強しなくちゃなって思います

お礼日時:2005/07/14 22:29

以前、ダイワハウスの下請け会社で、外壁パネルとカバープレート(外壁パネル同士を組み合わせた時に出来る角の部分の補強部品)を製造していました。



>絶対これ!ってものがなくて決めれずにいます
断熱は一要素ですから、これから新築なさるのなら、
1:耐震性
2:耐火性
3:断熱・遮音性
の順に考えてみては?

ちなみに、ダイワハウスの建物は、比較的、耐震性に優れています。
耐火性以下の順位は、後からでもある程度の部分改修が出来ますが、耐震性は、建物の基本構造に関わりますので、慎重に選んでください。
もちろんウチはダイワハウスです。決め手は耐震性です。

>きっちり施工できるかは、どうやってわかるのでしょうか?
>見分けるポイントなんかありますか?
素人さんにはなかなか難しいと思います。仮に、丁寧な解答を得られたとしても、理解する基礎知識が無ければ、ただ単に説明を聞いているだけに過ぎませんからね。

まずハウスメーカーを吟味して、信用に基づいての施工ですから、建て方(工務店)には、誠意を持って接する(差し入れ等)くらいしかないように思います。ただし、詳しく分からなくても、建築中の定期的なチェックは積極的にして下さい。きちんと仕事をしているかを監視しているという、言葉に出さない行動での意思表示です。

家は多くの人にとって、一生に一度の高価な買い物ですから、悩み不安の種は尽きません。
ただ、あまり頭でっかちになり過ぎずに、妥協も必要ですよ。
考える事が沢山あって大変でしょうけど、それもまた醍醐味の一つです。
頑張りましょう。

追伸:現在はダイワハウスとは何の関わりもありません。前述の下請け会社を辞めてから、5年以上経ちます。あくまで、経験上のアドバイスです。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在ダイワハウスさんの造ったアパートに住んでるんですよ!アパートなので参考にはなっていませんが、つい意識しちゃいます。
家の専門用語なんてさっぱりなのに、なんとなく悩んじゃうんですよね~色々また見てみようと思います。

お礼日時:2005/07/14 22:25

外断熱がいいかどうかは個人的には??がありますがいずれにしてもきっちり施工できる所というのが一番です。

そうであればデザイン、雰囲気は確かにありますが決める基準があるとすれば、家の中の「空間」であり、素材でしょう。
間取りであり天井高でありそういった空間は何者にも変えがたいものです。加えて実質的な素材の質感というのは長く住むことを考えると大切だと思います。
もちろんその基礎を支える家の構造も重要です。

あまり目に見える所ばかりに目を奪われないことが大切です。外壁の色とかはやがて色あせるものですし、いつまでも新築というわけにはいかないので古くなったときに惨くならないものがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空間」だけで言えば、内断熱をしている所のハウスメーカーがいいと思いました。
素材を活かしたつくりだったり雰囲気のとてもいい家を沢山つくっています。

きっちり施工できるかは、どうやってわかるのでしょうか?見分けるポイントなんかありますか?

お礼日時:2005/07/13 23:27

間取りと外観、構造は、それぞれ別問題だと思いますよ。



まず構造は、各社ごとのやり方がありますので、それを変えてくれ、というのは難しいことです。各種認証をとっている場合もあり、他のやり方ではその会社の物件とはいえないものになってしまいますから。

各社とも、そこに自社の自信をもっています。耐震構造などもそうです。外観だけかっこよくてもダメですから。

ですから、これなら安心できそうだ、という構造があるなら、そこに絞って交渉をすすめるといいでしょう。

で、間取りは好きなように(土地にあわせて)決めていきましょう。各社とも、おおまかな面積によって、だいたいの金額が決まるようです。

外観は、各社のカタログの中から「こんなテイストで」といえば、その間取りに合わせて外観を描いてくれます(設計さんの仕事です)。言い換えれば「どうにでもなる」部分です。それによって使用部材が変わってきますから、費用は変わってきますけれど。


会社によっては、和風も洋風もシンプルモダンも対応可能なところは多いです。

具体的に、会社名や商品名がわかると、より説明しやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は地元にしかない会社なのでわからないと思います。
皆さんは家を建てるとき一番最初に工法なんかを決めると思いますが、その決定づけたものは何なのでしょう?
私にはそれが難しいです

お礼日時:2005/07/13 23:21

断熱工法には、それぞれ良し悪しがあるので、


いろいろ議論されていますが、最終的には
ちゃんと建てられているか、だと個人的に思っています。
そういう意味で、安心できるハウスメーカーかどうかを
よく検討されることが肝要かと。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構最近の傾向は外断熱がいいとされていますよね~今までやっていなかったハウスメーカーも取り入れてきたり・・・てことは外断熱?とも思うのですが、ちゃんと建てられているかという点では、まだよく解りません。
安心までは、まだいってないかな・・・

お礼日時:2005/07/13 23:12

外断熱 内断熱とは鉄筋コンクリーとの建物の言葉ですが、木造住宅と混同していませんか?



外断熱がいいなと思われている理由を書いていただくとあなたのお好みがわかるので具体的に助言しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外断熱がいいと思った理由として、結露の問題かな?
身近な人で建てた人がいて、結露がなく年中気温が一定で(24時間換気システム)心地が良かった・・・これも理由の一つです。

でも他のハウスメーカーに行くと、機械に頼る生活じゃなく自然をとりいれた建て方もいいですよ!と言われ確かになぁ~なんて思ったり・・・その言ったメーカーが床暖房とかしてて家全体があたたまりますと、言われまたまた悩み

絶対これ!ってものがなくて決めれずにいます

お礼日時:2005/07/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!