プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えで育てているのですが、
購入したときよりバランスが悪くなって困っています。

数本はまっすぐ立っているのですが
数本がねじれて外に広がった感じになっています。
見た目のバランスも悪いし、鉢も安定しない状態です。

キレイなバランスに戻す方法やまっすぐ育てるコツなどありましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

日照不足では・・・。



↓に、育て方があります。
また↓の『この植物に関するQ&A』の『サンセベリアが力なくダラリと・・・ 』が、よく似た常態化と思います。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
日当たりは良すぎるくらいの環境なんです。

育て方等詳しく書いてあったのでとても参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/14 07:49

原因は日照不足か一方向からの日照によるものと思われます。


一旦ねじれて外に広がったものは元には戻りませんので根元から切り取り下記参考URLを参照して葉挿しで増やしてみては如何ですか。
今の時期なら簡単に増やすことが出来ますよ。
そして元の鉢は時々回して葉に均等に日光が当たるようにしてやりましょう。

参考URL:http://www.yasashi.info/sa_00009g.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ねじれたものは元に戻らないんですね。
教えていただいたサイトを参考にして頑張ってみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!