アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30代です。
昨年から介護の仕事をするようになりました。
始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。

抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。

椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。

特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。

また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。

仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。

整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。

行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。

仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか?
それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

私は股関節の病気を抱えているのですが、普通の整形外科では分からないようですよ。私も足が痛くなりいろいろな整形外科を回りましたが、痛みを止める注射くらいしか治療はしてもらえませんでした。

足の痛みが私のと似ているような気がします。太ももまでいたくなることもありますよ。是非、整形外科でも股関節の専門医のいる病院を探して受信されることをお勧めします。私は大学病院に紹介状も持たず行きました。1日いっぱいかかりましたが、軟骨の状態もレントゲンで見てもらえます。

そんなにひどくないようなら、横向きに寝て足を上げる運動をしたらいかがでしょうか?太ももの筋肉を鍛えるようにとその先生から言われたことがあります。
良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診てもらってどうでした?

やっぱり、ストレッチだけじゃなくて、筋肉を鍛えたほうがいいんですね。がんばります。

医師ではありませんので、あくまでも患者の立場から申しあげます。

ご参考までに。

>「整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。」

→MRI検査をできるだけ早めに受けることをお勧めします。レントゲンでは表れないこともMRI検査では明らかになるでしょう。
 また、股関節の病気のみならずヘルニアなどの可能性もあると思います。股関節の専門医にかかった方がよろしいと思います。
 読影術のすぐれた医師ならば、ただちに的確な診断を下してくれるはずです。

質問者さんが重い病気でないことをお祈り申しあげます。どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MRI、今度勧められたら、ちゃんと検査うけるようにしたいと思います。股関節の専門医ってあるんですね。探してみます。

>レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。

MRIも勧められましたが、まだやっていません。

別の医者ではどうなんでしょうか?
MRIではレントゲンでは写らない、骨の間のクッションになっている軟骨の状態が解るので、心配であれば受けてみてください。

私の場合、最初に診て貰った所では「股関節の作りがちょっと悪いですね。」って言われただけなんですが、別の病院(3つ目)に行くと「骨のかぶりが通常の半分程度しか無いですね」って言われました。

異常ないってのを信じれば、股関節周りの筋トレをすればかなり良くなる可能性もあります。
運動方法は「変形性股関節症」などのキーでネット検索すれば見つかるかと思います。

あとは、子育て中で大変かと思いますが、しばらくは下肢に負担の無い生活を心がけて、脚の負担を軽くしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、子育て中じゃなくて、仕事でなんですけどね。
仕事なので、負担の無い生活は、できないので、ちょっと困っています。。
検索キーありがとうございました。いろいろ見てみますね。