電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学受験を来年に控えた息子のことで困っています。

息子は中学受験を控えて勉強中ですが、塾の先生から
「受験の日は学校を休まなければいけない」と言われてショックを受けたようです。
「いままで無遅刻無欠席でがんばってきたのに、休むくらいなら受験をやめる!」
とまで言い出しました。息子にとっては受験も大事だけれど、6年間一度も休まないで登校することの方が価値のあることだったのです。親も気付きませんでした。
なんとか、遅刻、欠席扱いにならずに受験する方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

第3級陸上特殊無線技師を高校2年のときに受けに行きましたが、きちんと学校に届ければ「公欠」ですし、

高校のクラスメートも登校時はきちんと出て、午後は「具合が悪い」といって欠席しても「皆勤賞」をもたってましたよ。←これを言ったほうがいいかも?w 周りは僕のことが採ること思ってましたけど...。
 「私(suzu0412さん)が学校に連絡入れるから」と安心させておくことと、学校の先生から本人にいってもらうことを伝えること。
 あとは、「今までがんばったこと」を褒めることでしょう。←多分それを忘れていると思う。
 それから、それがその人の最短のルートであるのならきちんと説明してあげることですし、ほかにルートがあるのなら、無理をして受験をさせなくてもいいと思います。これから、反抗期がやってくるのですから...。
    • 0
この回答へのお礼

おれいが遅れまして、すみません。
やはり、試験で公欠扱いになることもあるのですね。
ありがとうございました。

それから回答してくださった方々、みなさんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。これから親子でたくさん話し合っていきたいと思います。自分にとって何が大切かは親子であっても全くちがうので、気持ちを理解してあげようと思っています。広い視野をもって欲しいといいましたが、私こそ広い視野を持つべきと実感しています。

#2の者です。

受験を止めるかは、私立中学校に通って、さらにその後の人生設計(?)にかかわることだと思います。決して、公立を否定している訳ではありませんが、それらの重みと「たかが1日の休み」とを慎重に比べて、家族としての回答を出した方が好いと思います。
逆に言えば、お子さんが欠席になることを「盾に」私立受験を嫌がっているだけかも知れません。その点も本人の意志を探ってみる必要もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
1年生の頃に「6年間休まなかったら、それが一番すごいな」と、親が安易に言ってしまったのがいけなかったのかもしれません。
息子からは「いつ先生に聞いてくれるの?」(受験で休んでも欠席扱いにならない方法はないか。について)とせがまれているので、受験を嫌がっているわけではなさそうです。
今できることは、皆勤賞にこだわらないで、広い視野をもつように。と押し付けではなく、諭すことかな。と思っています。

まず、担任の先生と相談することです。

「受験」をしに行くという明確な理由があるわけですから、もしかしたら「欠席」ではなく「公欠」扱いにしてもらえるかもしれません。

担任の先生が理解してくださったならば、おそらく担任の先生は校長先生に伝えることになると思います。その校長先生がどう判断するかどうかが問題ですね。

担任の先生に子どもの気持ちや受験のことを全て含めて話した方が良いと思います。可能性としては0ではないと思いますので、話し合ってみる価値はあると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性ゼロではないんですね。息子も先生に聞いてみて欲しいと言っているので、近いうちに相談してみようと思います。なんとか両立させてあげたいです。

たとえ、学校が「休み」を付けても、家族がそれを「入試の日だから休みじゃなくて、公欠だよ」って言ってあげれば良いと思います。

それか、こんなことはして欲しくありませんが、親戚の誰かに亡くなってもらうか。→忌引になる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験以外で休まなかったら、
「学校でもらう皆勤賞より、もっとすごいものをあげる!6年間がんぱった賞」
と言っても、もっと泣いてしまうという始末。なかなか納得してくれません。
いっそ受験を諦めようかと思っています。無理に休ませて受験させても、本人のためにならないし。

無いですね(^^;

中学は義務教育ですから何もしなくとも公立中学には入れますから、学校も公休扱いとしていないでしょう(私立の小学校でしたら受験に関しては公休扱いとするところもありますが)

そうでなければ、あきらめるか、息子さんを説き伏せるしかないでしょうね、と。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このままでは、勉強もはかどらないので、少しずつ説得かしら。