DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。

わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。

20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。

そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、カフェインです。



カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使えば、運動を長く続けることができるため、結果としてより脂肪が燃えることになるという理屈は成り立ちます。

摂取量の目安としては、カフェインならブラックコーヒー2~3杯、アミノ酸ならBCAAなどを表示されている規定量だけ飲むと効果が出やすいとされます。

とはいえ、むやみに摂っても胃腸を痛めたり、余計なお金を使うだけです。
別段なにかサプリメントを使わなくても適度な運動と食事をしていれば効果はちゃんと出ますから、「あってもいい」くらいに考え、あくまでサポート的なものと考えてください。

なお、1時間以上の運動をするなら、これとは別に運動に必要なエネルギーとして、バナナや果汁100%ジュースから糖質を補給しておくことも必要です。

筋肉内に十分な糖質がないと糖質→脂肪というメインエネルギーの切り替えがうまくいかないので、ある程度の量をこなしているなら、むしろこちらの方に注意を払ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか、カフェインも効果あるんですね!
アミノ酸買おうか迷ってたんです!

インスタントコーヒー毎日運動前に飲んでで、アミノ酸などのサプリも気になったものですから。。

アミノ酸とる場合は、香酢(黒酢)でもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 19:17

別に黒酢で悪いことはないですが、空腹で飲むとコーヒー同様、胃を荒らします。



がぶ飲みして「胃が痛い」と病院に駆け込んだ人もいますから、水で薄めるなり、蜂蜜を溶かすなりしてほどほどに飲んでください。

あと、市販のアミノ酸飲料は高いし、不味いですが、一応バランスが取れているので手軽と言えば手軽です。

なお、「アミノ酸」というのはタンパク質のもとなので、プロテインや牛乳などでもそこそこ代用は効きます(極端な話、肉や魚でもいいが消化・分解に時間がかかるので向かない)。

ともあれ、別に無理に使わなくても適切な量の運動と食事を守ればダイエットの成果は出ます。
まずはそちらを優先させるようにしてください。
    • good
    • 0

僕はアミノ酸がお勧めです。

中でも、明治製菓のVAAMが超おすすめです。運動していると脂肪が燃焼していくのが実感できます。
僕も色々なサプリメントを試しましたが、これほど実感できるものはありませんでした。僕はパウダータイプの物を使っています。20袋入りの物が、マツモトキヨシの特売日に1800円くらいで買えるので2~3箱まとめ買いをしています。缶の物と成分は同じなのでお買い得ですよ^^
運動の30分前の空腹時に飲んでください。体脂肪を効率よくエネルギーに使ってくれるので、脂肪が減るだけでなく、長時間運動してもバテません。
Qちゃんをはじめとする長距離選手がVAAMを愛飲するのは痩せる為ではなく貴重なグリコーゲンを温存できるからです。
くれぐれも空腹時に飲んでください。VAAMの秘密は絶妙なアミノ酸のバランスにあります。(スズメ蜂がヒントになっています)VAAMを飲む前後に食事などをするとせっかくのアミノ酸バランスが崩れてしまい、効果が無くなる可能性があります。もちろん飲むだけでは効果はありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれがアミノ酸シャンプー?

アミノ酸シャンプーがいい、ということを良く聞くのですが、いざ薬局にいってもどれがアミノ酸なのかサッパリわかりません。
どういったものがアミノ酸シャンプーになるのでしょうか?

実際に近所の薬局で売っている商品名とかを挙げていただけると助かります。

Aベストアンサー

【アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪と同じ成分が含まれた、肌・髪に優しいシャンプーのことである。
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。髪や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮に近い成分が含まれるため、髪を傷めることがなく、肌も荒れにくい。また、保湿性も高いので髪がバサバサにならないシャンプーである。】

と、コスメビューティー用語集では説明されています。

人間にとって必要なアミノ酸は20種類あります。
『アスパラギン・アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・グリシン・グルタミン・グルタミン酸・システイン・チロシン・ブロリン・セリン・バリン・リジン・ロイシン・イソロイシン・トリプトファン・フェルニアラニン・ヒスチジン・メチオニン・スレオニン』
と以上です。

「・・・頭皮や髪と同じ成分が含まれた・・・」
と説明されていますので、私なりの考えとしては、シャンプーの成分に、人間にとって必要な上記20種類のアミノ酸のうち、いずれかのアミノ酸が1種類でも含まれていればアミノ酸シャンプーと言うのではないかと思います。
ですので、とりあえず薬局にいったら、シャンプーの成分表を確認してみる事です。

ただ、自然界で見つかっているアミノ酸は、約500種類と言われています。
シャンプーを製造するメーカーが、どのようにアミノ酸シャンプーの解釈をするかという事も関係してくるかもしれません。
たとえば、人間に必要なアミノ酸でなくても、髪・頭皮についた、ほこり・工業用の油・排気ガス等の汚れを綺麗に取る事が出来るアミノ酸があった場合、そのアミノ酸を成分として含んでいれば、アミノ酸シャンプー(または、アミノ酸系とか・・)と呼ぶかも知れませんので・・・。

商品としては、
*ラックス
「スーパーダメージリペアシャンプー」
(20種類のアミノ酸配合)

*ファンケル
「アミノシャンプー」
(アルギニン)

*PiNatural
「ゲルアミノシャンプー」
(アスパラギン酸)  等、他にも探せばあると思います。

【アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪と同じ成分が含まれた、肌・髪に優しいシャンプーのことである。
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。髪や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮...続きを読む

Qダイエット運動でLカルニチンはいつ摂取すれば?

LカルニチンやコエンザイムQ10を摂取して、ダイエット運動をしたいのですが、運動から何分前に摂取すれば効果てきなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

燃焼系サプリは(空腹具合にもよりますが)運動の約30分~1時間前に飲めば良いです。

Lカルニチンを飲むんだったらαリポ酸も一緒に飲んでみては?
※ご存知かと思いますが、主にLカルニチンは脂肪を、αリポ酸は糖分を、それぞれ燃やす成分らしいです。

また、運動前のブラックコーヒー(カフェイン)は本当に効きますョ!
飲まないより、最大2倍も脂肪を燃焼する効果があるらしいです。
確かに、運動前にコーヒーを飲むと、飲まない時より早く汗が出る(汗の量もハンパない)し、体重も急激に減り始めました。
あと、唐辛子(カプサイシン)も良いらしいと聞き、オカズに七味唐辛子をかけて食べてました(こちらのほうは食べるだけで汗をかきますね;)。
とにかくダイエット中は身体を温める食品を摂って代謝を上げるのが良いようです。
http://www.fine-club.com/health/carehealth/topic/inyou.html

ところで、どんな運動をされるのですか?

わたしはココ3ヶ月、ビリーズブードキャンプやターボジャム(いずれも話題のエクササイズDVDです)に励んでおりますが、当然のことならが運動をすれば お腹も減るので自然と食欲が増してしまいます。
運動をしてても、体重を減らす為には多少の食事制限(量あるいは内容の制限)は必要です。

…以前ダイエットの為に毎日1時間のジョギングを励行してた頃の話ですが、
食事の量的な制限はイヤだったので、主食(ご飯・パン・麺)を【玄米】に限定し、あとは野菜ばっかり(水炊き・野菜炒め・スープ等に調理して)毎日お腹いっぱい食べてました。
そんな感じでモリモリ食べても減量には成功♪

食事の内容は、糖尿病患者用のレシピを参考にすると良いです。
急激に血糖値の上がる食品(GI値の高い食品)ほど太り易いので注意。
※一時期 流行った、低インシュリン・ダイエットの原理です。
http://acthamamatsu.com/aoyama/eiyogaku/vol8.htm
↑このページの下部。表1~4を参考にして下さい。

また、糖分や脂肪分も適度に摂らないと、これらを極端に減らした場合【自称:うんちカチカチ病】に陥り、悪くすると便秘に発展しますので、ご注意を。( 経験者は語る?)笑

燃焼系サプリは(空腹具合にもよりますが)運動の約30分~1時間前に飲めば良いです。

Lカルニチンを飲むんだったらαリポ酸も一緒に飲んでみては?
※ご存知かと思いますが、主にLカルニチンは脂肪を、αリポ酸は糖分を、それぞれ燃やす成分らしいです。

また、運動前のブラックコーヒー(カフェイン)は本当に効きますョ!
飲まないより、最大2倍も脂肪を燃焼する効果があるらしいです。
確かに、運動前にコーヒーを飲むと、飲まない時より早く汗が出る(汗の量もハンパない)し、体重も急激に減り始...続きを読む

Qアミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーが地肌に優しいと聞きました。いろんなメーカーから販売されていますが、どれがお勧めですか?
又、本当にアミノ酸シャンプーは地肌に優しいのですか?

Aベストアンサー

専門的な事は他の方が記載していますので、補足ですが
アミノ酸シャンプーは全体的に洗浄力が弱いのが欠点ですので
髪の手触りはいいと思いますが、毎日洗わない方や
洗い方が雑な方が長期間使用していますと、汚れが残っていって
脱毛の原因になりますので、気を付けて下さい。
元々脂性の方などは、アミノでしたら、毎日でも2度洗いをお勧めします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qアミノ酸シャンプー

私は敏感肌で成分を気にするようになり、成分良好なシャンプーを探しています。
ただ、石鹸シャンプーはアルカリ性のためカラーが退色しやすいとの事でアミノ酸シャンプーが良いと思うのですが、シリコンと界面活性剤・合成ポリマー全て含まれていないアミノ酸シャンプーはあるのでしょうか?
成分に詳しい方、おすすめのシャンプーがある方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょうか?
URLを入れておきます。

これは、私自身も使っています。
香りも良くて、おすすめです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/t-tree/ay010-500/

Qアミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

こんにちは。
筋トレに励んでいる30代男性です。
筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか?
素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。

あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 結論から言うと両方なのですが、プロテインもアミノ酸も違った特徴を持っています。
 普通のプロテインは吸収に2時間ほどかかります。そして、ほとんどの製品が筋肉づくりにも欠かせないビタミン、ミネラルが添加されています。上等なプロテインならアミノ酸も添加されています。プロテインの原料はホエイ、カゼイン、大豆、卵などがあります。
 次に、アミノ酸ですが、30分ほどで吸収されます。ジグソーパズルでいうとアミノ酸は1ピース、プロテインはかなり大きな塊といえます。
 アミノ酸の方が吸収がかなり速いのでアミノ酸の方がいいかというとそうとも言えません。というのは、主にコストの面です。値段は変わらないのに、一度に取る量も製品の総量もアミノ酸製品はプロテイン製品の4分の1です。
 そうなると優先順位はまずプロテインということになります(ビタミンやミネラルも入っているし)。プロテインのみ使用の場合、トレーニング前にプロテイン、トレーニング直後にプロテイン、就寝前にプロテインというのが効果的なスタイルです。さらに、間食に1回加えるかもしれません。
 が、ここで、両方の長所を生かすように併用する方法を考えてみます。
 運動直前にはアミノ酸。プロテインは運動の二時間前に飲むか食事にプラス、あるいは、間食にする。筋肉をつけていくには1日体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要だといわれていますから、一日のたんぱく質の総摂取量を増やすことは重要です。運動中にもアミノ酸。運動終了と共にアミノ酸、その30分後にプロテイン。その30分~1時間後に通常の食事。これでバッチリです。
 しかし、最近ではアミノ酸、普通のプロテインを凌ぐ製品が出ています。それがペプチドです。ペプチドとはアミノ酸分子が2個とか3個とか4個くっついた形です。ジクソーパズルなら2ピース、3ピース、4ピースのごく小さな塊です。このペプチドはアミノ酸分子1個の状態よりも吸収がよいのです。たんぱく質は身体の中でアミノ酸に分解されてから吸収されるといわれていましたが、実はその前のペプチドの段階から吸収されていくのです。しかも、小腸内のレセプター(受容器)の数がアミノ酸用のものよりもペプチド用のものの方が多いのでよりスムースに吸収されるのです。そして、ザバスから三種類のペプチド100%製品が出ています。それらは、従来のプロテインと価格の差はあまりありません。しかも、ビタミン、ミネラルのほかにアミノ酸も添加されています。そうなると、この製品がベストになるということになります。アミノ酸以上の吸収とプロテイン並の価格、量ですから。効果はもちろん抜群です。
 あと、副作用ですが、常識を超える極めて異常な量を摂らない限り問題ありません。
 参考URLはザバスとウイダーとグリコパワープロダクション、アミノバイタル(味の素)あたりを検索すればよいでしょう。

 結論から言うと両方なのですが、プロテインもアミノ酸も違った特徴を持っています。
 普通のプロテインは吸収に2時間ほどかかります。そして、ほとんどの製品が筋肉づくりにも欠かせないビタミン、ミネラルが添加されています。上等なプロテインならアミノ酸も添加されています。プロテインの原料はホエイ、カゼイン、大豆、卵などがあります。
 次に、アミノ酸ですが、30分ほどで吸収されます。ジグソーパズルでいうとアミノ酸は1ピース、プロテインはかなり大きな塊といえます。
 アミノ酸の方が吸収が...続きを読む

Qアミノ酸シャンプーについて

頭皮の臭いが3年ほど前から気になっていて、
シャンプージプシーです。
最近アミノ酸シャンプーを使い始めました。花しゃんです。
あまり泡立たないのですが、皮脂は落ちているのでしょうか?
正しいアミノ酸シャンプーの使い方が知りたいです。

あと、どれくらいの期間使えば自分に合うか合わないか分かるんでしょうか?

Aベストアンサー

アミノ酸シャンプーは一般的には敏感肌用で洗浄力も泡立ちも弱いです。
頭皮のにおいが気になっているのでしたらあまりおすすめはできないですが、敏感肌でしたら仕方ないですね。
プレでお湯でよく髪の根元を濡らしてから2度洗いする感じでしょうか。
頭皮をクレンジングするオイルやクリームがあるのでそれを使うという手もあります。

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Qアミノ酸系シャンプー

こんにちわ。

ドラックストア(マツキヨ、HAC等)などで手軽に手に入って、
値段もそうたかくない(シャンプーボトルで1000円以内くらい)
アミノ酸系のシャンプーってありませんか?
今まで一般的なシャンプー(モッズとか)使っていましたが
髪に優しいということで、アミノ酸系に興味を持っています。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私も比較的、低刺激の成分良好なシャンプー使ってます。

かなり良質のアミノ酸を使っているシャンプーならば、ドラックストアによっては置いていませんが、MC-II(ちふれの会社の)のアミノシャンプー(500円)がお勧めです。

牛乳石鹸の無添加シャンプーは、アミノ酸系というよりもベタイン系の成分だと思います。
だけど、一本でしっとりさらさらなので愛用してます。 発ガンなどの危険物質は使われてないので。

モルトベーネのピュアナチュラルシャンプーもベタイン系かな。 

手軽には買えませんが、ファンケルのアミノシャンプーもお勧めです。

Q運動後の豆乳摂取について。

運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。

運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。
動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています)
そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか??

やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=243&print=1&keys1=4029&tid=list1

一度の食事、摂取で吸収できるタンパク質の量は30g程が限界です。
この限度で「きなこ」のタンパク質30gを摂ると計算すると、見合う量は約100gです。
おそらくコップ1杯くらいは量としてあるのではないでしょうか。
この時、脂肪分は約20gになります。
脂肪分1gのカロリーは9kカロリーありますので180kカロリーとなります。
おにぎり1個分です。

脂肪分が高いのがちょっと気にかかります。
体脂肪率を気にするのであれば、サプリメントのプロテインが良いと思います。

<森永製菓:ウイダー:大豆プロテイン>
http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71678

ダイエットでは脂肪分は気になると思います。
お金があったらプロテインも良いのではないかと思います。

筋トレ(筋力増、筋肥大)では体脂肪分が10から20%位あった方が筋肉が付きやすいので「きなこ」でも良いと思います。

■タンパク質を筋肉にするためには、トレーニングの質、量とも高くなければなりません。
トレーニングの質、量が低ければ、タンパク質は脂肪となって蓄えられます。

トレーニング量に見合った分を摂取する事をお勧めします。
普通の人が1日に必要とする総タンパク質の量は、体重1kgあたり約1.1gです。
オリンピック級アスリートで体重1kgあたり約2g(1.5~3g)です。
この間で調整します。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

●>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
 >このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
 >どなたかご教授下さい。

人間は柔軟性がありますので、これでなくてはダメだというものはあまりないです。
個人個人、体質、特性がありますので、続けていて体調が悪かったり、胃にもたれたりしたら摂取するタイミングをずらせば良いのです。

私は、会社で昼食を取った直後にハードなトレーニングをしていますし、自宅でのトレーニング直後には、生卵2個、バナナ2本、牛乳、チーズ、ソーセージを摂っています。
トレーニング後の4食目です。
それで、体の具合が悪いとかありませんし、胃にもたれるとかもありませんし、記録も伸びています。
私的に問題はありません。
※牛乳の乳糖不耐性の体質の方は注意します。
※私は1日に1リットルくらい飲みます。カルシウム摂取のため、合わせてマグネシウム等ミネラル、ビタミンの摂取には気をつけています。

科学的に考えれば、昼食直後は消化器官に血液が集まって消化活動をするのにトレーニングが邪魔して消化不良になるはずです。
でも、そんな事もないようです。

他の会社でも、昼休みに同好会やクラブに所属して練習する人は、結構、昼食直後に練習をしているのではないでしょうか。
そうでなければ、練習をしてから昼食を摂っているはずです。
社会人は時間がありません。
問題があるといった話しは聞いていません。

自宅でのトレーニング直後に、4食目を摂る事についても問題はありません。
トレーニングで胃が受け付けないとか、むかつくとか、もたれるといったことはありません。

そうゆう環境になってしまうと、人間は適応出来るものではないかと思います。

<私のトレーニングの様子>
<質問:ウエイトトレーニングを行う 最適な状態>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171261

■>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。

サプリメントのプロテインとして、タンパク質を精製してしまうと、消化吸収が良くなります。
理屈では、運動後はプロテインが良い事になります。

<質問:プロテインを摂取するタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173856

しかし、上記の参考にも上げましたが、お金もかかりますし、トレーニング後に普通の食事をしても問題なしと思っています。

普通の食事の場合、消化時間がかかりますので、トレーニング後の筋肉への同化時間から少し外れます。
※成長ホルモンは、トレーニング後15分をピークとして45分間、安静時より多く分泌されます。
筋肉への同化は若干落ちてしまうものと思われます。

トレーニングの1時間から1時間半前に食事をして、血中のタンパク質濃度を上げておく手もあります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング