【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

43歳で田舎にUターンしました 現在求職中ですがパソコンのインストラクター、先生を目指して独学中です しかし もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です 田舎なので(鹿児島)ハローワークで探しても今だに求人票を見たことがありません。教室を開くほどのお金もキャリアもありません。 本腰を入れて勉強しようか、それとも普通の仕事を探そうか迷ってます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私はお仕事として就職・転職アドバイスを行っている者です。

>もし資格が取れたとしても求人があるのか心配です。

私が住んでいる地域(東海地方)でも、求人票を見たことはありません。
 パソコンのインストラクターはあまり需要がないように思われます。

※ただし、アルバイトの募集は時々見かけます。

>教室を開くほどのお金もキャリアもありません。

初心者の方がパソコンを習われて、”パソコン教室を開業!!”というのは不安
 ですよね。でも、yasuhiko0114 さんが考えていらっるようなキャリアがなくても
 パソコン教室を開くことはできると思いますよ。

※もし、どうしてもキャリアに自信が持てなければ、アルバイトで少し経験を積まれて
から開業されるのも1つの手だと思います。

例えば、お年寄り向けに”お孫さんとメールをしちゃおう♪パソコン体験講座”
 みたいな感じの講座を開いてもいいと思います。

この場合、”パソコン”という題材を通して
 お客さん(=お年寄り)の「楽しい憩い&交流の場(?)を提供する」
 サービス事業を行ったということになります。

こんな考え方をすると”パソコン”を題材にした楽 しい”憩いの場”は
 アイデア次第でいくらでも作ることができます。

どうですか?やっぱり難しそうな感じですか?

>お金もキャリアもありません。

「お金がない」ということですが、これもアイデアと工夫次第だと思います。
 開業資金も、自宅で開業すればPC代金だけで済みます。

自宅での開業が困難であれば予約制の公共施設を借りるという手もあります。
 工夫をすれば考える余地は出てくると思います。

>普通の仕事を探そうか迷ってます。

パソコンのインストラクターになる(開業も含めて)にしても
 「普通」の仕事をなさるにしても

yasuhiko0114さんがお仕事を通してどんな生き方をしたいのか・・・
 その考え方次第だと思います。

目標が実現できるかどうかは
 yasuhiko0114さんの努力次第で決まると思います。

労働市場のニーズを考慮する必要はありますが
 yasuhiko0114さんが「なぜその仕事をしたいと思っているのか?」という
 明確な動機を持っていなければ「普通」のお仕事につくための面接も
 なかなか良い結果につながりにくいのではないかと思います。

生意気なコメントですみません。
 少しでも、お役に立てればと思いながら記述させて頂きました。
 yasuhiko0114さんがどちらの道にお進みになられるにしろ、yasuhiko0114さんにとって
 最良の選択ができることを応援しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました じっくり考えてみたいと思います 

以前oaインストしてました。

それも、6年前の話です。しかし、フリーで登録したり派遣に登録したのはいいけど、まったく仕事がありませんでした。時給900円でパート感覚なら仕事はあるみたいですが、未経験ではどうでしょう。。難しいと思います。
ただ、インストラクターになるにはいろいろな勉強が必要でそれがのちのちの仕事の糧とはなりますね。。
VBAぐらいはいじれるようになってると、派遣のoa事務でも優待はされるようです。

勉強自体は無駄にはなりませんが高い授業料を払うまでの職種とは私は思いませんでした。といっても、私は独学でしたが。

「人に教えるのが大好き!それにお金にならない努力もおしまないわ」というならいいのですが。。
OAがある程度詳しいといろいろ職種はあるので、是非いろいろな可能性を試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました がんばります

すいません やめたほうがよいと思われます

将来性もないですし需要もまるでないです
大手のアビバが民事再生法を受けた話はしっていますか?
理由は簡単です。パソコンを単に扱うだけなら最近は誰でもできるし無料で市町村などで開催しているスクールも多いです。その際のインストラクターの時給は1000円以下が当たり前です。残念ながら生活をしていく糧にはならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます