なんか最近裏声が出にくいです。ハモル時とかに困ってます。
あと、裏声が長くでなかったり、曲の途中などで、いきなり裏声を使ったりするのができません。日によってはできる時もありますが、いっつもというワケじゃありません。どうしたら、いつでも裏声がきれいに出るようになりますか?何か良い方法、情報、練習法などがあったら教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

先の回答では風邪でもひいたのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたいですね。
さて、>(ほとんど息の音)~とのことですが、練習段階ではそれでいいんだと思います。

その状態でロングトーン(音程を一定で、音量も一定で長く声を出す練習)をやります。
最初はピアノでも使って一番出しやすい音域でやって、少しづつ広げた方がいいみたいです。

あと、私のやった練習では裏声の練習を20分程度やったら、普通の声の音域(特に低音域をたっぷりと)を同じくらいの時間練習して数回繰り返します。
時間は人によって違うと思うので加減してください。

こういう練習で私は、普通のコーラスの女性アルトのパートを歌うことが出来ます。

あと、音量はのどを絞めて出さないで、のどを緩めた状態で息の量を増やして出します。
    • good
    • 0

こんにちは。



裏声が出にくいっていうのは、やっぱり声の出し方が間違ってるんじゃないかな?

「頭声」ってわかるかな?
頭のてっぺんから声を出すようにしてっていうあれです。
発声練習をするときに、眉間に声をぶつけるような気持ちでやってみるのも
効果アリだと思います☆

また、喉を詰めてしまうような歌い方だとやはり美しいハイトーンは出ません。
一度あくびをしてみて。
喉の奥が開くのがわかると思います。(鏡見るといいかも。)

あくびした時の喉のまま(できるかな?)、一度声を出してみて。
多分yuzuman55さんの出したい声が出るんじゃないかな?

あと、喉を詰めて咳をしないこと。
これも喉を痛めてしまうので。
いがらっぽいときでも無理なく歌っていると、タンとか喉に絡まず、体的にも楽ですよ。

がんばってね♪

この回答への補足

やってみたのですが、息の音と本当に少しの裏声しか聞こえません。(ほとんど息の音)この場合はどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2001/10/15 20:57
    • good
    • 0

こんばんは。



裏声は、結構声帯に負担がかかります。ちょっと喉や声帯が炎症を起こしただけでもおかしくなりますね。風邪とか引いてませんか?

裏声をちゃんと使うような声楽をやるのであれば、普通以上にうがいの励行、健康管理が必要です。あと、ビタミンC、Eなどの十分な補給など、栄養管理もしっかり。
あと、おかしくなったらそれ以上練習しない方がいいみたいです。すぐに蜂蜜レモンでも飲んで休みましょう。

普段のうがいには日本茶がいいです。(もちろん冷めたやつ)

もちろん風邪を引いてるのなら即刻練習は中止、医者に行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。だけど、風邪とかではなくてだんだん長い時間をかけてでにくくなったって感じです。これを治すのにはどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2001/10/15 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Q花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。
花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

Aベストアンサー

私も花粉で赤ら顔になったり、皮膚が痒くなります。
特に黄砂がいっぱいのときは酷いです。
花粉のアレルギーがあるので、抗生物質は即効性があってよく効きますが、飲み過ぎないようにしています。

花粉症の肌荒れで参考になるブログ記事がありましたので、載せておきます。

参考URL:http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-191.html

Q地声と裏声の違い

元ジュディマリのYUKIの声が好きです。
あれは地声ですよね?

地声と裏声の違いってなんですか?

Aベストアンサー

YUKIの声は地声ですね。

地声と裏声の違いは下記のサイトで解説されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

Q同じ質問があったらすみません(;>_<)

同じ質問があったらすみません(;>_<)

ここ数週間目が異常に痒く、目をかくと目がゴロゴロするんです。
瞬きしてもゴロゴロして目薬や洗眼剤で洗っても治らなくて鏡で見てみたら半透明の様な白っぽい様な奇妙な粘液??がありました。
なかなか取れなくてティッシュ等で取ったら治ったのですが、それが1日に何回も起こります。
取れれば治るのですが、何回も起こるので不安です。
私はコンタクトもしていないません。

これは一体何なのでしょうか??;
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

目やにじゃないですか?
抗菌用目薬で治ります。市販されているので近所の薬局で「抗菌目薬ください」といえば、薬剤師さんがいくつか候補を示してくれます。
粘液を引っ張るととれますよね。私も今年同じ状態になりましたが、市販の抗菌目薬で治りました。

原因は結膜炎かなにかで、感染系の病気だと思います。
市販の薬で治ると思いますが、治らなかったら眼科へ行ったほうが良いと思います。

Qファルセット 裏声 頭声 の違い

ファルセット・裏声・仮声・頭声・アクート・ヘッドボイスの意味することの、声帯での発声方法の違いを教えて下さい。

「真声帯が振動しないのが裏声だ」とか、「いやそれはファルセットだ」とか「裏声=仮声」だとか「ファルセットに真声帯の振動を加えたものがヘッドボイス」とか…サイト・書物によって書いてあることがバラバラで、混乱しています。
上記の言葉の「統一されたそれらの正しい定義」というものを教えて下さい。
またそのサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLのWelcome to Good-voiceで質問したところ、裏声とファルセットは同じということでした。

用語の使い方については、混乱するのも仕方が無いところで、裏声と表声の違いや、頭声・胸声等の考え方などの非常に基本的なことですら、声楽家や医師などの意見は全く一致しておらず、それぞれが好き勝手なことを言っているので、結局のところ誰の意見を信じるのか、ということになってしまっています。

参考URL:http://www.good-voice.com/

Q今年23歳になる女です。。。 中学校三年生になってから いきなり体質?がかわったみたいで 体を痒くと

今年23歳になる女です。。。
中学校三年生になってから
いきなり体質?がかわったみたいで
体を痒くと痒いたところだけ
ミミズ腫れになるようになりました。
最初はお風呂に入ってる時や
上がった後など肩や背中や太ももなど
体全体が痒くなり痒いてしまうと
痒いた跡がわかるぐらいの
ミミズ腫れになります。
太もも等を見ると蕁麻疹みたいな
ぶつぶつができてきて、
放置や冷やしたりすると
痒さが治ったりします。
それ以降、
普段何かに擦れたりすると
擦れたところがミミズ腫れになり
痒くなったりしました。
その他にも
イライラ等のストレスを感じてしまうと
体全体が痒くなってきたり
あいにくには
顔とかもかいてしまうと
体ほどではありませんが
ミミズ腫れになります。

何か対処法とかあれば
教えてほしいです。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コリン性蕁麻疹でしょうね。
皮膚科で抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を処方してもらえば、改善出来ますが、
ストレスが原因だと思われますので、出来るだけ薬に頼らず、友達を遊ぶなりして、
ストレス解消を心掛けて下さい。
仕事のストレス等で、どうしようもなければ、病院で薬処方してもらって下さい。

Q声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。

また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。

いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか?

また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。

どなたかの区別を教えてください!

Aベストアンサー

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは?
ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。
日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。
多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。
後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。
感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。

Q頭の皮膚が剥けてきて困ってます! 細かく剥けて髪の毛に絡まってます! なんか周りからみたら汚く思われ

頭の皮膚が剥けてきて困ってます!
細かく剥けて髪の毛に絡まってます!
なんか周りからみたら汚く思われそうで嫌です!
原因ってなんだと思いますか?

Aベストアンサー

食生活 がまちがいなく絡んでる

糖分摂りすぎてない?

Qファルセットと裏声の違いは?

ファルセットと裏声の違いはなんなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
この辺を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

Q洗剤など

友人から、市販されているシャンプーや洗剤などには、
「ラウリル酸ナトリウム」という発ガン性物質が入っているから危ないよ、と言われ、見たら実際入ってるし、インターネット等で調べたら確かに「発ガン性」と謳ってあります。が、大手メーカーが本当に、皮膚から浸透して発ガンの可能性があるような物質を入れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ラウリル酸ナトリウム」は発泡剤ですね。
泡立ちが良いと汚れが良く落ちた証拠だと言う心理から入れているのかもしれません。

発ガン性物質だからと言って,その物質が数個,体に入るとすぐに発ガンするわけではなく,許容量と言うものがあります。
また,発がん性物質が肌についたからと言って,すぐに体の中に浸透するものではないと考えられます。
そう言う意味では,No.3で紹介されているページの実験はその方法に疑問が残るものだと言わざるを得ないと思いますよ。(もっとも,このページは発がん性物質について触れているわけではないのですが・・・)

製造・販売メーカーが使用に当たって推奨している方法と言うのはご存知でしょうか?
「シャンプー剤を手にとり,よく泡立ててから使用してください」と言っています。
シャンプー剤を良く泡立たせるには,どうすれば良いと思いますか?
シャンプー剤を手にとり,そのまま泡立てようとしても泡立つものではないですよね?
そうです,水,または,お湯を加えなければ,よく泡立たないですよね?
実際に使用するとき,そのようにしていますでしょうか?
やっていないようでしたら,今日からでもやるようにしてください。
水,または,お湯を加えると言うことは,発がん性物質の濃度が下がることも意味しており,それだけ肌に付着しにくくなると考えられます。
また,「シャンプー後は,よくすすぎ洗いしてください」とも言っています。
これはどういうことかと言いますと,「シャンプー剤の成分を肌に残すな」と言うことです。
気をつけていただきたいのは,泡が消えてもシャンプー剤の成分は肌に付着していると言うことです。
理容師・美容師がシャンプー後のすすぎに時間をかけているのは,泡が消えた後もすすぎを続けているのは,そう言う理由からだと言うことを理解してください。
そして,自分でシャンプーしたときも同じことをしなければならないと言うことを理解してください。

誤解されると困りますので書きますが,私は別にメーカー擁護の立場で書いているのではありません。
自分のことは自分で守るしかないと言う立場で書いています。
シャンプー剤であっても石鹸シャンプーであっても普通の石鹸であってもその使用方法を間違えますと,人体に悪影響があるのです。
逆に言えば,使用方法やシャンプーの方法を間違えない限り,もちろん,まったくないとは言いませんが,それでも間違った方法よりはずっと安全であると言えますよ。

仕事柄,シャンプーを中心にして書いてきましたが,台所洗剤も同じことが言えると言うことを最後に書いておきます。

「ラウリル酸ナトリウム」は発泡剤ですね。
泡立ちが良いと汚れが良く落ちた証拠だと言う心理から入れているのかもしれません。

発ガン性物質だからと言って,その物質が数個,体に入るとすぐに発ガンするわけではなく,許容量と言うものがあります。
また,発がん性物質が肌についたからと言って,すぐに体の中に浸透するものではないと考えられます。
そう言う意味では,No.3で紹介されているページの実験はその方法に疑問が残るものだと言わざるを得ないと思いますよ。(もっとも,このページは発がん性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報