アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋を持っているのですが、前々からシャトルシェフなどの保温鍋が気になっています。

友人いわく、煮物は保温鍋の方がおいしいというのですが、本当ですか?
たとえば、豚の角煮の場合、どちらが適していますか?


また、シャトルシェフ以外に、使い勝手のよい保温鍋があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です


>味を染み込ませようとすると、「ボロボロになる」というのは、どういうことでしょうか?
>味がしみるまでの長時間、ずっと圧力をかけつづけると、肉の組織が崩壊する、ということですか?
そんなところです。「バラバラ」の方が良かったか(^^;

と、これだけでも何ですから。保温鍋の特性を活かした使い方として
1.材料を必要最小限の煮汁とポリ袋に入れて空気を抜く
2.保温鍋に熱湯(適切な温度)を用意し1.を入れる
無駄なく、旨味も逃げません。「豚の角煮」など向いているかもしれません。
圧力鍋でやると、通常のポリ袋は溶けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

ポリ袋に入れるというのは初めて知りました。

この季節柄か、うちの圧力なべ、保温鍋とは比べものにはなりません、かなりの保温力があるようで…。
半日以上は、温かさを保っています。
一度、この鍋で、圧力をかけずに、ポリ袋試してみようと思います。

ただ、こないだも、朝あたためた野菜スープが、
夜あたりには腐ってしまいました。
この時期は、保温力があればいい、ってもんでも
ないですね~。かといって、冷蔵庫に入れると
けっこうかさ張るし…。

お礼日時:2005/07/21 13:03

短時間で火を通し、柔らかくするには圧力鍋がいいです。


といっても、私は鍋の重さがつらくて、めったに使わないですが。(^^;

素材に味を染み込ませたいときは、
保温鍋の方が美味しく出来上がる気がします。

使い勝手のよい保温鍋ですが、
うちでは、普通の鍋を「ほっとクック」という鍋カバーに入れて
保温することがあります。

「ほっとクック」
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/615054/

手持ちの鍋が使えることと、
使わないときはたたんでしまえるのが利点です。
難点は、柄にセンスがないことでしょうか。(^^;;
肉じゃがなど、これで作ると煮崩れしないので便利です。


あとは、冬には大活躍する土鍋も保温性がよいですよ。
テレビで節約生活などでは、土鍋を新聞紙で包み、
その上からバスタオルでくるんで保温調理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、モンゴルのパオ(ゲル)みたいですね!

そうか、うちにあるでっかい保冷のトートバッグに
鍋を入れれば、これに近くなるかも…。

できれば、圧力鍋をそのまま保温できると
合理的ですもんね。

これは、試してみよう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:05

両方使用しています。

「適材適所」で使い分ければ良いと考えています。場合によっては一つの料理に両方使用することも。
例えばシチュー用の肉を圧力鍋で短時間に柔らかくしてから、保温鍋で味を染みこませるとか。
「豚の角煮」はレパートリーにありませんが、強いていえば保温鍋向きだと思います。
要するに「圧力」により、加熱力は増加しますが、味の浸透力は変わりません。従って、大きめの肉塊に同じだけ味を染みこませようとすると、圧力鍋ではボロボロになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。「適材、適所がいいですね。
どちらにもなる鍋があったら、最高だな。

最後の方が、少し分かりにくいので質問させてください。味を染み込ませようとすると、「ボロボロになる」というのは、どういうことでしょうか?
味がしみるまでの長時間、ずっと圧力をかけつづけると、肉の組織が崩壊する、ということですか?

もし、よろしければ、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/16 23:02

ぜんぜん関係ないですが。


角煮やシチューなどに銅鍋の鈴引き(銅厚み1.5mm~2mmの超厚タイプ 1mm以下ではステンレスの鍋と同じで熱伝導が悪くなる)で煮るととてもまろやかです。高級レストランのような味が簡単にだせます。ただし鍋は重くてもてません。煮物以外には殆ど使えません(重くて持てない)

参考URL:http://www.kitchenparadise.com/home/Account/jp/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス料理店の厨房に、
並んでいるやつですね。

なかなか、しろーとには出がでませんが…。
でも、やっぱり、違うんでしょうねえ。
これも、試してみたいなぁ。。。

お礼日時:2005/07/16 22:52

両方使いました。


圧力鍋をお使いなら分かると思いますが、肉の塊を煮た場合、圧力鍋をつかうと肉は縮みますよね。
時間をかけすぎた場合にはとくに小さくなってしまいます。
保温なべは肉が小さくならずにふっくらと煮あがります。
ですから私は保温なべに一票!
保温なべを買ってから、圧力鍋の出番はめっきり減りました。(玄米を炊くときくらいかな?)

私のなべはシャトルシェフではなく確か象印のものでシャトルシェフより1000円ほど安いものです。
それでも十分使えますが、シャトルシェフなら一段といいかもしれないと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
お肉、柔らかくはなるけども、
食感が、もそもそとなってしまいます。

保温鍋は、ふっくら、ですか。
いいですね~。
試してみたくなりました。

お礼日時:2005/07/16 22:48

下の鍋の古いタイプを持っています。

圧力鍋は持ってないので、味の比較はごめんなさい、できないのですが、煮物や煮込み料理はとてもおいしくできますよ(・-・)
ただ、ステンレス製なのでシチューなど、鍋縁にこびりつきやすいのがたまにきずです。ご参考までに。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bitaminya/a5cba5e5a1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが、「はかせ鍋」なんですね。
初めて見ました。 便利そうですね。

回答、参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!