アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回もお世話になっております。

今回もなにかアドバイス頂ければと思い、
質問させて頂きます。

当方、30代後半、女性です。
今、普通自動二輪の教習を受けています。
一本橋がなかなか出来なくて、教官から
延々説教を受けました。

ここの教習所は場所的なものなのか、
ヤンキー上がり?の教官が多く、
アドバイスの後は
「言っても、出来ないんだからしょうがないよな」
と捨て台詞は毎度です。
また、女性が少ないせいか目立つようで、
明らかに目をつけられています。

年もいっているので、ある程度の事は
流すことは出来ますし、この程度の事で
気にしてどうする、と言い聞かせていますが、
毎回じろじろ好奇心的な目で見られると、
どうしても憂鬱になります。

こうした言葉や態度をうまくかわすには
どうしたら有効でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

No.3です。



アドバイスもうひとつ忘れてました。
一本橋はバランスとコツがすべてです。

1 視線はなるべく遠くへ

2 シートにペタッと座らずに、少し腰を浮かせぎみで座り、ハンドルはまっすぐ、左右のぶれはペダルにかけた足の体重移動で直します。左へ行くなら右ペダルに重心移動ってかんじです。

3 時間を稼ごうとしてアクセルを弱めるのは転倒につながります。特に橋に乗るときはアクセル強め、乗ったらアクセルそのまま強めで後輪ブレーキを踏んでスピード遅くします。心の中で12秒数え終わったらブレーキ離して橋から降ります。
多少時間足りないかな?と思っても脱輪するよりはましです。

まずはコツですよ。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

頭では解かっている事が、この年になると
体が言う事を聞きません。
とにかく、反復練習するしかないですね。

頑張ります!

お礼日時:2005/07/15 00:58

私はよく「足は内側に!!!」とか「半クラ!半クラ!」なんてしょっちゅういわれてましたよ。


でも厳しい言葉が共感から出るのは至極あたりまえだと思うんです。自動車よりも、自分の運転が命を左右する確率が高いわけですからきちんとした技能を身に付けてほしくて厳しい言葉が出てくるのはある意味仕方のないことだと思います。それはご理解されているのですよね?
その範疇を超えて失礼なことを言うのであれば教習所の責任者に抗議すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

熱心に指導してくれるのですが、私が思うように
出来ないために、つい強く言ってしまうみたいです。
なんか、お互いつらいです・。

お礼日時:2005/07/15 00:29

いやですねぇ。


ボクも似たような経験ありますよ。

無能な教官ほど、優秀な生徒優先、できない生徒あとまわし、みたいなとこありますよね。
少しは自分の教える能力に不安を持ってほしいのにできないのは生徒のせい、とでも思っているのでしょうか。

ボクの克服方法は、

1 できないことを素直に認め、へたでごめんなさいと開き直る

2 教官に教わるのではなく、教習生にわからないところを相談する

3 間を空けないでなるべく毎日通う

4 合格したときのうれしいイメージを常に持つ

5 いやなことはその日にすっかり忘れる

くらいですかね。
どんなに下手な人でも必ず合格します、するはずです!
いやみな教官も合格すればただの人です。はやくおさらばしたければ合格するしかないのでがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

できるだけ間を空けないで通っているのですが、
年のせいか、なんとも体が言う事を聞きません(笑)。

もう、ワーストレコードを更新しても笑いものになっても頑張ります。

お礼日時:2005/07/15 00:25

全ての教習所がそうとは言いませんがこう言う人としてのレベルの低い指導員は多く居ます。

こう言う輩に限って若い女にはやたら親切なんですよ。(失礼)
馬鹿だと思って我慢して下さい。どうしても我慢出来なければ直に校長に訴えて強く抗議すべきです。(後の事は心配無用です)
少子化で生徒の確保が難しい時代、このような指導員がいること自体私には信じられません。もしかしたらその教習所の指導方針自体に問題ありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、一回目に当たった教官がもっとひどくて、
(セクハラ行為、指導しないなど)、事務所に
抗議して、その教官は二輪教習から外してもらったんです。
その件は他の教官にも当然知れ渡っているはずです。
風当たりが強いのは、そのせいかもしれません。
教習所自体、そういった社風?なんですね。

まぁ、なんとかこらえてがんばります。

お礼日時:2005/07/15 00:21

30代後半まだまだ若いですよ。


年いってるなんか思わずに、
可愛い子ぶってみたらどうですか?
60近い女性ですが、すごく
ブリッコしてます、男性には
評判いいみたいです。

早く免許とれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その教官は30位なんですよ・・。
自分より若くて、小さくて、貧弱なくせに!

がんばります!

お礼日時:2005/07/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A