現在バイクが出てくるお話を作る仕事をしています。

私自身そっちの方面、全く無知なので言葉の使い方とか間違っていたら申し訳ありません。

で、質問は、
1.ニトロ噴射装置をつけたバイクはありえますか?
2.エンジン点火と同時にニトロ噴射はありえますか?
3.1と2がありえるとした前提で話を作る時に気をつけること(乗り物関係に詳しい読者に「ふざけんな」と思わせないようにすること)はありますか?

まぁ、お話なので多少のうそはいいのですが、最低限守らなければならないことなどあったら教えてください。

質問が漠然としてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

えー、私が知る限りの知識を。



まず、すでに答えが出ていますが、俗に「ニトロ(最近ではナイトロ)」といわれるのは、ナイトロジェン・モノオキサイド、つまり亜酸化窒素ガスのことです。
病院では麻酔に使われる物で、爆発の危険性はなく、常温では安定した物質です。
これを吸気マニホールドに噴射してやることで、亜酸化窒素が燃焼室内の熱で分解され、酸素を放出します。
自然に吸い込んだ以上の酸素を取り込む、という点で、エンジン内部ではターボ装着と同様の効果があります。
もちろん、亜酸化窒素のみの噴射では、酸素が増えるだけなので、同時に増えた酸素に見合う分の燃料も噴射します。
また、亜酸化窒素は、通常は高圧ボンベに詰められて搭載されているために、噴射された時点で膨張し、温度が下がります。
これによって、吸気温度を下げ、さらに吸気圧力を上げる効果も期待できます。
(空気も熱膨張するために、温度が低いほうが密度が上がる=単位容量当たりの酸素量が増える)
簡単に言えば、ちょっと例えは乱暴なれど、ナイトロとは、手軽なインタークーラーつきターボです。
よく、ナイトロの場合、「制限時間は30秒」など、時間制限つきで使用されるケースが多いのですが、理由があります。
ナイトロを噴射する、ということは、ノンターボのエンジンに瞬間的にターボを装着してフルブーストかけるようなものです。
なので、まず大前提として、エンジンにターボ車同様の各部の強化が必要です。
しかし、セッティングによっては、ノーマルの軽く2倍のパワーを出すことも可能なため、エンジンにかかる負担があまりにも大きく、強化したエンジンでも持たないからです。
逆に言えば、噴射量をわずかにする(パワーアップも少しだけにする)ことで、長時間の噴射、場合によってはボンベの圧力がカラになるまでずっと噴射しっぱなし、ということも可能になります。
制限時間がつくのは、普通はナイトロ装着によって、瞬間的な爆発的大パワーを求めるから、です。
熱的にどうこうよりも、エンジンがパワーに耐えられなくなるから、ですね。
もちろん、すでにターボのついているエンジンに、さらにナイトロを装備してさらなるパワーアップも可能です。
もちろんこの場合、ターボ+ナイトロなので、よほどしっかりしたエンジンを組まないと一発で壊れます。
また、#8さんが言ってるような水を噴射する装置というのは、かなり昔から存在しますし、現在も使われています。
WRCのスバルのワークスインプレッサなどにも実際に装備されています。
水噴射装置(ウォーターインジェクター)の目的は、これも噴射した水が気化する時の気化熱で吸入温度を下げ、空気密度を上げよう、というものです。
本当ならナイトロでも噴射したいとこなのでしょうけど、さすがにそれはレギュレーションで禁止されていると思われます。
蛇足ながら、水と一緒にメタノールを噴射してやることで、ナイトロと同様の効果を得られます。
水メタノール噴射装置、及びナイトロは、大戦中の航空機のエンジンなどにも使用されている、けっこう歴史のある技術だったりします。
ターボやスーパーチャージャー、燃料噴射装置も、これまた大戦中の航空機には、すでに使われていました。

さて、質問の回答ですけれど。
1は、すでに既出の通り、ナイトロつきのバイクは実在します。
通常のガソリンエンジンであれば、原付から大型まで、ほとんどなんでも装備可能だと思います。
2サイクルでも、多分大丈夫なはずです。
ディーゼルエンジンでも使えますが、バイクにディーゼルはいませんので・・・
2ですが、まあ、不可能ではないですが、普通はあまりやりません。
エンジンかけると同時にナイトロONだと、へたするとエンジン壊します。
かけた直後というよりも、スタートと同時にON、のほうが、それっぽいんではないでしょうか。
ナイトロの王道としては、「ここ一発の勝負処での切り札」的な使い方だと思います。
ライバルにあと一歩追い着けない、というときにスイッチONで抜き返す、という使い方でしょうかね。
3ですが、まず、「亜酸化窒素ガスをボンベに詰めて装着」するので、無限に使えるわけではない、ということ。
ボンベ容量やエンジンの排気量などにもよるでしょうが、数回~十数回程度がいいとこだと思います。
家庭用のプロパンガスボンベみたいな巨大なボンベでも装着すれば別ですが・・・・・
また、ナイトロONは、原則的に直線だと思います。
カーブでフルバンクの最中にONすれば、一発でコケます。
(車でも、スピンするか、ガードレール突っ込みます)
それから、上がるパワーと使用時間は反比例します。
ナイトロONによって大パワーを得ようとするほど、ONしていられる時間は短くなる、と思ってください。
また、上げられるパワーにも限界がある、と思ってください。
100馬力のエンジンを、ナイトロONで500馬力にする、などは現実的に不可能です。
いいとこ5割増、がんばっても2倍あたりが常識的な数値だと思います。
あと、「ナイトロ(もしくはニトロ)」は一般名詞として通用しますが、NOS(ナイトラス・オキサイド・システム)と言うと、米ホーリー社の登録商標になってしましますのでご注意ください。

参考URL:http://www.holley.com/index.asp?division=NOS
    • good
    • 1

#10です。


ちょびっと追加。
他の回答者さんも言ってますが、亜酸化窒素のほかに、「ニトロメタン」という物も存在します。
化学式はCH3NO2、だそうです。(笑)
(ニトロメタンのほうは、よくわかってません)
常温で液体、そのままでは、ガソリンのように引火したり爆発するほどの危険物ではないようです。
こっちは酸化剤ではなく、燃料として使用します。
ラジコン燃料などには、10~30%ほど混入されているものが多いようです。
車やバイクでも、ガソリン添加剤として、少量をガソリンに混ぜてパワーを上げる用途で販売されているようです。
アメリカのドラッグレースでは、5000馬力級のトップフューエルクラスのエンジンが、ニトロメタン燃料です。
(メタノール燃料で3000馬力級、ガソリンだと1000馬力級になります)
ニトロメタンの場合は、「燃料に混ぜる」形になるので、ナイトロ(亜酸化窒素)のように、スイッチONで使用という形にはならないと思います。
なので、文面からニトロメタンではなく、亜酸化窒素の方だと判断しました。
    • good
    • 1

あほな事思い付きました。

(爆)

H2O2(過酸化水素・刺激臭のある液体・危険物)をシリンダーに直噴してみてはどうでしょう?
エコ&ハイパワーが出来るかも!

但し、改造エンジンでは実現できませんので、頭文字Dみたいなぬるい設定の物語では不可能です、ゼロからエンジン作れる人物が登場する物語でないと。
チューナーじゃなくてメーカーが登場しないと、かなり非現実になるでしょう。市販車の直噴エンジンのインジェクションを2系統に改造って出来ますかね?出来るなら“伝説のチューナー”がそんな改造しちゃってもいいかもですがw
それとも直噴エンジンをキャブ車に改造しちゃいましょうか?(爆)
    • good
    • 1

うーん、ニトロってなんでしょう?



皆さんの回答ではN2Oのことではないかとなっていますが、ニトロメタンなら燃料(ガソリン)に混ぜる事もあります。(もちろん公道走行車じゃないですよw)

1,2から連想するのは皆さんの仰っているN2Oですが、3についてアドバイスするなら“ニトロと言われるとニトロメタンを指すかも?”という点が要注意でしょう。

あとはご質問に対する直接の回答。
まず前提なんですけど、N2Oの噴射と書かれていますが、どこに噴射するってことでしょう?
N2Oの役割は理解されていますか?
N2Oは燃料ではなく酸化剤です、つまりガソリンの代わりではなく酸素の代わりです。酸素よりもN2Oガスの方が圧縮しやすく、ボンベに詰めやすいからN2Oなので、現実的に可能であれば液体酸素でいいのです。(むしろその方が良いけど、そこまでの設定にしてしまうとレシプロエンジンである必然がなくなりますがw)
2の質問から思ったのは、N2Oを燃料と誤解しているのではないかという点。N2Oは酸化剤ですので、シリンダーにN2Oを吸入して燃料を直噴するなら意味がありますが、混合気に対して酸素を噴射しても意味が無いという言い方をすれば解りますよね?だったらターボにすれば良いのです。
それに酸化剤なんだからもし効果があるにしても点火直前に噴射しなきゃ駄目ですよ?ターボジェットのアフターバーナーのイメージで考えたアイデアなのであれば、水でも噴射して見ては如何でしょう?実在はしないし効果は不明ですが。水冷のウォータージャケットの水で冷やすのではなく、水をシリンダー内に噴射して冷却と膨張を両方狙おうって事(ガソリンエンジンと蒸気エンジンの複合)ですが、仮に実現しても省エネエンジンになるだけで、レーサーマシンにはならないでしょう。(苦笑)
    • good
    • 0

V-MAX で見たことあります。


麻酔ガスなので、薬事法の関連や入手ルートは???です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/b …
    • good
    • 1

こん**は



 1の質問ですが現物を見たことがあります。
 友人のレース関係の方が作られたものだそうで
 ハリスのフレームにGSXR1100のエンジンを載せたものでタンデムシート部分に青いタンクをつけて居ました。
 4速5速ででも余裕でフロントがあがるそうですよ
 また、鉄製の特注スプロケットがお椀状に曲がってしまうそうです。
 以前はHPにも出ていたのですが最近は見なくなりました。
 まだあるのかなぁ?

 2の質問ですが
 あり得ると思いますが意味がないと思います。
 エンジン点火で使ってもいきなり走り出す訳じゃないですからね。
 エンジンの寿命も考えると良いものではないでしょう。

 3の質問ですが
 NOS付きバイクをもっている方に取材に行くのが良いと思います。
 私も多少書きましたが特注のスプロケットがお椀状に曲がるとかそういった話を聞いた方が良いでしょうね。

 がんばってください 
    • good
    • 0

ニトロ というと、ニトログリセリンを思い浮かびますが、違います。


最近は混同を避けるためか「ナイトロ」という呼び方が一般的になっています(バイクや車に詳しい人の間では)

ナイトロ(亜酸化窒素 N2O) は強力な燃焼補助効果がり、ナイトロそのものが燃焼するわけではありません、燃焼行程で酸素を供給するためのものです

燃焼補助以外にも、ボンベから噴出される際の圧力変化による冷却効果もあいまって、燃焼補助によって生じる高熱にもエンジンが冷やされてエンジンに負担がかかりにくい という特徴もあります。

ちなみに NOS(ノス) というのは ナイトロを使ったシステムを提供している会社の商標名ですので、一般的に目に触れるような作品ならば、勝手に使えないので気をつけてくださいね。


1.実際に存在します
2.エンジン始動した後に、ずっとナイトロを混ぜてる ってバイクは存在しますが、なんせボンベの容量もあり、長時間は無理です。
やっぱり、かっ飛ばしている時に ここ一番って所でボンベのバルブを開けるとか、スイッチ入れるとかのほうが良いと思います


ちなみにずっとナイトロを使いっぱなしのバイクは、ドラックレースや、ヒルクライム(ほとんど崖のような急坂を登る競技)で使われています

人間が生活できる環境では気体です
亜酸化窒素は笑気ガスのことで、エンジンではなく人間が吸うと麻酔効果があります
    • good
    • 0

まずは予備知識として。


ニトロって最近言わないようです。
ナイトロって言うみたいです。(NOSともいいます。)
よくニトログリセリンと間違えられますが、違います。気体です。
N2Oです。
尚、コレだけで燃えたりはしません。化学式をみてもらえば分かるとおり、酸化物です。
この気体をエンジンに送り込み、燃焼させることで、さらに酸素が生まれます。
酸素を大量に送りこまれた状態での燃焼は激しいです。
ちなみに、燃料と混ぜて噴射します。

で、ご質問の答えを簡単に。あくまで現実とは別ですがある程度メカに詳しい人を
煙にまけるていどで。。。。。
1.ニトロ噴射装置をつけたバイクはありえますか?
いけそうです。その場合、小型圧力タンクを仕込む必要があります。大きさは長さ
25センチ直径7センチぐらいの小さな消火器のイメージでしょうか。(適当です。)

2.エンジン点火と同時にニトロ噴射はありえますか。
いけそうです。。ただ、アクセル全開が基本のようです。

3.1と2がありえるとした前提で話を作る時に気をつけること
実はナイトロって、燃焼と同時にエンジンを冷やすので熱的には有利です。
ですので
「エンジンが熱でやられるから30秒以上はつかうな!!」
なんて設定は面白そうですが、
逆に疑問を持つ読者がいるかも。
というのも、通常はエンジンを守るため、レブリミットが掛かって一定のエンジン
回転数までしか回らないからです。(もちろん、レブリミットにガツガツ当てるような
走りはエンジンに悪いのは悪いんですけど。。。)
ですので、ナイトロで急加速!
レブリミットをスイッチで解除で最高速UP!!
そんで、エンジン回しすぎてブローってのが黄金パターンかも。
もちろんこの辺も、本当に詳しい人がみたら、
そんな訳ないって思われるかも知れませんが、あくまでお話なら。。。。
ちなみに参考URLを記載しておきます。

参考URL:http://www.blast-shot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に3.への回答参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 00:39

世間一般人が思うニトロ=ニトログリセリンは混ぜませんので要注意です。


ニトロ(NOSなど)を使ったバイク(車)の動作原理を理解している読者ってのはあんまりいないんじゃないかなぁ。
NOSはNOS自体が爆発するのでなく、シリンダ内で分解して酸素が出来ることを利用していますから、エンジン点火と同時の使い方はあまりないでしょう。
読者のハートをグッと捕らえるなら、ココ限界というところでニトロスイッチオンなんてのがいいでしょう。

1)あります。ってかあります。
2)ありえます。同時にっていうところはあまりに良くない。

適当なホラでも大丈夫だと思います。

既に回答者の中でもつかまされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んでもまだ理解しきれませんが・・・勉強します。

お礼日時:2005/07/16 00:24

ニトロ()をガソリンタンクに入れるほうが簡単です。

東急ハンズや通販、カーショップなどに売っています。
これら添加用は蹴飛ばしても爆発しない濃度なので驚くほどきょう力ではありませんが、そこそこ加速はよくなります。

映画マッドマックスのようにニトロをキャブレータ付近で混ぜるようなコックがついたものがありました。通常はノーマルガソリンでバトル時ニトロをキャブ付近の燃料ホース付近で混合するようでした。

通販
http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/317/
PETRONUM 2

参考URL:http://www10.plala.or.jp/k-today/page042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニトロペンの効力時期はどのくらい?

妻が心筋梗塞と判定され発作が起こったときの治療薬をペンダント式薬携帯器に入れたまま同じ薬を携帯しています。
ここ数年症状も無く、喜んでおりますが、使用しないまま数年経過したニトロペンの効力時期(交換・破棄)はどのくらいか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
ニトロペンの場合、銀の個別包装シートに使用期限が印字されていると思います。
期限が切れていたり、使用期限が間近な場合は交換の必要が有ります。
狭心症の症状がでた場合に出来るだけ速やかに使用できるように、期限が切れる前に必ず交換をしてください。

印字が見当たらず、使用期限がわからない場合は、処方された病院か、薬局にお持ち頂き、使用期限を確認してもらうか、新たに処方してもらう必要が有ります。

字が小さいので、見にくい時は薬剤師か看護師にお声をかけて頂ければ、見やすく大きな字で包装に記載させていただきますので、気軽にお声をかけてください。

また、長期間の保管による包装シートの破損などがないか、定期的に確認をされる習慣を持つ事をお勧めします。
(ペンダントに入れているのであれば、破損の可能性は少ないですが、期限の確認のためにも、月に一度は必ずみてください)

また、患者様の中には、すぐに速やかに服薬できるように、包装から出して、密閉容器に保管されている方がありますが、絶対に使用するときまで包装から出さないでください。効果が得られなくなります。

数年経過されているのであれば、そろそろ主治医の先生に新しい薬を処方して頂いた方が良いかもしれませんね。
どうかお大事に。

はじめまして。
ニトロペンの場合、銀の個別包装シートに使用期限が印字されていると思います。
期限が切れていたり、使用期限が間近な場合は交換の必要が有ります。
狭心症の症状がでた場合に出来るだけ速やかに使用できるように、期限が切れる前に必ず交換をしてください。

印字が見当たらず、使用期限がわからない場合は、処方された病院か、薬局にお持ち頂き、使用期限を確認してもらうか、新たに処方してもらう必要が有ります。

字が小さいので、見にくい時は薬剤師か看護師にお声をかけて頂ければ...続きを読む

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Qニトロを常備

家族が心筋梗塞で入院、幸い救命されました。これから先、緊急時に備えて、ニトロは手放せません。ニトロを入れた物を首からかけるのがいいと思い、ピルケースを探しています。これから先一生必要なので、女性ならアクセサリーのつもりで、実用とファッションをかねて、多少奮発してきれいなピルケースを購入で良いと思うのですが、患者は60代の男性。
ニトロを常備している方、どのようにして持ち歩いていますか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
好みデザインについては自信なしです。

ですが、
硝酸薬錠剤(ニトロ系錠剤)錠ですが、アドバイスとしては、出来るだけ包装から出さないで収納するタイプのピルケースがふさわしいと思います。
硝酸薬錠の場合、包装から出して、裸のままピルケースに入れて置くと、揮発して効果が低くなったり、錠剤がケース内部にくっ付いて取れなくなったり、また、錠剤同士がくっ付いて固まってしまう場合があり、危険です。

デザインは良くても、ガラスで封入し、シリンダーに収納するタイプもありますが、お勧めしません→(http://www.isi21.com/shopping/healthgoods/ginmukupendant.html)

機能性、安全性、デザイン、総合的に考えると、ネックレスタイプなら、包装から出さないで装填できるタイプがよいのではないでしょうか?

沢山のショップから売り出されています。
参考ですが、下記のショップの場合、錠剤の包装、剤型に合せて様様なサイズがあるようです。
http://kenwest-jp.com/jshop/pill001.htm
http://kenwest-jp.com/index.htm

お大事にしてくださいね。

こんばんは。
好みデザインについては自信なしです。

ですが、
硝酸薬錠剤(ニトロ系錠剤)錠ですが、アドバイスとしては、出来るだけ包装から出さないで収納するタイプのピルケースがふさわしいと思います。
硝酸薬錠の場合、包装から出して、裸のままピルケースに入れて置くと、揮発して効果が低くなったり、錠剤がケース内部にくっ付いて取れなくなったり、また、錠剤同士がくっ付いて固まってしまう場合があり、危険です。

デザインは良くても、ガラスで封入し、シリンダーに収納するタイプもありま...続きを読む

Qバイクバーン(バイクカバー)の組み立て説明書

バイクバーンの組み立て説明書を紛失しました。
入手方法またはお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

購入者の組立て事例が出ていました、ご参考までに。
http://msy.or.tv/bike/g/

Qペンダントの収納の仕方についての質問です。

ペンダントの収納の仕方についての質問です。

ペンダントのチェーンは雑に置くと絡まってしまうので、からまらないように収納したいです。

数が多いため、ペンダント用のアクセサリーケースに収納すると場所をとってしまうし、アクセサリーケースにあまりお金をかけたくないので・・・。

添付した画像の中身(ゴムがついてる部分)だけ買うことが出来るととても便利なのですが、売ってるところありますか?


皆さんはどうされてますか。

いい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンダント用のアクセサリーケースは、場所を取り、収納できる数が少ないので使っていません。

お値段的に良い物は、画像のケースにしまってまとめてあります。やはり保存状態を良くしておきたいので。買った時についていた物はそのまま使います。

日常的に使うネックレスの収納には、無印良品の5段クリアケースに、ガーゼかメガネふきのような布を敷いて、重ならないように入れてあります。1段に結構収納可能ですよ。
クリアケースで引き出しなので、中も見えますし、チェーンを伸ばしてなくても、特に絡まったりもありません。
値段も手頃ですし、どんな部屋のインテリアにも合うので、私は学生時代からずっとこの収納方法をしています。

あと、使う頻度が高い時期は、飾ってあるぬいぐるみにかけて置いています。

Q自賠責保険を前のバイクから新しいバイクへ

先日バイクが盗まれてしまい、新しいバイクを買うことになりました。(両方とも原付です)
そこで、前のバイクの自賠責保険を新しく買うバイクに書きかえたいのですが、
肝心の自賠責の書類もいっしょに盗られてしまっています。
この場合でも、車両の書き換えはできるのでしょうか?
廃車手続きは済ましています。もしできるのでしたらお手数ですが方法なども教えてほしいです。
検索しても、自分のやり方が悪いのか出ないのです。

Aベストアンサー

前車を廃車したということなので、車両入替の手続きを取ることが可能です。

自賠責保険の場合契約以外の手続きは保険会社の窓口でしかできません。もちろん代理店等の窓口でも受け付けてはもらえますが、結局代理店が保険会社に出向き手続きするといったことになり、実際に手続きを取った日との間にずれが生じてしまいます。
できるなら保険会社に出向いた方がいいかと思います。その際事前に保険会社に連絡をいれ、必要な書類等を確認するといいかと思います。

Qニトロ基の保護

ベンゼンからm-ニトロアニリンの作るのに、
(1)ベンゼンのニトロ化→ニトロベンゼン
(2)ニトロベンゼンにfum.HNO3,H2SO4,100℃→1,3-ジニトロベンゼン
(3)1,3-ジニトロベンゼンにNaSH,CH3OH,加熱→m-ニトロアニリン
というのがあったのですが、
(1)ベンゼンのニトロ化→ニトロベンゼン
(2)ニトロベンゼンのニトロ基の保護
(3)メタ位にニトロ基つける
(4)メタ位のニトロ基をアミンにする
(5)ニトロ基の脱保護
みたいな経路は可能ですか・・?
ニトロ基の保護というのは聞いたことがないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず無理じゃないかと。
「ニトロ基の保護」の方法は聞いたことがありません。
それにその合成経路では保護・脱保護している意味が全くありません。

Qレンタルバイク250ccクラスについてです。 お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距

レンタルバイク250ccクラスについてです。
お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距離は約300㎞ですが、
・ninja250
・yzf-R25
・バリオスⅡ
上記3車種ならどれがおすすめでしょうか?

みなさんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

高速走るなら、ポジションが楽で、カウルがついてるニンジャがいいでしょう。燃費もこの中では1番いいし。
疲れても気にしないのでしたら、バリオスでエンジン回して楽しみながら走るのもいいけれどね。1番エンジンが高性能なのはバリオスです。音もいいし、エンジンが軽く高回転まで回って、気分がいいです。燃費は良くないけれどね。
また、バリオスはネイキッドなので、下道のポジションは楽ですね。
しかも、リヤシートが広いので、荷物を載せやすい。

そうですね。
帰省ってことで考えたら、荷物もあるでしょうから、
高速の疲労や燃費うんぬんよりも、ポジションの楽さと、荷物の搭載能力で、
バリオスに1票。

Q「o-ニトロフェノールは分

「o-ニトロフェノールは分子内で水素結合がはたらくので、分子間で水素結合をつくるp-ニトロフェノールより分子間力が弱くなり、融点が低くなる。」とあるのですが、o-ニトロフェノールも分子間で水素結合が働く気がします。p-ニトロフェノールより分子間力が弱くなるというのはおかしいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

その「他のニトロフェノールのフェノール性水酸基の水素」だって自分のニトロ基と水素結合してるかもしれませんよ.

水素結合は構造上どうしても水素が必要だから, 同一分子内で水素結合するとその分分子間の水素結合は減ってしまう.

QバイクのLEDについて バイクのテール下にRGBのLEDを取り付けたのですが違反ですか?違反で

バイクのLEDについて



バイクのテール下にRGBのLEDを取り付けたのですが違反ですか?違反ではない色などがあったら教えて欲しいです!

Aベストアンサー

どういうタイミングで点灯しますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報