マンガでよめる痔のこと・薬のこと

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家庭教師派遣会社勤務です。



・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。
    • good
    • 25

2回目の回答です。



他の方々のお答えを拝見しながら、また一言。

実は、私は、ある大学の通信教育部出身です。
夜間に授業を受ける二部もありますが、
授業料が安いのと、
昼間の授業を中心にとれば、
そんなに通信教育のレポートに追われることなく
学生生活をエンジョイできるでしょう。
私は商学部でしたが、同年代だけ(滑り止めもすべて落ちて入学とか、変夕目指して入学とか)ではなく、
向学心のあるかなり高齢の方も学ばれているので、
人生の勉強になるかもしれません。

アルバイト(仕事)をしながらでも大学に通えるし、
卒業時には、通学生と同じ資格が得られます。
5年かかって卒業しましたが、高校教員の免許を取得し、
現在は高校教師となっています。
あ、あと、在学期間が10年になったようなので、ぜひ
考えてみてください。
無試験です。
    • good
    • 22

通学の大学はいろいろ出てるみたいなので、別の視点から・・・通信制の大学というのもありますよ。


研究などをすることは難しいですが、高校卒業資格さえあればほとんど無試験で入学できます。
いろいろな大学で通信を行なっているので、勉強したい学部があるところを選ぶことができると思います。

もちろん卒業すれば学部の単位ももらえますし、大学院などにも進めます。
また、編入試験を受ければ通学に変えることもできますよ。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 20

河合塾のランキング表に「Fランク」というところに分類されている大学があります。


これは、「ボーダー偏差値を出すことができないほど低レベルの大学」という意味です。
ここなら名前を書けば受かります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速見てみたいと思います。これからは勉強も頑張って大学を見つけたいと思います。

お礼日時:2005/07/15 11:00

私の知り合いが、同じ事を言って、


都道府県関係なく、偏差値の一番低い大学を受験しました。
でも結果は、どこも不合格でした。

学力に全く自信がないって分かっているんだから、
今からでも充分に学力を伸ばすことは可能です。
後はあなたのやる気次第です。
私の教え子で、偏差値が高2の3月で30ほどしかなかった生徒が、
頑張って、最終的には55まで偏差値が伸びました。
そして、受験した大学には全て合格しましたよ。

世間的に偏差値の低い大学で知名度も低い大学でも、
自分の力で合格できた大学と、
名前を書いただけで合格できてしまった大学では、
必然的に大学生活の中身も変化していきます。

入試まで約半年です。
頑張って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも学力が身につくようにこれから努力したいと思います。頑張ります!!

お礼日時:2005/07/15 10:59

あなたは高校生ですか?



ちょっと唐突過ぎる質問ですが、
おそらく、各高校には「指定校推薦」制度があり、
その高校でがんばっている人優先ですが、条件に合えば入学できる学校が
あるかと思いますので、進路の先生に聞いてみてください。
ただし、何がしたいかを考えないと、先生も困りますよ。

そして、最近は各大学で「AO入試」=自分が大学で何をしたいか
「自己推薦入試」=自分が高校時代何をしてきたのか
という受験方法があります。
まずは、東京の大学の中で、学部、学科を絞ってください。
そして、大学卒業後、5年後、10年後、何をしていたいか、を考えてください。

なぜ東京なのか、分かりませんが・・・。

また質問あったら聞いてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

AO入試も考えてはいるのですが、自信がありません。経営学科や経済学科で学びたいと考えていますので、頑張りたいです。

お礼日時:2005/07/15 10:57

まぁ、、、余計なことは言いません。



代ゼミの大学ランクを見てください。
適当に聞いたことがない大学のランクを見て40前後だったら入れるでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速拝見いたしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰でも入れるレベルの大学とは?

東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。
早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。

ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。

これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。

ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。

◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり雑誌を読んだり、テレビゲームをやったりはできる。◎高校2年までは偏差値50以下の高校で、あまり熱心に授業も聞いてこなかった。
◎テスト前には、まあ少しだけ勉強らしきことはしてる。
◎しかし実際には中3のレベルの内容もいいかげんである。

このような子が高3になり受験勉強を始めたとします。

格別「燃えて」「生まれ変わったように」ガリ勉に徹するとは言えないまでも、それなりに最低限必要なことを勉強し始めたとします。

例えば、
◎週2回程度予備校に通う
◎毎日下校後3時間程度は勉強する。
◎たまには学校の帰りに遊ぶ、たまの日曜は外出する
◎夏は夏季講習に行き、秋以降はそれなりに受験生らしい生活になる

このような学生でも希望を持てるレベルの大学とはどの程度と考えますか?

偏差値としての回答でも、漠然と「○大レベルなら」のような回答でも構いません。

ちなみに私は知人の高校生の同様の質問に対し「英国社に絞ってやること普通にやれば、日東駒専くらいは絶対受かるよ」とアドバイスするのですが・・・
(日東駒専レベルをバカにする意図ではありませんのでご了承ください)

東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。
早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。

ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。

これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。

ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。

◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の、最初の志望を国立にした、というのは、地方の人がまず地元の国立を目指すという原理と同じで、かつ、特に他の大学名も知らなかったからです。要するに、「みんながそうしてたから」です。

また、自分が中央に受かったのは訳があります。
まず第一に得意教科があったこと。これがあるのと無いのとではかなりの差がでてきます。僕は全体の偏差値は低かったものの、特定の教科に絞れば、それなりではありました。
そして、第二に周りの環境。僕の周りでは、みんながみんな受験に向けてひたむきになっていました。そんな環境で、勉強をしないでいられる人はいません。

上記の二つの条件次第で、「大丈夫」といえる大学の範囲は大きく変わってきます。

もし、tewpiさんが対象としている方に、その二つの条件がそろっていた場合、普通にがんばれば

日東駒専→すべりどめ
成蹊・南山レベル→本命
MARCH→チャレンジ
早慶→微妙
下位国立→本命
中位国立→チャレンジ
上位国立→微妙

というレベルにはなります。この普通に頑張る、というのは受験生として普通の努力です。予備校などで、他人から「がんばってるね」といわれるくらいに勉強すれば、MARCHレベルを本命とする事も十分可能です。

もし、ふたつの条件に当てはまらずとも、「人並み」に努力するなら、日東駒専は、可能(というより簡単)です。偏差値を40から50にあげる事は、50を60にすることより、はるかに簡単です。

また、私大というのは、tewpiさんが思うよりもはるかに入りやすいものです。自己推薦、指定校推薦、入試機会の複数化。特に指定校推薦ほどおいしい制度はありません。僕の高校でも、日東駒専レベルの人が、指定校推薦にうまい事通って、10月中に東京理科大への進学を確実にした人もいました。

要するに、まず受験について「知る」ことです。そうすれば、自分にあった受験というものが見えてくるはずです。(まとめましたが、質問があれば、よろしくお願いします)

ご指摘の、最初の志望を国立にした、というのは、地方の人がまず地元の国立を目指すという原理と同じで、かつ、特に他の大学名も知らなかったからです。要するに、「みんながそうしてたから」です。

また、自分が中央に受かったのは訳があります。
まず第一に得意教科があったこと。これがあるのと無いのとではかなりの差がでてきます。僕は全体の偏差値は低かったものの、特定の教科に絞れば、それなりではありました。
そして、第二に周りの環境。僕の周りでは、みんながみんな受験に向けてひたむきになっ...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q名前さえ書けば合格する大学ってホントにあるの?

とてもくだらない質問ですみません。
私は以前からずっと気になっていたことがあります。
それは名前さえ書けば合格出来る大学もあるんだという噂です。
実際に、私の友人知人で名前を書くだけでどこかの大学に
合格した人はいないのですが、ほんとうのところどうなのでしょうか?
やっぱり、名前だけ書いても答案用紙が白紙だったり、回答してても
全問不正確では不合格ですよね?

実際に経験された方、知っている人がいらっしゃれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

一般入試で、不合格者のいない「大学」はありません。ご質問の意図は、試験の例を出しているので、一般入試を指していると思います。なので、名前を書いただけで合格できるケースはありません。
なお、推薦入試では、いくらでも例があると思いますよ。特に、学力以外で合格させてはいけない、という決まりはないので、かのトップ私大でもね。

なお、大学を受験した人の数と、大学の定員では、大学の定員が多いという状況にはなっています。ただし、OECD参加国で、日本は大学進学率はほぼ最下位で、日本以下にいわゆる先進国はありません。
日本は世界最低の大学進学率なのに、数値上は全員が受かる計算になる。大学に行きたくても行けない子どもが最も多い貧しい国なんです。高校に進学させるだけで、家計が破綻してしまう家庭が多いんです。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q入りやすいけど、楽しく、力のつく大学

大学に行きたいのですが、あまり難関大学には入れそうにありません。しかし、どうせ行くなら、自分の為になるところへ行きたいと考えております。偏差値50前後で、楽しく学べて、力のつく大学はないでしょうか。
経営学、心理学、工学等を学びたいと思っています。
先輩や教授がやたら威張っているような、上下関係の厳しいところは行きたくないです。通信制や定時制も選択肢の一つに考えています。
津田義塾大学は評判がいいようですが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

>小学校のように丁寧に教えてくれる大学はないのでしょうか。

結論から言うと、ありません。
それを重点的に望まれるなら通信制、定時制の高校へ行かれることをお勧めします。
日本の大学というものはそういうものです。

何故一から教えてくれないのか?
質問者様はそんな疑問をお持ちでしょう。
これは大学へ実際行ってみるとよくわかることですが、大学は何百人もの生徒が同時に講義を受けるところです。
週に1回しか無い授業が殆どで(法律系は2回あったりしますが)、約15~20回程度の講義で決められた範囲を教えなくてはいけません。
そうなると、調べればすぐ分かるようなことを説明していては時間が無くなるため、割愛されます。

先生が教えてくれなくたって、大学には知識を得るだけの施設があります。
図書館がそうです。
「自分で調べる力」「自主的に学ぶ姿勢」をつけるのが大学です。
これを理解されないと、何を言われても「?」だと思います。

さてここからは具体的な話になるのですが、まだ大学を決めておられないとのことで(↓の金沢工業大学に経営専攻本当にあるんですか?)人の意見などの「評判」だけで 4年も行く大学を決めるのはよくありません。
オープンキャンパス、無料授業公開期間をうまく利用して、実際に大学へ行って授業を受けてみるといいと思います。
肌に合う講義方法・大学内環境、逆に肌に合わない大学も必ず出てきます。
オープンキャンパスなら8月にやっていますし、無料で授業公開をしていない大学もありますが、やっている大学はホームページなどで掲載されます(10月に多いようです)オープンキャンパスで模擬授業がある大学もあります。
また、反則技ですが、平日に大学へ潜り込んで授業を受けてみるという方法もあります。
さすがに学生証がないと大学内へ入れない大学はないと思いますし(多分)、大教室の場合なら間違いなくバレないので、どうしても授業を見たい大学があるという場合はこの方法を使ってください(あまりお勧めはしませんが)

いい大学が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/

>小学校のように丁寧に教えてくれる大学はないのでしょうか。

結論から言うと、ありません。
それを重点的に望まれるなら通信制、定時制の高校へ行かれることをお勧めします。
日本の大学というものはそういうものです。

何故一から教えてくれないのか?
質問者様はそんな疑問をお持ちでしょう。
これは大学へ実際行ってみるとよくわかることですが、大学は何百人もの生徒が同時に講義を受けるところです。
週に1回しか無い授業が殆どで(法律系は2回あったりしますが)、約15~20回程度の講義で決めら...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q今からでも間に合う大学ありますか?

某国立大学のAO試験を受けていたのですが、センター試験の点数が悪くて落ちました。(合格発表はまだですが)
なので、今からでも推薦かAO入試、もしくは簡単な学科試験で入れる大学を探しています!!

・商業系(できれば経営)
・夜間・二部でもOK(夜間高校なので抵抗はないです)
・国公立希望ですが、私学でもOK
・簡単な学科試験ならOK
・センター試験は国語、英語、簿記(数学II)の三科目受けました。

フリーターになったり就職をする気はありません。わけあって浪人はできません。
専門学校などではなく、大学を希望しています。
噂では小樽の大学や高知の短期大学があると聞いたのですが、他にも選択肢を広げたくて質問しました!!お願いします!

Aベストアンサー

推薦、AO、簡単な学科試験でなければダメですか?
一般受験ならまだ出願できる大学がほとんどですから、一般受験されてはいかがでしょう?
国語、英語の二科目で受験できる大学もたくさんあります。
小論文が出来ればもっと選択肢が広がりますが。

パスナビの大学サーチを使えば、受験科目で検索できます。
http://passnavi.evidus.com/

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q関西で一番簡単に合格できる大学ってどこですか?理由もお願いします。

関西で一番簡単に合格できる大学ってどこですか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

偏差値を調べればどのくらいの難易度かおおよそわかるはずです。

ネットで「大学 偏差値」と検索すれば、情報が出てきます。
情報が古かったり、集計の仕方が違ったりする物もあるかもしれませんが、
おおざっぱには参考になるでしょう。

このサイトで偏差値40以下の大学なら「簡単」といって差し支えないのでは。
http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html
----------------------------
大阪学院大学(経営科・私)40
大阪国際大学(経営情報・私)40
太成学院大学(総合経営・私)40
太成学院大学(人間・私)40
帝塚山学院大学(文・私)40
羽衣国際大学(人間生活・私)40
大阪学院大学(流通科・私)39
大阪学院大学(企業情報・私)39
羽衣国際大学(産業社会・私)38
大阪芸術大学(芸術・私)-
大阪成蹊大学(芸術・私)-
----------------------------

以上、参考になれば幸いです。

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング