アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低価格PCも増えてきましたが、低価格PCをよく見ると、メインメモリが128MBしかないXPマシンを時々見かけます。
しかし、128MBはどう考えても不自然です。コストダウンといえばそれまでですが、XPは256MBでも足りないといわれているのに、OSがようやく動く程度のメモリしかないPCでは、買ったとしてもも購入後すぐメモリ増設を余儀なくされるため、そう簡単には売れないと思います。
メモリが128MBしかないXPのPCが売られているのは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

XPの最低必要メモリーが128MBなので、それを超えている以上・・・、何も知らない素人は買ってしまいます。


というか、何も知らない素人は、メモリーがどのくらいいるかしらないと思います。ほとんどの場合値段だけで決めてしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
256MBなくても買ってしまう人はいるのですね…

お礼日時:2005/07/15 16:39

なぜって、それを買う人がいるからです。


何も知らない人や低パフォーマンスで十分と思っている人は買うでしょう。
それに元々メモリを持っていた場合は128メガでも自分で増設して問題なく使えるでしょう。
だから買う人はまだいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、店頭で売られているPCは256MB~512MBぐらいまでメモリを増やしているので、最低256MBは要ると思う人が大多数と思いましたが、128MBでも買う人はいるのですね。

お礼日時:2005/07/15 16:37

OSなしモデルが設定されているなら、XPより軽い手持ちOSを入れる選択肢もあると思います。


無いなら…とりあえず増設前提で。邪推ですが販売店支援のにおいが。(メーカーメモリの売り上げ+増設作業手数料でウマー…?(繰り返しになりますが邪推です))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:24

見かけ上の値段を抑えるためではないかな。


昔、Windows95の時代に16MBのノートを買いました。
幾らWindows95でも16MBではアップアップで、私が管理するようになってすぐに48MB(メーカー保証の上限)にしましたが、妻は16MBでも何とか使ってましたから、メール程度に買う方ならそのままでもいけるのでは。
逆に私などは買ってすぐ交換するので、メモリは捨てるつもりで、小さければ小さいほど歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まあメモリを増設する人にとってはいいでしょうが、一般ユーザーとすれば256MBはあったほうがいいと思いますが…
それから、Windows95は8MBでもやっとながら動くという話を耳にしましたが、128MBでXPを動かすのは、8MBで95を動かすようなものだと思いましたが…

お礼日時:2005/07/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!