アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
4月に現在の会社に中途で入社したのですが、「私だけ仕事が暇すぎて精神的にも辛い」「将来的にやりたい事、仕事がでてきた」等の理由で転職を考えていました。
生活の事情もあり、在職中に転職活動をし、行きたい会社が見つかりました。面接では現会社を7月で辞めると言いましたが、実際には辞める事を現会社に伝えていません。

面接の場で人事担当者からは「私としては8月から来てほしいが、私一人では決められないので、上司と相談して一週間以内に連絡する」と言われました。面接してからまだ二日しかたっていないのですが、同時に受けていた他の会社の採用も進んでいることもあり、そろそろ退職の旨を伝えようと思っています。

「8月から来てほしい」と言われている会社に入社が決まれば、私としても8月から入社したいと思っています。
そうなると突然「7月いっぱいで辞めさせてください」と現会社に言う事になるのですが、退職理由で悩んでいます。
「家庭の事情で実家に帰ることになった(実家が田舎にあるので)」や、「体調が悪いので実家に帰りたい」などを考えています。

現会社は契約社員で、試用期間のため保険等一切入っていません。また、引き継ぎもありません。一回目の契約期間は7月31日なので、当初契約を更新しない事を伝える予定でしたが、いつの間にか勝手に更新されているみたいです。。
入社の際に「辞める場合は1ヶ月前に伝える」といった事が書いてある雇用契約書にサインした覚えがあります。
長くなりましたが、7月いっぱいで退職できる退職理由についてアドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

「家庭の事情で実家に帰ることになった」

「体調が悪いので実家に帰りたい」と答えるよりも、
「やりたいことが他に見つかり、次の職場ももう決まっているので
7月いっぱいでやめさせて頂きます。」と正直に答えた方が
良いのではないでしょうか??
一回目の契約期間が7月31日ということ、勝手に契約更新されているということもあり、
「勝手に更新されただけで、私は更新するつもりはありませんでした。」
と伝えればいいと思います。

私の知り合いの方も、会社をなかなか辞めさせてくれなかったので
先に次の職場を探し、全く同じことを言って退職していきました。
逆に実家に帰るというと、下手に長期休暇あげるから、また会社で働いてくれ、と言われかねません。

辞める、と相手に伝えるのは本当に勇気がいりますが、
やりたいことの為に頑張ってくださいねp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。。正直に言う方がいいのかもしれませんね。。

契約更新については入社時に「更新するかどうかは契約の終わる1ヶ月前に本人に確かめる」と言われたので、6月末に更新しないことを伝えようと思っていたのですが、更新の話も何もなく今に至っています。。なので、確かめなかった私も悪いですよね。。

ほんとうに「辞める」と言うのは勇気がいりますね。タイミングも分からなくて常にどきどきしています。。

転職経験者です。

結論から言うと、7月末退社は微妙です。

>入社の際に「辞める場合は1ヶ月前に伝える」といった事が書いてある雇用契約書にサインした覚えがあります。
実際にこの契約書が存在するならば、あなたも同意した上で入社したって事ですから…。6月末には更新したくない旨を伝えておくべきでした。雇用契約書もコピーをとってご自分でも持っていた方が良いです。就業規則は文書でありませんか?あれば退社に関して載ってると思います。

>引き継ぎもありません。一回目の契約期間は7月31日なので、当初契約を更新しない事を伝える予定でしたが、いつの間にか勝手に更新されているみたいです。
たぶん会社は8月以降もあなたが継続すると思っていますよ。

法的にも2週間前(だったかな?)には辞意を伝えなければ…だったと思います。今すぐ辞める旨を伝えて下さい。

7月末は難しいでしょう。まして退職理由に嘘はマズイです。全部話して、できるだけ早く退社させて欲しいと伝えましょう。退社日が決まったら、新就職先にも連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

就業規則は文書であるのですが、退職に関する事は載っていません。。
会社は8月以降も継続すると思っているみたいです。。
なるべく早く退職理由は正直に話してみようと思います。
ありがとうございました。