アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然対数で使用するeの値が2.718になることを級数を用いて証明したいのですが、よくわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やってみましょう。

e^xをテイラー展開すると

e^x = 1 + x/1 + x^2/2! + x^3/3! ……

これにx=1を代入すると、

e=1 + 1 + 1/2 + 1/3! + ……

従って、この足し算を実行すればeの近似値が出せます。

1   = 1.00000
1   = 1.00000
1/2 = 0.50000
1/3! = 0.16667
1/4! = 0.04167
1/5! = 0.00833
1/6! = 0.00139
1/7! = 0.00020 (+
-----------------
2.71826

以下のURLのNo.7で同じような質問に僕が答えていますので、よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515669
    • good
    • 1

eの値が2.718...になることの証明というか


eの定義式である
lim[n→∞](1+1/n)^nが収束する証明ならば

  A[n]=(1+1/n)^n
が単調増加
  B[n]=(1+1/n)^(n+1)
が単調減少
で全ての自然数nについて
  A[n]<B[n]
であることを示せば、証明が出来ます
    • good
    • 1

ネピアという人が発見したことからネピアの数と呼ばれてます。

それで検索すればわかります。定義式が判ったら、ひたすら足し算していけばいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!