プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

A 回答 (3件)

直接拝見していないのでわかりませんが…



舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。
    • good
    • 0

francaisさん、おつかれさまです。



さて、お医者様の処方というのは、かなり考えてされているものです。
たとえば、抗精神薬+副作用止めの薬とか、そんな感じです。

>最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜ
>ん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
> (先生には黙っています)

francaisさん、自分のみの判断で薬を止めるのは
今はやめておいたほうがいいのではないでしょうか。
急いで主治医のところにいかれて、正直にお話しに
なられてはどうでしょう。私も昔自分の判断で薬をやめて、
しんどくなった時期があります。珍しいことではないようなので、
お医者様も悪くもなんとも思われずアドバイスを続けてくださると存じます。

そして、この「教えて!goo」も素人集団の
いわばボランティアですから、薬の名前を書いても、
お医者様の返答はまず得られないと思います。

お医者様、およびカウンセラーの治療原則みたいなものがあります。
「目の前の患者を治療する」というものです。
わかりやすい例でいえば、登校拒否している子の
お母さんが来られたら、お母さんのカウンセリングを
します。本人が来ない限り、本人に対する言及や投薬は
決してしません。

ですから、精神科医である限り、ここでもしある程度
答えようとしても、本人が目の前におらず、カルテもないので、
書き込みをためらってしまわれると思います。

>現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。
一般的というものはありえません。
個人個人その時期に合わせた治療があるだけです。
医師はようすをみながら、薬の量をふやしたり減らしたり、
変更したりします。
できれば今のお医者様と薬を信頼して、あなたの心身が
安定するのを待つのがベストだと思われます。
そして、少しでも疑問があったら、何でも聞いてみていいのではないでしょうか。

もし今のお医者様にどうしても納得がいかないのなら、地区の精神保健センターに
電話して、症状を説明し、違う精神科を紹介してもらってそこで
もうひとつの意見を聞いてみてもいいと思いますが、私個人としては、
francaisさんにはあまりすすめたくありません。

つらい精神状態だとは思いますが、
お医者様やご家族の協力を得て少しでもラクな気持ちになれるよう、
お祈りしております。
    • good
    • 0

シラフの状態に抗精神病薬であるハロマンスを100mg筋注されたらその作用で、注射直後にろれつが回らなくなるかもしれませんね。



他の薬を毎日飲み続けていて、体中に抗精神病薬が満ちている、シラフでない時にハロマンス100mgの筋注をされても別に目立たないかもしれませんね。

>ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
>(先生には黙っています)
これはとてもよくないことだと思います。現況をきちんと説明しておくべきだと思います。

>本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)
下記のページを見る限りひとことで統合失調症といってもいろいろなパターンがあるようです。
薬が不要になったからといって、統合失調症ではなかったとはいえないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/info/main/bun. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!