プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からの質問なんですが
友達は高2なんですけど高1のときに英語の単位を落としたそうです
で何らかの課題を言われたんですが、提出期限が1学期までだそうです
もしそれを出さないと単位をあげられないと言われたそうです
もし出さなければどうなるんでしょうか?
退学とか留年とかですか?
学校や先生によってだと思いますが…
学校は私立で先生はまあまあ厳しいそうです

A 回答 (3件)

学校によって対応は違うと思いますが、単位の修得についてはきちんとした決まりがありますから、「先生によって対応が違う」というようなことはないはずです。



彼の場合、未取得の単位数または科目数が一定以下だったので「仮進級」として2年に進級できたものと思われます。ただ、2年続けて同じ教科を繰り越すことができるかどうか(つまり1年の未修得単位を3年まで繰り越せるかどうか)は学校次第でしょう。

私立とのことですが、終業式が8月になってからであれば、1学期の成績算出はまだ先かもしれません。7月20日が終業式ならもう成績はついているでしょうね。(3学期制の学校ですよね? 2学期制を採っている学校なら、1学期末は9月末頃ですよ。)
明日にでも担任の先生に連絡を取って、まだ間に合うかどうか、また2学期以降にもチャンスがあるのかどうか確認してみるのが得策でしょう。

でも未修得単位の追認についてはHRなどで過去に何度も説明があったはずですよ・・・
    • good
    • 0

ちょっと頑張った方が いいと思います


最近の 一部の私立高校は 問題のある生徒は
あっという間に 切って 退学させるところも あるそうです
公立校の先生が 憤慨しているっていう記事を 最近 読んだばかりです
呼び出されて その場で 退学を言い渡されたとか
もし すぐ どうってことは ないと思ってるようなら
必ずしも そうではないと 教えてあげた方が いいかも
    • good
    • 3

その友達は、いわゆる「仮進級」の扱いですね。


仮進級後、前年度の単位をいつまでに取らなければならないかは、学校によって違います。
もう一度くらいはチャンスがある学校のほうが多いとは思うのですが。
高1の時の単位をどこまで持ち越せるかも、学校しだいですが、仮に持ち越せるにしても、今年の進級時に「落とせる」単位が減りますし、進路決定の際にも「推薦がもらえない」など不利になりますから、さっさと単位をとったほうがいいですね。

最近は、履修した科目をすべて修得しなくても卒業できる(=落とした単位が規定の範囲内なら卒業できる)学校も増えているのですが、多少、苦手な科目があっても、指示されたことをきちんとやれば、単位が取れないということはないはずです。
それにその友達の学校は、「全科目とらないとダメ」の可能性もありますし...

その友達に「いいかげんにしろ!」とお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校によって違うみたいですね
友達に報告してみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!