電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクサンは、どう表記するのでしょうか?まったく無視でよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

・カナダ人の友達にアクサンをつけたら読めなかったと言われました。

それ以来、アクサンはつけないほうがいいと思っています。

・フランス人はメールにもアクサンをビシバシつけてくるので、最初、文字化けして、アクサンの前後が見慣れない漢字になってます。これを見やすくするには、「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語」を選びます。

・「返信」するときですが、「西ヨーロッパ言語」という表示になります。そのとき、受信記録のアドレスが日本語(宛先、日時など)だと、ややこしいです。なせなら、日本語の文字(2バイト)が入ると、エンコードが2種類になって、送信する際に、不都合があり、「Unicodeで送りますか?」と聞いてきます。
そこで、できるだけ、日本語の2バイトの文字をなくして、「西ヨーロッパ言語」の表示で送るか、
または、あちらのメールのアクサン付き文字を、アクサンなしの普通のalphabetに戻して、エンコードを「日本語」にしてから送信します。

・いずれにせよ、フランス人がアクサンをつけても、こちらとしては、全くつける必要なしです。
    • 0

わたしもアクサンをつけようと、あれこれ聞いたりしたものですが、Winではかなり無理なので、もうやめました。

アクサン全然なしです。
意味は通じます。わたしのメル友たちもつけてません。なしで良いと思います。どうしても必要であれば、ファイルにして添付すれば文字化けは防げるでしょう。
    • 0

アクサンは環境によっては文字化けするのでなくしたほうがいいと思います。

日仏学院や、大学関係で回ってくるメールはアクサンついてませんでしたし、
なくても文脈でわかりますし。
    • 0

出せませんか?

????? ????? ????? ?
windowsなら地域と言語のオプションでフランス語を追加すれば普通にキーボードから入力できるようになるはずです。
どうしても出せなかったら「'」「`」「^」を使えばいいと思います。
    • 0

無視しても大丈夫ですょ。

フランス人も、わざわざアクサンとかつけてきませんし。
お友達とかだったらですけど。。。
仕事関係の人は、よく知りません。。。
    • 0