今日車庫証明が欲しくて、マンションの家主にお願いに行きました。
その前に、どこに行けば車庫証明がもらえるのが分からず、
マンションを仲介してくれたエ○ブルに電話で聞いたんです。
すると「家主に直接書いてもらってください。手数料は駐車料金1ヶ月分です」
と言いました。
家主に車庫証明を書いてもらって、お金(12600円)を払おうとしたんですが、
細かいお金がなく、13000円を渡しました。
すると家主が「あ、600円・・・もういいよ」と言いました。
次に「領収証はきらないから」と言われました。
別に領収証が要るわけでもないので、その時は気にしなかったんですが、
後から考えると、消費税をまけてくれていい人だ。とも思うし、
でもそんな適当なお金なのか???とも思いました。
私は、警察に持っていって、いろいろしてくれるから手数料がいるもんだと思っていました。
でも実際にはどうなってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(/_;。

) ウッウッウッ…

もう済んでしまったことなので仕方ありませんが…

その駐車料金1ヶ月分の手数料(12600円?)は、
家主さんの臨時収入(おこずかい)になってしまいましたね…、(T△T) そんなぁ…

実際、きちんと契約して駐車場を借りているわけですから、
車庫証明を取るのに、貸主に対し手数料を払う必要はありません。

警察(交通課)に行けばわかりますが、
車庫証明を取るには、簡単な地図2枚(駐車場の場所と駐車位置がわかるもの)、
あとは、警察の窓口にある「申請書」、車台番号、車のサイズがわかるもの、
住民票、印紙…、これだけ揃えれば誰にでも出来る簡単な作業です。

まぁ、唯一救いがあるとすれば(気分的に)、ディーラーへ頼むと2万~3万円取られます、
「車庫証明」を取る前に、ここで取り方の質問をすればよかったかと…。

この回答への補足

こんばんは。
昨日から車庫証明を取りに行かなくちゃって思ってて、
ここで検索して調べたんですが、警察に行ってって書いてるのが殆どでした。
でも、マンション内の駐車場とかだったら、
そこの家主に印鑑をもらう、みたいなことが書いてあったんで
今日その通り持って行ったんです。
家主のお小遣い・・・・
そうでしょうね。だってお金を渡したらズボンの後ろポケットに入れてましたから(笑)
よろしければ、マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?教えてください。

補足日時:2001/10/16 01:29
    • good
    • 0

↓#6、#7の方の意見に同感!



 そうそう…、よくよく考えたら、
 車庫証明はディーラーが代行してくれる、(すでに手数料は支払い済み/( .― .)\ はて?)
 
 ディーラーがmamahahaさんに渡した書類は「保管場所使用承諾証明書」だけ…、(・_・?) ハテ?

 これなら話がうまくまとまりそうな…、

 いずれにしても、80%は出来ている(理解されている)と思いますよ、

 (余談)久しぶりに「盛り上がった」質問でしたね…!   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、解決しました♪
ディーラーが保管場所使用承諾証明書しか渡さないってことは、
どう考えても「後は僕がやるんだ」ってことですもんね(笑)
車って、そう何回も買えるもんじゃないから、こーゆー事って毎回忘れてしまうんですよね・・・
いろいろお話が聞けてよかったです。
k-chanさんをはじめ、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 02:19

再びこんにちは。


えーと。。状況がよくわからないのですが、mamahahaさんは今回車を購入されたわけですよね?
移転登録などは販売店に委託しても、車庫証明を取る作業は比較的簡単なので自分で行う人が多いようですが、(何故なら自分でやる事で多少諸費用が押さえられるから)mamahahaさんはどうされましたか?
車の販売店からもらった《見積もり》の中に車庫証明取得の代行費用は計上されていますか?
補足文からすると販売店の人が代行してくれそうな感じを受けるのですが。。(だとすると、すでにお金は払っているか、サービスか。。)
どうも補足文を読むと、保管場所使用承諾証明書だけを大家さんに書いてもらっただけの様ですね。私が以前に車を購入した時は駐車場の契約書のコピーでokだったのですが、これは市区町村によって違うのかな?
一番良いのは、《見積もり》をもう一度よく確認して、車の販売店の営業さんにもう少しつっこんで聞いてみる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
ちょっと細かいお話ですが聞いてください。
今気付いたんですが、今の車の車庫証明ってないかもしれません。
というのも、5年前に今の車を購入しました。
その時の車庫証明は車屋さんがしてくれたと思います。
記憶があいまいですが、マンションの家主に同じ物を書いてもらったんで、
その後はすべて車屋さん任せにしたはずです。
買ってから3年後に今のマンションに引越しをしたんです。
そのとき、駐車場を借りる契約をしたんですが、車庫証明を書いてもらってません。
だから、今の車は前のマンションのままじゃないのかなぁ~・・・(?)
どっちにしろ明日詳しく聞いてみます。
サービスなのかな?今見積書を見たんですが、
それらしき金額はどこにも書いてないです。
なんかややっこしいですね(汗)
でも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 02:15

補足がついていたのでそちらへのアドバイスということで。



>マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?
#3の方が仰っているように、駐車場の契約書があれば、直接持っていっても
構いません。

しかし、ディーラーの営業が1枚しか渡していない(多分それは
『保管場所使用承諾証明書』ですね)ということは、ディーラーの方が
申請を代行してくれるのでしょう。

>もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?
きっと契約時に『車庫証明代行料』の形で取られているのでは?
もしくはサービスかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、保管場所使用承諾証明書です。

今見積もりを見たんですが、車庫証明代行料ってどこにもないです。
気になるから、明日詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 02:06

再び…、(*^▽^*)ゞ



>よろしければ、マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?

もちろんOK!です、
かなり大きい駐車場なんですか?
だったら、全体図(全体の配置図)を作って、その地図上のどこに自分の車を駐車するか、
その部分がわかるようにマーキングしておけば大丈夫です!

ついでに…
>帰ってから車屋さんに電話しました。
>すると「明日取りに行きます。その時駐車場の位置の確認と、地図は僕が書きますので」 って言ってました。
>もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?

書いてもらう前に確認したほうが良いと思いますが…、
普通は、この時点(地図作製)から「有料」になります、
と言うより、私の場合はキッチリと料金を頂いておりました。(もちろん正規の領収証も発行しますよ)
せっかくここまで出来たのだから、あと一息!です、
地図…、配置図…、自分で書けそうですよね!

大丈夫!大丈夫!p( ^ ^ )g ガンバッテ!

この回答への補足

何度もすいません。
もう一つだけお願いしたいんですが、
お金がかかるんだったら自分で書きたいです。
でも何に書いたらいいんでしょうか?
昨日、車屋さんの営業の人が持ってきたのは「車庫証明書」の紙切れ一枚だけです。
その紙の上の方に、何やら場所を書くような欄があったんですが、
とても地図が書けるような大きさではなかったような・・・
一応明日、朝一番で電話で確認する予定ですが、是非教えてください。
ちなみに、駐車場は8台しか止められない小さいものです。
だから書けそうな気がするんですが・・・

(余談)はぁ~、車ってお金がかかるんですね(笑)

補足日時:2001/10/16 01:54
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょこちょこっと保管場所の住所とか、その家主さんの
住所とか書いてもらっただけですよね?
その手数料は別に払わなくてもいいお金なんです。
でも大半の家主さんは手数料として取る場合が多いです。
(私の場合は5000円でした)
まあ、「払わん!」と言っても「じゃあ証明してやらない」と
言われればお終いですからね…。

余談ですが、私が家主さんに聞いた所によると、車庫証明だけ取って、
すぐに解約したり、駐車場代を支払わない(銀行口座なので
引き落とせない)人がいるらしいのです。
で、きちんと別の所に車庫証明を移してくれれば問題ないのですが、
それをせずにそのままにしていくパターンが実に多いと。
その家主さんも個人でやっているので、ちゃんと
書類の処理とかするのをついつい忘れてしまうらしいです。
それで、後で借りに来た人に同じ場所の車庫証明をあげてしまって
警察や借主から連絡が…という事が何度かあったらしいんですよ。
その駐車場は周りに比べて駐車料金も保証金も格安にしているので、
そういう手数料を貰わないとやってられない!と仰っていました。
(この場合は「腹の虫を収める料」ですね。)

今更取り返すのは難しいと思いますので、
今後そのような機会があれば「まけてもらえませんか?」と
交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです、家主の住所と名前と電話番号と実印だけです。
駐車場の住所などは自分で書いてくれと言われました。
そうですか・・・値切ればよかった(笑)

お金のことは、終わったんであんまり言いたくないんですが、
「消費税はまけてあげる」と「領収証はきらないよ」がどうもひっかかって・・・
「そんな適当なものなのか???」と驚いてしまいました。
「証明書、書いてあげない!」って言われたらいやなんで諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 01:47

こんにちは。


投稿の内容からすると、全てを大家さんに《委託》したっていう事でしょうか?
通常車庫証明は、4枚複写式の申請書と、車庫の所在図と配置図を書いた指定用紙を1通と、大家さんに書いてもらう保管場所使用承諾証明書か駐車場の契約書のコピーと、あれ?後なにか必要だったかな・・・。(忘)
上記の書類を管轄内の警察署へ持って行き、その際、申請手数料¥2100と標章代¥500を証紙で支払います。
一周間ほどで証明書が出来あがるので取りに行きます。
もう済んでしまった事なので、回答するのを迷ったのですが、車を買うときに業者に委託すると万単位の手数料はとられるかもしれませんね(^^;

この回答への補足

こんばんは。
昨日、車を購入した店の営業の人がやってきて
「これを持って、家主に書いてもらってくださいね」と言われました。
「車庫証明書」って書いてる紙1枚です。
tuppenceさんの書かれてるようなものは特になかったです。
それを持って家主にお願いしたら
下のほうに、駐車場の持ち主の名前と住所、印鑑を押す部分があって。
そこだけ書いてくれました。
そして、その紙の上のほうに「場所(?)・駐車場番号」などを記入する欄があったんですが、
家主が「ここは自分で書いてください」って言うんです。
私は何がなんだかさっぱり分からず、帰ってから車屋さんに電話しました。
すると「明日取りに行きます。その時駐車場の位置の確認と、地図は僕が書きますので」
って言ってました。
もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2001/10/16 01:35
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと検索したら以下のサイトが出てきました。
参考にしてみてください。

車庫証明は警察が発行するもののようですよ・・・・・

http://www.netcom-jp.com/cns/
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実は、教えてくださったサイトは昨日行って、見てました(笑)
警察に持っていくのは分かったんですが、結局最後は車屋さんに渡して、
任せるので、両方にお金を払わなくちゃだめになりそうです(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q車庫証明手数料

この間、はじめて中古車を購入しました(見積もりをとって1万円支払)。帰宅後、駐車場の管理会社へ車庫証明を取りに行くと、地主への取次手数料21000円、車庫証明発行手数料15000円が必要と言われました。別途、中古車販売店の見積もりには車庫証明代行手数料15000円とあります。お安くまとめる方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

この駐車場は地主があってさらに管理会社が窓口になって管理しているのですね?
そうなるとたとえ自分で車庫証明をとるにしても地主の証明が要るので「地主への取次ぎ手数料」と「車庫証明発行手数料」は必ず必要なのではないでしょうか。
ここでもらえるのは車庫証明に必要な書類や証明と思います。
管理会社の方でこうすると決めているのかもしれません。
確かに地主側には必ず要る必要経費もありますが高い気もしますね。
「車庫証明発行手数料」については管理会社と相談されてみてはいかがでしょうか。
(たぶん必要と言われそうですが。)

中古販売店の「車庫証明代行手数料」はこれらの書類を整えて警察に提出に行く手数料と思いますのでこれは自分でやればただなのではと思います。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】

【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】

新車への乗換に伴い車庫証明書を取得したいのですが、
保管場所使用承諾書の記載が必要な状況です。
賃貸で借りている駐車場の不動産屋に確認すると手数料が1万円かかると
言われました。なお、賃貸契約書にはその旨は一切書いていません。
こちらからすると不当な請求と思いました。

また、駐車場賃貸借契約書のコピーでの代替等も検討しましたが、
後述の理由より難しいと考えております。

車庫証明を取得をするにあたり、不動産屋に手数料を支払わずに
取得したいのですが、何かよい方策はありますでしょうか?


以下、ポイントを書いておきます。

・管轄の警察に確認したら、車が指定されていたらNGと言われました。
しかし、新車のナンバーも決まっていないため、新車を指定しての契約書は
そもそも締結できないような気もしています。
また、契約期間が満了していても、自動延伸が規定されており、
その後の支払い領収書があればOKとのことでした。

・旧者の車庫証明書は過去に住んでいた遠隔地となっており、自動車登録も
その遠隔地となっている。現在契約中の駐車場の車庫証明はない。

・駐車場賃貸借契約書には対象として旧車種、ナンバーが明記されている。
また「無断で契約車種以外を置いてはならない」と記載あり。

・駐車場賃貸借契約書には契約期間があり、すでに過ぎている。
ただし自動延伸の条項があり、現在も延伸済み。
また、現在までの支払い記録は銀行の通帳コピーで提示可能。

・駐車場賃貸借契約書には、保管場所使用承諾書の記載時の手数料については
一切記載されていない。
不動産屋の言い分としては「通常は当たり前で手数料をいただいている。大家の
意向のため仕方がない。」(実際は、大家の意向と言いながら、不動産屋自身が
儲けているのかもしれないですが不明です。)

・大家に直接交渉したら、「不動産屋に手数料を払う必要がある」との回答があり、
手数料を払わないと記載してもらえなかった。

不当な手数料をどうにかしてなしにして保管場所使用承諾書を記載してもらえば
一番早いのですが、、、それを交渉する材料が見当たりません。。
お知恵をおかし下さいませ。

下記や他の質問なども参考にしました。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200306_2.html

【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】

新車への乗換に伴い車庫証明書を取得したいのですが、
保管場所使用承諾書の記載が必要な状況です。
賃貸で借りている駐車場の不動産屋に確認すると手数料が1万円かかると
言われました。なお、賃貸契約書にはその旨は一切書いていません。
こちらからすると不当な請求と思いました。

また、駐車場賃貸借契約書のコピーでの代替等も検討しましたが、
後述の理由より難しいと考えております。

車庫証明を取得をするにあたり、不動産屋に手数料を支払わずに
取得したい...続きを読む

Aベストアンサー

手数料は不当ではありません。

納得いかない場合は
ユーザーとして手数料不要で契約出来る
新しいガレージを探せば良いだけのこと。

そう言うガレージは月額が高いとか
そう言うオチがあるかもしれませんが
手数料を払いたくないという意味では
解決する方法であります。

あるいは保管場所に足りる土地を購入すればよろしい。
要らぬ税金や手数料を払うことになりますが
ガレージの手数料だけは払わずに済みます。

私ならば
1万円くらい気分良く払います。

ガレージの契約は
家主さんから
「出て行け」
と言われれば即日と言わず
即時に出ていかなければなりません。
法律でそう定められています。

であれば1万円ぽっちの事で
家主さんからイヤな目で見られるのは得策ではありません。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q車庫証明の手数料

今日、車庫証明の住所変更の申請に行ってきました。
自分で申請するのは初めてだったのですが、「2,620円」と言われ、びっくり。
何でこんなに高いんでしょう?
内訳みたいなのをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今の車を買うときに自分で手続きしました。地図で確認したり、大家に電話で確認したりしてました。

車庫証明 手数料 内訳
のキーワードで検索した結果が↓です。

警察や警察から仕事を委託された交通安全協会(警察OBの天下り団体)の職員が実際に車庫を確認するのでその人件費が大半だとおもいます。

参考URL:http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0420/syako/menkyo8_2.html

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q車庫証明取得の際の高額な手数料について

この度、引っ越す事になって、引越し先の近隣に駐車場を借りました。
しかし、貸主仲介不動産屋曰く、「車庫証明発行に手数料一ヶ月(二万二千円)いりますご了承を」と言われました。
不動産屋が代行取得してくれるわけでもなく、ハンコ代が一ヶ月也。

ちなみに、手数料設定は地域的なモノらしくて、他の駐車場も探しましたが
近隣はどこも、どの不動産屋経由でも、賃料一ヶ月はとるようです。

え? え? え? 高い、高すぎる。
早速、検索しましたら、車庫証明の手数料が高いという質問はいくつか見つけました。
なるほど、自分だけでないとわかりました。

どうやら車庫証明を発行してもらう為の必要書類は、手数料を払ってまで
ハンコを押してもらわなくても、契約書の写しでOKみたいですね。
(ただ、一部例外があるようで、自分の住む地域が例外でない事を祈るだけです)

勉強になりました。

では、なぜ不動産屋は(地域的に)手数料一ヶ月と設定しているのか。

・車庫証明取得の際、契約書の写しでOKなら、ハンコを頼む人もいないのでは?
(いるのかな?)
・手数料が高いって事だけで「車庫飛ばし」等の犯罪が防げるとは思えないのですが・・・。

何か別の意味があるのでしょうか。

それと、契約書の写しでOKなハズなのに警察で却下になった方いらっしゃいますか。
体験談などありましたら、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>

この度、引っ越す事になって、引越し先の近隣に駐車場を借りました。
しかし、貸主仲介不動産屋曰く、「車庫証明発行に手数料一ヶ月(二万二千円)いりますご了承を」と言われました。
不動産屋が代行取得してくれるわけでもなく、ハンコ代が一ヶ月也。

ちなみに、手数料設定は地域的なモノらしくて、他の駐車場も探しましたが
近隣はどこも、どの不動産屋経由でも、賃料一ヶ月はとるようです。

え? え? え? 高い、高すぎる。
早速、検索しましたら、車庫証明の手数料が高いという質問はいくつか...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば「足元見られている」と思ってください。
こればっかりは大家さんのいいなりになるしかありません。やるせない気持ちはわかりますが。。。

また、おっしゃるとおり契約書の写しでもOKです。(これは知らない人も多いです)
あと、駐車する車両のナンバーが記載されている事です。
そして契約期間が記載されてあり車庫証明提出時期間内であることが前提です。

大抵、最初の契約を交わした後は自動更新で契約書なんてありませんから大家さんにお願いするしかないんですよね。

今後、車庫証明の使用承諾書をもらう際は期間内の契約書を提出(コピー可)してください。
契約書が無ければお願いしてもらったほうがいいでしょう。
まさか、契約書を書くのに金を取る大家さんはいないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報