アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。
(現在はTOTOの据え置き型を使用していますが
オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています)
そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので
周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに
食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか?
そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。

ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、
待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、
接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね?

ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホシザキの食器を洗う時間は6分ですよね。


あまり気にする必要はないと思います。
気になる調味料は冷蔵庫なり冷凍庫にいれるべきだと思います。
日本は高温多湿なので、インドやヨーロッパの調味料の管理は難しいと思います。
あまり気にしないか、神経質に管理するかどちらかでしょうね。
僕は利便性を重視するので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはり皆さんあまり気にされていないのですね。
そうですね、確かにホシザキは早いのですが多分2・3回転はするのと、以前「シンク下は熱い排水を流すので食材は入れない方がいい」と聞いたのが少しひっかかっています。
調味料はありきたりのものしか入れないのですが…。
食洗機をシステムキッチンの中央から端の方に移動しようかとも悩んでしまっています。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/07/19 13:17

我が家はナショナルのビルトイン食洗器を使用しています。


個人的感想ですが、食洗器の周りの収納庫が暖かかったりする事はないと思います。
あったとしても、ごくわずかではないでしょうか。
それよりも食洗器から出てくる乾燥時の蒸気が気になっていたりします(笑)。
シンクの高さから蒸気が出てくるので、最初はびっくりしました(^▽^;

私も通説として「シンク下は温度変化が大きいので調味料は置かない」と聞いたことがあります。
食洗器の周辺に関しては、シンク下とは違いそれなりに耐熱もされているようです。
今のところ、醤油やみりん程度の調味料は問題なく使っていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使われてる方にそう言っていただけて安心しました。
(ショールームの担当者が頼りなすぎて…)
使い勝手優先でレイアウト考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!