プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。

1.トラックのアイドリング
 無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。

2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。
 そのためこちらが起きてしまう。

3.飼っている犬が泣き止まない。
 昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している)

上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい)
みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか?
それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか?

このままではストレスが溜まり病気になりそうです。
騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

トラックや話し声を、騒音規制法等の対象外になるので役所でも注意をする程度で終わってしまいます。



今回に場合は、社長に直接話しをするのが簡単でしょう。
事業者は、「苦情が無いから問題が無い」と思っている場合多く、ほとんどが話をすればすぐに対応してくれるています。

アイドリングも、駐車時に冷暖房のために動かしている場合が多いですね。
話声も、従業員が待ち時間に、世間話をしている場合がほとんどで迷惑と判れば対応するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「苦情が無いから問題が無い」というのは確かにそうかもしれません(自分もそうですが・・)
こちらが困っているということを分かってもらうために、社長に直接話しをするのが良いかもしれませんね。
自分の場合は近所迷惑になるので早朝の話は小さくするし、駐車場では発進する直前までエンジンはかけないようにしています。
(暑ければ窓を開けておくし、最近の車はダンキ運転は不要みたいです)
やはりそこに住んでいる人と会社では感覚が違うんでしょうかね。

お礼日時:2005/07/20 11:28

こんにちは。



騒音は精神的につらいですね。

役所に騒音、振動、悪臭などの苦情を受け付ける
環境保全課のような所はありませんか。
うちの近所では市の職員が注意してくれて野焼きが
なくなりました。
ただ誰が連絡したのかが割れてしまった時、気まずくなるかもしれませんので、直接言えるような雰囲気でしたら苦情というより相談という感じで言ってみた方がよいかも知れませんね。

自治体によってはアイドリングストップ条例があるようです。。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、1度役所には電話で相談したことがありますがあまり効果は感じられませんでした。
隣の会社もそんなに悪そうな人でもなさそうだし、直接相談した方が良いかなと思っています。
みなさんのご意見からするとこのような騒音は我慢するより行動を起こした方が良いみたいですね。

お礼日時:2005/07/19 19:07

微妙ですがとりあえず


トラックのアイドリングはしない
早朝は大声で話さない
の2点を社長宛に内容証明で送るといいでしょう
内容証明で送ると告訴につながりそうなので少しは気を使ってくれる可能性があります
その際家長名で出すのが効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく裁判などは行なわないで解決したいので、内容証明(郵便のことですよね)で送るのは良いかもしれませんね。
ところで「家長名」って何でしょうか?

お礼日時:2005/07/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています