プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」といっていました。でも息子の顔はどう見ても今泣いた顔ではありませんでした。何度呼んでも私に気付かず、目の前に行き抱きしめたやろうと歩き始めると息子は気付き号泣。と、同時に先生が抱き上げ「我慢しなさい」と陰に連れて行きました。
お迎え時心配だったので先生に聞くと(怒っていた先生はいなかったので別の先生に聞いたところ)どうも、今日は集中して怒られていた様子。上の子も見てきたから思い入れが強いんですよ。と、言われました。

保育園とは挨拶をせずに配られたご飯を触っただけで目がはれるくらい怒られるのでしょうか?しつけと称し一日中怒られっぱなしなのですか?前から派閥がある先生間ですが、止めてくれる先生はいないのでしょうか?集中攻撃されていると知っていて、見て見ぬふりなのですか

私が今日忘れ物を届けなかったら気付かなかったのかと思うと、心配になります。

こんな私は過保護すぎるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



公立の保育園でしょうか?

>後ろから背中を突き飛ばしていました。

はひどすぎませんか?
躾じゃなく、体罰になりませんか?

この掲示版でも、ときたま問題のある先生の話がでてきます。
体にあざとかできていた。なんてことはありませんか?

他の父兄の方にも、その先生について聞いてみるとか。

園長先生、または区役所の保育課に相談してみてはいかがでしょうか?

お子さんの様子はどうですか?
園に行きたくないとか、言い出してませんか?
その先生だけ、怖がるとか、、。
過保護ではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
私立の古くからある保育園に通っています。
背中を突き飛ばしたり、けんかを止めるときには子供をわしづかみにしたりしていることは知っていました。

長女は今の息子ぐらいの時には登園を拒んだじきもありますが、息子は「ママお仕事いってくるね」と言うと、「お迎え来る?」と聞いてくるので「終わったらすぐ行くよ」と言うと安心し、ちゃんとバイバイしてくれます。

その姿がとてもけなげで、保育園にいく事を嫌がることはないのですが、かえって「行くの嫌!」と言ってくれた方が楽です。
身体にあざはないと思いますが、子供にかまれることはしょっちゅうですね。
見ているようで見ていないのだな・・・と思って我慢していましたが、野放し+しかられているのかと思うとちょっと、悲しくなってしまったのです。
もう少し、様子を見てちゃんとして態度をとりたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/07/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!