アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」といっていました。でも息子の顔はどう見ても今泣いた顔ではありませんでした。何度呼んでも私に気付かず、目の前に行き抱きしめたやろうと歩き始めると息子は気付き号泣。と、同時に先生が抱き上げ「我慢しなさい」と陰に連れて行きました。
お迎え時心配だったので先生に聞くと(怒っていた先生はいなかったので別の先生に聞いたところ)どうも、今日は集中して怒られていた様子。上の子も見てきたから思い入れが強いんですよ。と、言われました。

保育園とは挨拶をせずに配られたご飯を触っただけで目がはれるくらい怒られるのでしょうか?しつけと称し一日中怒られっぱなしなのですか?前から派閥がある先生間ですが、止めてくれる先生はいないのでしょうか?集中攻撃されていると知っていて、見て見ぬふりなのですか

私が今日忘れ物を届けなかったら気付かなかったのかと思うと、心配になります。

こんな私は過保護すぎるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

公立の保育園でしょうか?

>後ろから背中を突き飛ばしていました。

はひどすぎませんか?
躾じゃなく、体罰になりませんか?

この掲示版でも、ときたま問題のある先生の話がでてきます。
体にあざとかできていた。なんてことはありませんか?

他の父兄の方にも、その先生について聞いてみるとか。

園長先生、または区役所の保育課に相談してみてはいかがでしょうか?

お子さんの様子はどうですか?
園に行きたくないとか、言い出してませんか?
その先生だけ、怖がるとか、、。
過保護ではないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
私立の古くからある保育園に通っています。
背中を突き飛ばしたり、けんかを止めるときには子供をわしづかみにしたりしていることは知っていました。

長女は今の息子ぐらいの時には登園を拒んだじきもありますが、息子は「ママお仕事いってくるね」と言うと、「お迎え来る?」と聞いてくるので「終わったらすぐ行くよ」と言うと安心し、ちゃんとバイバイしてくれます。

その姿がとてもけなげで、保育園にいく事を嫌がることはないのですが、かえって「行くの嫌!」と言ってくれた方が楽です。
身体にあざはないと思いますが、子供にかまれることはしょっちゅうですね。
見ているようで見ていないのだな・・・と思って我慢していましたが、野放し+しかられているのかと思うとちょっと、悲しくなってしまったのです。
もう少し、様子を見てちゃんとして態度をとりたいと思います。有難うございます。

保育士をしています。

あくまで、この質問の内容だけの判断になりますが・・・。
まず、挨拶をせずにご飯に触ったで怒られることは、日常ではあります。しかし、お子さんは2才ですよね。叱るというよりは、「いけません」と注意する程度の方が良いのではと思います。悪ふざけがつづいていて、食事の態度が悪かったのであれば叱られるかもしれません。でも、子どもを叱る時間は、年齢が幼いほど、短く的確にが普通だと思います。
お子さんの態度も、園と家では違う場合がありますし、
やはり叱っていた先生に尋ねられたほうがいいと思います。

でも、1日中叱られっぱなしはダメでしょうね。
そんなことをしたら、子どもが自信を無くしてしまうと思います。それは、いけないことだと思います。だらだらと理屈を並べて叱っても、幼児期の子どもには理解できませんし。タオルを持って来てないと叱るのもちょっとどうかと思います。常識で考えても、タオルを自分で用意できる年齢ではありません。小学生じゃないんだし。

他の保育士はなかなか入りにくいです。
叱った先生が、きちんと最後までその子に関わるというのが基本となります。担任以外の先生は、お子さんが叱られるまでのいきさつを一部始終見ていません。見るのは不可能でしょう。見ていないのに、口を挟むことは出来ません。見ていればフォローなどは入れると思いますが。

お母さんは、偶然叱られている場面のみを見てしまわれた。不安になって当然だと思いますし、憤りも覚えられたと思います。この場合、保育士側にも、そこまで叱ったいきさつをきちんと説明する必要があると思います。

また、派閥がある保育園ということですが、それ事体は保育園が大きければ大きいほど仕方がないかと思います。
でも、それが子どもの前でも出ているようじゃ、その保育園は良くないと思いますよ。例え、保育士間の問題で怒っていたとしても、子どもの前では平常なのが当たり前ではないでしょうか。
しっかりした回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。人間ですから、好き嫌いはあるでしょうし、向き不向きもありますよね。
理解しているつもりなのですが、この世に授かった命がまだ2年しか経っていないのに、人前で立たされ、怒鳴られている様子を目の当たりにし、ちょっとショックを受けています。
上の子がなついていた先生だけに、なんと言って話をしたら言いかわからないのです。
その先生は完璧主義なところがあって、要所要所、気になることはあったのですが、日中見てもらっている手前見て見ぬ振りをしてきました。子供に叱るときもゆっくりと目を見て話をしていたので、信頼していたのですが、私のショックが大きく、また、息子の立たされて泣いている姿が目に焼きついてしまい、保育園不信になっていきそうです。
もう少し、話し合う機会を作ってみたいと思います。有難うございました。

こんばんわ。

二人の子供を保育園に通わせた者です。
不安なお気持ちとても理解できます。過保護とは言えないと思います。
もしそういう園なら私は預けなかったと思います。

というのも保育園は園によっての方針にかなり違いはあると思います。
方針というより人間関係に左右されるところが結局は大きいと思います。
お話の様子からだけ判断できないところではありますが、あきらかに子供にかける言葉や態度として不適切だと私は感じます。

子供を預けるにあたって私は保育園選びを慎重に行いました。幼稚園も考慮に入れて近隣の園を見てまわりました。
その中で最も民主的で子供への言葉がけ、態度にもこだわった私立保育園を見つけました。
そこでは子供を「小さい大人」として人格を尊重した接し方をしていたし、「ガラス張りの関係」という方針で親が疑問に感じた事はオープンに話し合える雰囲気があり、よりよい保育に貢献していたと思います。

しかし他の公立保育園ではそのような事は望めない風潮でした。
お母さん達は先生にモノを言うのを遠慮をしているし、先生同士の関係も複雑だったり、あるいは機械的だったり…。
質問者様の目撃されたような状況も日常茶飯事という園もあると思います。

しかしそうそう園を変わるという事はできないでしょうし、思った事は園長にぶつけてみてはいかがでしょうか?
非難するというのでなく、こう感じました、と思ったままを言ってみては。不安な気持ちのまま子供を預け続けることはできないのが親心です。
それで園長がどういう対処をするかはわかりませんが、声をあげてみない事には物事は進展しないのではないでしょうか。

たまたまお子さんが不調でその先生をイライラさせてしまったという事も考えられますが(三連休の後という影響もあると思います)それにしても母親の八つ当たりと変わらない態度をプロの保育士がとるのはいかがなモノかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
今の保育園を選んだのは、上の子を保育園に入れようと考えているときに、たまたま姉の子が通っていたので、娘もすんなり行けるのでは?と思い選びました。
そのままエスカレーター式に息子も入れたのですが、今となっては軽率だったかもしれません。

実は、息子が春に進級してから担任の先生がガラッと変わり納得できないことが多くて転園を考えました。卵アレルギーを持っているのですが、医師の診断書を持っているのに理解してもらえず、体調不良(下痢や発疹)はどこか悪いのでは?と聞かれてしまい、何度話しても理解してもらえず先生不信になっていました。主人に話しても、そんなことで今まで通ってきた保育園を簡単に変えては、子供がなれているのにかわいそうだと言われ思いとどまりました。
なんとなく先生が信頼できずにいます。
来年は上の子も小学生、息子は年少になります。もう少し、私の仕事も含め家族そろって幸せに暮らせるように考えて生きたいと思っています。

園での先生の対応はこの五年で嫌というほど見てきました。先生によって信頼できる方とできない方もいます。息子が悪いのかもしれません。悪いところは正してくださって構いません。でも、ずっと泣きっぱなしだったんだろうな・・というほどの顔をした息子の顔が忘れられず悩んでいます。
でも、おっしゃるとおり話をすることは大事ですよね。考え込まず、きちんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

元保育士です。
質問者様のお話、胸を痛めて読ませていただきました。
実際私が勤めていた保育園でも同じようなことが度々ありました。
先生間では派閥と言うか、上の先生には何も言えない様な環境でした。
園長がまずかわった人で保育室でもタバコは吸うし、廊下・階段には灰が落ちていて、
私たちに掃除をしろと怒るのです。
そんな園長なので年配の先生には辞めてもらうと困るみたいで何を言おうが見て見ぬふりです。
私は下の保育士には子どもに対して怒りすぎ、話を聞いてあげてと指導はできましたが
上の先生には言えず回避させることだけに留まりました。
回避とはその先生はイライラすると子どもにあたるので、毎日機嫌を伺っては機嫌をとり、
子どもが叱られそうになるとそばですぐに冗談を言って場を和ませるくらいでした。
もちろん子どもが本当に悪い場合は何も言えません。それがルールです。
保育園と言うところは全てが見えるところではないので不安ですよね。
見えてないと安心できない社会が問題ですよね。
対処としては質問者様が思ったことをはっきりと言ってしまえばその先生も反省するかもしれませんが、
そう言う人なので逆効果になり得ません。こっそり行く回数を自然な形で増やしてみてはどうですか?
急に仕事が早く終わって、とか・・もちろんお仕事をされてるのでそう何回もは無理でしょうけど
突然来られると困ることは普通はそんなにないはずです。
怒られてるのを見てしまったらきちんとなぜ怒られていたのかを聞くことですね。
次の日でもその次の日でもその先生に直接聞かないと意味はないです。
泣き出すとパニックになるので怒り方を変えて欲しいと伝えるのも良いと思います。
こちらが動かないと相手が変わらないのが現実です。それが正しいと思ってしてる人もいてます。
実際に見たことしか言えないし、保護者が居てる時とではその先生も態度が違うでしょうから
こっそりと覗いてみるしか私にはアドバイスができません。
もちろん園長先生や役員の方達に相談することは良いと思います。
お母さん、頑張って下さい!!
私も反省させられました。私もこれからまだまだ保育士として頑張っていきたいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。私は息子を預けたての頃哺乳瓶になかなか慣れなかったので授乳に通いたいと言ったのですが、すぐ慣れると遠まわしに断られました。忘れ物を届けても、「わざわざ・・・」といって過保護がられます。子供がお迎えと間違って不安定になるとのことでした。ですから、日中は園から遠のきわざと近づかないようにしています。それはやっぱり保育園保育園によっての考え方なのでしょうか?

でも、おっしゃられるとおり、きちんと当事者の先生に話を聞かなければなりませんね。その先生は、上の子が入りたての頃良くして頂いた先生で、あまり言えないのが現状です・・・  よく、息子と上の子を比較されます。上の子はなついていましたが、息子はどうもなついていない様子です。話をしても、決してその先生の名前は出ませんし、その先生の名前を出すと、「○○先生いや。」といって話が終わります。日中の様子はよくわかりませんが、
5年近く通っているところですので大体のことは理解しているつもりです。
先生の子供に対する態度、接し方。決して良いとはいえないと思っていましたが預けている手前口を出せないのと、それで子供が強くなるなら。と言う気持ちがありました。
でも、これからはきちんと聞いてみようと思います。
貴重なご意見有難うございました。

元保育士、二児の母です。

我が家は経済的に私も働かなければならないのですが、このような内部の実態を痛いほど知っているので、なかなか預けきれずにいます。

質問者さまのお気持ち痛いほどわかります。本当に胸が痛いです。お子様のそのような姿を見て、お辛かったことでしょう。

見えないところで、子どものひいきもあるのも日常茶飯事です。
悲しいことですよね。

子どもが親を選べないといいますが、担任の先生だって選ぶことはできませんよね。どんな先生に出会うか運…という実情は怖いです。

叱っていらした先生になぜ叱っていたか聞いて、納得できかねるのだったら、園長先生や話をわかってくださりそうなベテランの先生にご相談されたほうがいいと思います。

保育士、保育のプロといえども人間、子どもと日々成長していかなければなりません。
その先生にとって保育観について改めて考えてもらう、いい機会かもしれません。

問題提起していいと思います。

この回答への補足

貴重なご意見有難うございます。
元保育士、二児のお母様と言うことでお聞きしたいのですが、子供を授かって考え方が変わりましたか?
よく、他のお母様とも話をするのですが、その中に、「しょうがないよ。あの先生子供いないもの」と言う言葉が出ます。プロの保育士の方に対する言葉としては、子供の有無なんて関係ないと思います、それに大変失礼な言葉とはわかっていますが、保護者の中でよく出る言葉の一つなのです。これを聞いてどうお考えになられますか?保育士をなさっていらっしゃる時でお子様がいらっしゃらない時といらっしゃる時では考え方が変わりましたか。
もしよろしければ教えてください。

• 0

現役の保育の仕事をしている者です

現状を見ていないのでなんとも言えませんが、、、
突き飛ばすなんて自体信じられない行為です
ご飯を触っただけで怒られるのもおかし話です。
派閥云々あるかも知れませんが
質問でされている内容を園(個々の先生ではなく)
に質問しても良いのではないかと考えます。
決して過保護ではないと思います
子供の事を心配するのが親です、その心配を減らすのが
保育士のひとつの仕事でもあるのですが
それなのにさらに心配を増やしているようですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

>子供の事を心配するのが親です、その心配を減らすのが
>保育士のひとつの仕事でもあるのですが

hidekaさんのような保育士の方がいらっしゃって安心致しました。ありがとうございます。

僕も1歳児の子どもがいて保育園に通わせてます。

回答なども読ませて頂いて、古くからあるということはもちろん認可園だと思うので、自治体の保育園を扱う部署に相談されてはいかがでしょうか?自治体と保育園でうやむやに終わってしまう可能性もあるかもですが…。

あとやっぱり他の親の方とも連絡を取り合ってはどうでしょうか。同じような経験をされた方もおられるかも知れません。親同士で連携を取ればなにか道が開けるのでは?

回答になってないですが、心配になってしまって書き込んでしまいました。
お子さんに心の傷がつかないうちになんとかなってほしいと切に望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

やはり相談するのが一番なのでしょうか?問題提起して子供に影響が無いか心配です。ですが、ほかにうちの子のような思いをする事が無いようにしてもらいたいです。

はじめまして!

私も2才4ヶ月の息子が保育園に通っています。
読ませていただいて、お子さんがかわいそうで、
胸が痛く涙が出そうになりました。。。
その時に偶然見てしまった、質問者さまも大変ショックだった
と思います。
その後お子さんはどうでしょうか?
まだたった2才の弱い子供を後ろから突き飛ばすなんて、
どう考えてもありえないと思います。
そして、手拭きタオルを忘れただけでそんなに
怒ることがわかりません。
たまたま今回こういう行為が発見されましたが、
一体今までどんなことがされてたんだろ?
子供たちがかわいそうです。
私は保育園の頃の楽しかったことってはっきり言って
あまり記憶にないのですが、辛かったこと今でも覚えています。
お子さんの心が傷つかないように、お母さん力になって
あげてください。
全然アドバイスではありませんが、ついお子さんのことが
気になって出てきてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちょくちょく、背中を押したり、赤ちゃんクラスにいたっては突き飛ばす等の光景は見てきました。脱走しようとする赤ちゃんはいますから、無理やりでも部屋に入れておこうとしていたようです。
大変な毎日を送っていらっしゃるのですから、当然なのかな・・・と思って見過ごしてきました。
ですが、一人を相手に叱りつけ私にはいじめられているようにしか見えず、何もしてやれない自分が情けなかったのです。
お迎えの時「ママ~」と抱きつかれそれから自宅についても一時間ほど腕から離れることなく抱っこさせられましたが、普段そんな子ではなかったので、こんな小さい子供に無理をさせているのかと思うとどうしていいのかわからず、今日は「行きたくない」と言う息子の言葉どおり、幸い職場が寛大で連れて行くことができ、保育園を休ませてしまいました。
解決方法になるとは思いませんが、会社にもちょくちょく子供を連れて行くわけにもいきませんし逃げずに頑張ろうと思っています。
有難うございます。

全然過保護すぎませんよ。

かわいそうで涙が出ました。。

私はまだ7ヶ月の娘が居てこれから保育園に通わせたい
と思っていたので非常に驚きがかくせません。
保育士さんの裏話、子供をひいきするとか、
めちゃくちゃ怖い・・・。保育園選びについて
考えさせられました。

保育園ノートなどには、○○したから叱りましたとか言う
ことは書かれていないのですか?書かれていたのであれば
納得できますがかかれていなければそれは体罰隠しです。

私だったら、市町村の保育関係の課がありますよね。
そこにここに書かれたことを全て話します。適当に
あしらわれたら県の保育関係の課に相談しましょう。
もちろん先生の名前も。園長とかでは駄目だと思います。

出来たら園を変えたほうがいいんじゃないですか。
お子さんを守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>7ヶ月の娘が居てこれから保育園に通わせたい
と思っていたので・・・
ご心配させてしまったようでごめんなさい。きちんとした保育園はきっとあると思いますので、私のように軽率に選ばず慎重にお選びになってください。

保育園のカード帳には毎日の楽しい事しか書かれていません。今日一日今までの事を振り返っていたのですが、その先生は体裁ばかりを気にし、子供の事はあまり考えていなかったのかもしれません。

子供は正直ですので、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。不器用と言うか愛想が無いので先生にしても、自分を好きでいてくれる生徒はかわいいけど嫌ってくる子供はきっとかわいくないでしょうね・・・
私がではなく子供が好きになれる先生がいたらどんなにいいことか・・・・と切に思います。

♯5です。

我が子を授かって保育観は大きく変わりました。
保育士で、専門に勉強されてますから、お母さん方より専門知識、保育内容などの考えはその先生も十分お持ちだろうと思います。
子どもは「こうでなければならない」と…。

でも我が子を持って思うのは…やっぱりメンタル面です。

お母さんがどんな想いで我が子を保育園に連れてきているか。
お父さんお母さんからどんなに深い愛情で大切にされているか。
そして子ども達が家でどんな生活をしているか。

わかっていたつもりで、理解しきれていなかったなと今、つくづく思い未熟だったなあと深く思います。
また保育士に戻ったら、違う接し方が間違いなくできると思います。

悪いことをしたら「叱る」、それも愛情。
でも感情任せに「怒る」のは、大人の都合ですね。

その先生はお子様はいらっしゃるのでしょうか?

ベテランで子どもさんのいらっしゃる先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
ベテランのお母さん先生なら、きっと質問者様のお気持ちを汲んでくださって、怒っていた先生に話をしてくださると思います。

保育士も人間。先生がすることが全部正しいとはかぎりません。
子ども達と日々成長していかなければ…。
謙虚に学ぶ姿勢。

怒っていた先生がそれで逆切れされるようだったら、大切なお子様を預かる「保育士」として失格だと思います。

どうかその先生にお母様のお気持ちが伝わりますよう…。

切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

その先生は新婚さんでお子さんはまだです。
いつかわかってくれることを信じたいと思います。

今日、先生じきじきに泣きながら謝っていただきました。
それを見て、私はそんなことを望んでいたのではなく、子供が安心して伸び伸びと過ごせる環境と自分も心配なく保育していただける環境を望んでいたのだと思いました。

これを機に先生にも考えていただけたのであれば、ひと回り大きくなってもらえればいいかな?と思うようになリました。

ありがとうございました。(私からのお礼、御礼の内容が#11の方と前後してしまい申し訳ありません。)