アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自分での考えに答えが出ていますが、
皆さんの意見も聞きたいです

また、長い付き合いの親友に(女同士)200万貸してと言うその人の神経はどう思いますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

ほとんどの場合良くない傾向だと思います でもケースバイケースということもあるんじゃないでしょうか?


私も100万貸してと言われたことがあって、その友人の金銭的状況はかなりやばかったので貸しませんでしたが、そのすぐ後、商売で大成功して、今は石油王みたいな生活しています 
貸しとけば良かったかなともと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ケースバイケースですか.....。
やはり貸す側は「あげたつもりで貸す」が良い事に繋がる事もあるのですね。

身近な知り合いが「商売で大成功」本当、貸さなくても良い方向にその方が進まれてそれが何よりです。

コメントありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2005/07/20 16:10

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに貸してはだめです!!!!!!!!!



金の切れ目が縁の切れ目・・・
200万貸してという神経もやばいです。
末期だと思います。
「返ってこなくても、親友だから許せる」
と思うのなら貸すのもありだとは思いますが、
そんな人いませんよね(苦笑)

その人との付き合いを続けていく気なら
「お金は貸せないけど、話を聞くことならできる」
と相談に乗るのもありでしょう。

でも、200万を友達に借りようとする神経が
かなりおかしいので、ちょっと疎遠になるほうが
いいかもしれません。
(友人間でも借用書を交わし、保証人を
つけるなら別ですが、そこまではしないでしょう。)

私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

「200万を友達に借りようとする神経が、かなりおかしい」とmomochan999_2005さんのご意見、私もその依頼がきた時引いちゃいました。 いろんな価値観や考え方も十人十色ですが、自分が貸してほしい側だと親しい人には絶対言わないし言えませんね(苦笑)

貸してくれても、借りられなくても、その後気まずくなりそうで。

本当に心配して下さってありがとうございました。
助かります。(*^_^*)

お礼日時:2005/07/20 15:37

人それぞれ価値観の違いがあると思うので、間違ってるとは言わないですが、私なら絶対そういうことはしないです。

私がお金を貸すときは返ってこなくても文句を言わないということを心に決めて貸すことにしてます。

私の場合は、昔から親にお金の貸し借りをしたらその人との関係が崩れるからというのを耳が痛くなるほど言われてきたので余計かもしれませんが;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですね.....私もtsutomukko33さんと一緒で昔から
「お金の貸し借りをしたら、その人との関係が崩れる
」と親に耳が痛くなるほど言われました。

「貸すなら返ってくると思うな!! くれてやれ!」が父親の考えです。


万が一のトラブルにならないためにも、貸さない事が
賢明ですね。

ご親切にありがとうございました。(*^。^*)

お礼日時:2005/07/20 15:02

人間関係を大事にするなら次の2点はしてはいけません



1・お金の貸し借り
2.車の売買

これ金言です。絶対に 200万くらいなら
銀行系のクレジット会社か 銀行で「生活ローン」とかあります、銀行の「融資課」に相談を
なお融資の時 連帯保証人を頼まれても絶対断って
ください。
次のように言ってください
「俺はビンボーで君の力になれない、今後一切借金関係の話は俺にしないでくれ」と
こちらも生活は非常に苦しい、融資 融資の保証人などの話はせんでくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

usaginomokoさんの仰る通りですね。

1. トラブルになった時に「お金」ゆえに、関係の修
  復が難しい。

2. 高価な車に以後トラブル(故障 それが原因によ  る事故など)が発生した時、済まないではすまさ  れない。


低金利の銀行等の情報を調べて教えてあげるとか、
とても参考になりました。

ご親切にありがとうございました。(*^_^*) 

お礼日時:2005/07/20 14:42

正直変です


年齢にもよりますが
私は親友だからこそ大金を借りてはいけないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

相手の年齢は40代です。
子供2人の教育資金(共、大学生)が足りない???
だそうです。 にもかかわらず、専業主婦ですね。

コメントありがとうございました。
参考になります。(*^_^*)

お礼日時:2005/07/20 14:15

常識が欠けていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。

私も同感ですが、お金を借りる人は、あれやこれや
本当に困っていると訴えてきますね。(苦笑)(-_-;)

ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2005/07/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!