プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の人がインターネット検索で日本のホームページを探すことができますか。
つまり、日本語の漢字・ひらがなは入力できますか。また、検索でURLがわかってそのページを開いた場合、文字は日本国内と同様に表示されますか。それとも、文字化けが起こりますか。

現在HPを持っています。英語のページを作ろうと思っていますが、このあたりを認識してリンクを設定しないと、おかしなことになるのではないかと心配です。

例えば、私のパソコンでは、アルファベットから、アラビア文字まで特に設定してはいませんが表示されます。このように、海外でも特に設定しなくても日本語は表示されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

Gです。

こんにちは!

はい、W2KでもXPでも問題なく表示する事が出来ます。 ちなみにこのコンピューターは英語版XPです。

書き込みはIMEをインストールして日本語を選択すればローマ字入力で書くことが出来ます。 (今それをやっています)

日本語のページの上の方にEnglish Japaneseと英語で書いておいて英語のページにリンクするようにしておけば良いのです。

なお、インストールされていない言語のページに行くとXPですとオートマチックにその言語をインストールしますか、と聞いてきます。 例えば、私のコンピューターにはフランス語がインストールされていません。 よって、フランス語のページに行くと聞いてくるわけです。 しかし、韓国語はインストールされていますので聞いてきませんしそのまま韓国語でページを表示してくれます。 文字化けはしません。 インストールされていなければ当然のごとく文字化けします。

もし入っていても文字化けをするようであれば、こちらのIEではView, encodingとクリックすれば言語のリストが出てきますのでそれを選べば良いのですね。  日本語の場合はshift-jisかEUCの選択があります。

95の時と違い言語の方は本当に良くなりました。 日本語化するためのサイトさえあったのです。 ゴンさんという人がサイトを運営していて大変厄介になったものです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0

XPが装備している基本的な言語なら世界中どこからでも見られます(言語設定は必要)。

但し書くことは出来ません。従って日本語ソフトをインストールしていない人との交信は日本語(日本から)と現地語またはローマ字書きの日本語になります。
    • 0

相手がWINDOWS XPなら日本語表示は可能です。

そして、標準搭載はしていませんが、Japanese IMEを入れれば日本語入力も可能です。

でも、相手がMACだと結構やっかいです。
まず、ホームページを作るうえでフォントをWINDOWSでもMACでも表示できるものにしなければなりません。
WINDOWSのホームページ作成ソフトの標準は大体MSゴシックなのですが、MACでは正しく表示されません。
海外ではMACはWINDOWSに負けないくらいの人気がありますのでその点にも考慮の上、ホームページを作成したほうがいいと思います。
    • 0

日本で海外のサイトを探せますよね?

それと同じで探すことはできます(日本がうてうかは不明
    • 0