アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の免許を取ろうか悩んでいます。
私は身長が低い(145cm)ので、自転車は信号などでとまる時、座ったままだと
足が地面にとどかないので一回一回おりています。
しかし、バイクとなると足が届かなければ無理なのかなぁという気もします。
実際乗ったことがないので、届くのかもしれませんが・・・
片足だけでも届けば・・・とも思うのですが、バイクは重たそうなのでささえきれる
ものかどうか・・・

何cmくらいから大丈夫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配すること無いです。

片足さえつけばなんとかなりますよ。
142cmの女性が大型二輪の免許を取得しているぐらいですから。
足つき性を考慮したモデルもありますし。参考URLに挙げておきます。
たいていのカタログ(総合カタログではなくて車種ごとの詳しいもの)にはシート高という項目がありますので参考にしてください。ただ、シート高だけでは判断つかない部分もありますので(シート形状に左右されます)現車を確認されるのが一番ですね。

どうしても届かないなら、アンコ抜き(シートのスポンジを削る加工)もできますからバイク屋さんに相談してみてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2004/2040618-diocest …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
142cmの女性が、大型を取得されてるんですか ! 格好いいですね !
車種ごとのカタログを見て、シートの高さが届きそうなものをチェックしてから、実際にお店に
行って乗らせてもらおうと思います。
最悪、その「アンコ抜き」という必殺ワザもあると教えていただいたので、もしもの時は、バイク屋さんに
相談してみます(^_-)-☆ありがとうございました !

お礼日時:2005/07/21 08:43

試しにメーカーのサイトで仕様を見てみたらいかがでしょう?


このときに注目するのは「シート高」という項目です。「シート高」とは地面からシートの座面までの高さのです。実際にはシートの幅の分、余裕が必要となるのですが概ねであれば参考になると思います。
それで自分が乗れそうなものがあればバイク屋で見てみるのがよいのでは?
実際に乗ってみるとバイクやスクーターは自転車よりも低いもんです。重量があるので自転車のような重心だと転びやすいですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
バイクのシートって、自転車よりも低いですか?あ~でも、なんかそんな感じだったような気がします。
自転車にもよりますが、シートを一番低くすると、片足だけは届いた記憶が過去にあるので、希望が出てきました
皆さんからもアドバイスをいただいたように、シート高をチェックのうえ、お店に行って乗せてもらいます。
免許を取る気が満々になりました ! ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 08:51

多分145cmなら50ccのスクーターなら大丈夫だと思いますが、


念のためバイク屋さんに行って実際にまたがってみてはいかがでしょうか。
免許をまだ取ってないからといって嫌がられる事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時々、お店で試してみたいなって思ったりするのですが、免許も持ってないのに
ひやかしみたいに思われないかなとか、ちょっと心配だったんです。
でも、普通は試乗してから購入しますものね !
勇気(?)が出てきました。ありがとうございます !

お礼日時:2005/07/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!