プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在の新型アルトではなく、それ以前のアルトを中古で購入する予定です。
中古車(アルト)を買うときに気をつける点等あれば、教えてください。
あと、走行距離はどの程度のものまでOKかも教えてもらえると助かります。

A 回答 (7件)

アルトに限らず中古車を購入する際は、必ず試乗やエンジンを掛けてみてエンジンの調子が良い物、装備(エアコン、パワーウィンドーなど)はすべて使用出来る事、ドアの立て付けが狂っていないか、など・・。

色々気を付ける事がありますので、車に詳しい方と一緒に見に行くと良いでしょう。

走行距離ですが、確かに走行距離が少ない物の方が傷みが少ない物が多いですが、極端に少ない物も不具合の原因になりますので年式相応の距離数の物(年、7千~1万キロ)で、オイル交換など手入れのしてある物を選ぶと良いですね。

この回答への補足

ちなみに買おうとしているやつですが・・・
アルト 5ドアセダン80周年記念車
走行距離19100km ドア数 5
トランスミッション 3AT  使用歴 自家用
年 式 H.12 排気量 660 cc
車 検 2年付  燃 料 ガソリン
リサイクル料金 未預託
ボディカラー グリーンメタリック
保 証 ご購入後1年迄または20000km走行迄保証
定期点検 整備有り(納車時) ※車両本体価格に整備費用は含まれています。
修復歴 無

フル装備・エアバック・ABS・ステレオ・集中ドアロック・キーレス付です。

車両本体価格 450,000 円
非課税分諸費用計(税金、法定費用、リサイクル等) 44,160 円
課税分諸費用計(手続代行、整備、納車費用、リサイクル等) 43,680 円

お 支 払 総 額 537,840 円
お支払総額のうちリサイクル法関連費用分 8,810 円

買うところはスズキのディーラーです。
これってこの値段は妥当でしょうか?

補足日時:2005/07/21 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年式はどれくらいのものまでが大丈夫そうでしょうか?
(前の持ち主の使い方によっても違うかと思いますが・・・)
年式が古いと、走行距離が伸びたときにヘタったりとかしますか?(エアコンの効きが悪くなる等)

お礼日時:2005/07/21 12:55

#1です。



>これってこの値段は妥当でしょうか?

現車を見ていないので何とも言えませんが、年式、走行距離から言うと妥当でないでしょうか?(地方により金額は若干差がありますので)

>年式はどれくらいのものまでが大丈夫そうでしょうか?
>年式が古いと、走行距離が伸びたときにヘタったりとかしますか?

大丈夫も何も分かりません。なにせ相手は機械ですので購入して直ぐにダメになる物もあれば何年も何とも無い物もありますので・・・。
それよりも購入してからの、あなたの手入れ次第で車の寿命はいくらでも伸びますから購入したら大事に扱って下さい。


予算が書かれてませんが、予算ははどれくらいあるのですか?

車選びは、予算内で購入出来る車をいくつかピックアップして、その中から自分の好みに合う物を選ぶ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は総額50万~60万くらいを予定しています。
なるべくアルト(スズキ車が好きなため)がいいなとは考えています。

キーレス付が欲しいんですが、なかなか無くって・・。
がんばっていい車を買えるように調べてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 15:11

#1・2です



>予算は総額50万~60万くらいを予定しています

それでしたら、先代~先々代(H8年以降)辺りが該当車種になるかと思いますね。

>キーレス付が欲しいんですが

キーレス、すなわちリモコンドアロックですよね? これでしたら社外品で出ていますので、後付けが出来ますので車を購入時に取り付ける事が出来ます。購入店に相談して見ると良いでしょう。

ツーフィット、リモコンドアロック ↓

参考URL:http://to-fit.co.jp/newkeyless/newkeyless.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集中ドアロックなしのアルトが多くって、以前ディーラーに問い合わせたところ、集中ドアロックの工賃だけで10万くらいするそうです。
なので、キーレス付をさがしているんですが・・・。
なかなかなくって困っています。

お礼日時:2005/07/22 02:28

ご質問の意図とチョット違うかも知れませんので、興味がなければ、読み飛ばして


もらっても結構ですが、参考までにチョット書きます。

ご検討の車であれば、データだけをみると問題ないと思います。
あと、購入前に確認しておくのは消耗品と油脂関係です。

タイヤの溝の残り
ブレーキパッドの残り
バッテリー(交換時期)○
ワイパーゴム(交換状況)○
オイル(交換状況)○
冷却水交換(交換状況)○
ブレーキフルード交換(交換状況)○
ATFとATFフィルター(交換状況)

ですね。
上記○は納車時に交換しておきたいのでサービスでやってもらえるか交渉しましょう。
あと、多分ディラーはATFとATFのフィルター無交換で大丈夫といってくると思いますが、
出来れば交換してください。
(まあ、後でも良いですけど、工賃サービスならやっておいたほうがよいです。)
バッテリーも交換後2年以上経っているようであれば、交換を交渉してみましょう。

あと、動作確認できるものはすべて確認してください。
ワイパー、ウィンドウオッシャー、エアコン、オーディオ
、ボンネットオープナー、
トランクオープナー、ガソリンのフタの開き具合、ウィンカー、ライト、ホーン、車内灯、
メーター周りのランプ、噴出しぐちの壊れ、エンジンの異音、ドアのきしみ、ペダルのきしみ

もう、ありとあらゆるところを動かして見てください。
で、不具合や交換作業のお願い等があれば、見積書に書いてもらっておきます。
(これは重要。書いて残しておかないと、言った、言わないのトラブルの元です。)
基本的に走行に関する不具合はタダで直してもらえます。
また、調整で済む範囲もただです。
あと、消耗品の交換は交渉しだいです。(ワイパーとかは意外と交渉しやすい)
(ATFとATFフィルター交換はちときびしいかな?これに関しては粘って工賃無料でしょうか。)

中古車は車両からの値引きはほとんど無理ですのでその分部品取替えをサービスで
やってもらえるように交渉しましょう。

まあ、ディーラーですから上記のチェック項目など、すでにチェック済みだと思いますし、
なにかトラブルがあればディーラーにクレームをいれればOKですが、
ユーザーが事前に確認してトラブルの元を知っておく事はユーザーに
とって良いことだと思いますので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、車を見るため参考にさせていただきます。

http://sjw.suzuki-w.co.jp/dealer2/shoplist.php3
↑買おうと悩んでいる車は、このサイトのU’sステーション三好の所にある、5ドアセダン80周年記念車です。
写真も数枚UPされています。
見ていただけると、ちょっとは言いたかったことが伝わるかと思います。
画像がみずらいですが、この程度のタイヤのスレは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/07/22 02:33

写真みました。


うーん。実車を見てないのでなんとも言えませんが
45万円は高いように思います。
たしかに走行距離は少ないかも知れませんが、
結構、ほったらかしの車のような気がします。
もう、ホント感ですがシートがタバコで破れてる
ようにも見えますし、タイヤは賞味期限がきれていて
要交換のようにも思えます。
もし、エンジンオイルの交換履歴とか分かってない
ようであれば、やめといたほうがいいと思います。
もしかして5ドアをお探しですか?
3ドアなら、福岡 空港中○車セ○ターのアルト エポ
レッドパール 346,500なんか写真の上ではキレイに
みえます。
もちろん、写真はキレイに見えるものなので、結局は
現車確認が必要だとおもいますが、現行型のバン仕様が
60万円で買えることを思うと、45万円ちょっとどうか
なと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日見に行こうと考えていますが、やはりシートの部分は私のほうも気にしてはいました。
シート部分が汚いようであれば、ちょっと考えようかと思っています。
タイヤの件にしても、状態があまりよくなさそうなので、見てよくなかったらちょっと考えますね・・・。

お礼日時:2005/07/23 19:16

タイヤのスレを気にされているようですが、


溝の深さも大事ですが新さも重要です。
表面がカチコチだと、グリップしません。
下記の参考URLにタイヤの製造年月日の読み方
が記載されていますのでご参照ください。
もし、新車から無交換であれば、出来れば交換
したいものです。
(どれくらいタイヤが古くてもOKかは、各種
Webページでお調べください。)
ただ、ほとんどの中古車屋は溝があれば店頭に
ならんでいる状況です。
カチコチのままのタイヤで置いておくのは、中
古車業界では常識みたいです。
(売れるかどうか分からない車にお金をかけるのは
たしかに意味がないかもしれませんが、タイヤの今
後メンテナンスについての知識といくらかかるかは
車を売るプロとしてアドバイスが欲しいものです。)
ところで愛知県って軽自動車が高いんですかね?
ス○キのそのWebページで検索したら他の県にくら
べてやけに高くかんじたもので。

参考URL:http://www.cargle.com/column/furi_vol002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの件、かなり勉強になりました。
まだ当方は自動車学校を卒業したばかりなので、ゆっくり探したいと思います。
他県から取り寄せして、買ったほうがお得なんですかね??(他県のスズキ車を取り寄せて見るとか)
ちょっと運送費はかかりますが・・・。

お礼日時:2005/07/23 19:19

>他県から取り寄せして、買ったほうがお得なんですかね??


これはやった事がないので、分からないですが車屋さん的には、良くやる事みたいです。
ただ、私は見ていない車を取り寄せて現車確認後に嫌だと思ってキャンセルするときに
「輸送料」がかかりそうな事と「断りづらい」事になりそうで敬遠してます。
それに本音は「実車をみて出来れば運転したい」ですしね。
(余談ですが、昔取り寄せをディーラーに相談したら輸送料はかからないといわれた
事がありますが、やっぱり心配で
買えなかったです。小心者?)

>自動車学校を卒業したばかりなので、ゆっくり探したいと思います。
とのことなので、色々と検討してください。
意外と、実車をみると他の車種でもいいかなと思ったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!