初めての店舗開業を成功させよう>>

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私はちいさな会社のママさん社長のセカンド=雑役婦

をしています。

農業をされているお客様から大変見事なナスを大量に

頂いてしまいました。

従業員同士で配りましたが分量が半端でない。

あちこちにおすそ分けしても今現在

大きなタルに一杯分はのこってしまいました。

昨日の夕方頂いたものなのですが生で食べてもおいしいナスです。

冷蔵庫には入りきれませんし夕食当番の手にもおえません。

できれば火をつかわない良い保存法や調理法で

何とかならないでしょうか。

漬物も考えましたが容器がありません。

何とかならないでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

なす 料理」に関するQ&A: なす料理と調味料

A 回答 (5件)

風呂置け2/3くらいということで100リットルくらいの少量ですね。


直射日光のあたらない.風通しの良い.水のかからない場所に放置。これで3-5日持ちます。

20リットル/(日・2人)食べられる調理法。
ナスを半分に立てわりにして.厚さ1cmくらいに斜め切りします。切ったナスは.水を入れたバケツでも鍋でも何でも良いですから浮かべておいてください。
20リットル程度のなべに厚さ5mm-1cm程度食用油(あるものを適当に)をすいて.加熱。油から煙が出てきたらば.バケツからナスをざるなどですくって.鍋の中に投げ込みます(油が跳ねるので火傷に注意。もしアルならば.肉・タマネギなどを入れるとだしになる)。
醤油玉しゃもじに1/2。味噌玉しゃもじに1/2。砂糖玉しゃもじで2つ。いれます(私の使っている味噌が自家製なのでこの分量では塩分が低いかもしれません。あるいは砂糖がすくないかもしれません。手にもった感覚で入れているので正確な分量がわかりません)。あくとりに.削り節を1子袋いれます。

火が通ってしなやかになってきたら.適当にかき混ぜて.放置。火加減を適当にいじっていれば.そのうち中かで味が染みとおります。大体大皿(シチャー皿)に1つか2つくらいの分量まで減りますから.2人で1回で食べ終わるでしょう。

ナスと砂糖があれば私は3色これです。

漬物。プラスチック・ガラスなべか.ボールか.20リットルくらいの容器があるとして。
1.ナスを厚さ5mm程度に輪切り。もしアルならばみょうが・しそなどの香辛料も適当に切ってください。
2.切りながら鍋に入れます。
3.大体2-3cm詰めたらば.塩を全体に薄く白くなる程度入れます。手で混ぜます。水が出ますので.ナスが均一の色になるまで混ぜてください。
「塩」でマグネシウムが混ぜてある塩ですと味が良くなります。その代わり.均一にまくことが難しいので手でかき混ぜることを手抜きしないで(塩の塊を食卓に出すことになる)。
4.水を捨てて(必要ならば.水を混ぜて塩抜きしてください).色付けに醤油や味の素を少し入れてください。

これは.切るのが面倒で.1回に10個くらいしか作らないのですが.塩味が気にならない程度の味に化粧漬け(4.の内容)できれば.1人で10個くらい食べられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり漬物系でいくか
キムチの素!!。
ありがたいです。有難うございます。
変参考になりありがたく思っております。
有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2005/07/23 19:51

また来ました。

m(__)m

まず塩もみですが、何も薄くスライスしなくても、大量にやる場合は、半分に割る程度で、バケツや大きめのタッパーなどをに塩を振りながら重ねていって、満タンになったら重石をするだけでもいいです。
食べる時に、薄切りにして、三杯酢等で他の物と和えるとおいしいけど。

他にキムチはいかがでしょう。
同じ様にして、塩でなく、キムチの元を使うだけです。

http://park20.wakwak.com/~yushun/

本当なら南蛮漬けがいいんだけど、ちょっと手間がかかり過ぎますしね。
http://nonotobira.hp.infoseek.co.jp/tayori2005~/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああキムチの素!!
こういうてがあったか。
有難うございました。
これは役立ちそうです。

お礼日時:2005/07/23 19:49

あっ、書きもれました!


火は使ってしまうのですが
長期保存できるのでよければ・・・(^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

火が使える分量ではなく・・・。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 15:57

こんにちは!


おなす、おいしいですよね~。
大好きなので大量のいただきものうらやましいです(笑)

私が以前見つけて、簡単なのにとてもおいしく
そのまま食べてもパスタや冷奴などアレンジしてもいただける、
1ヶ月くらいもつお料理(?)をオススメします。

ほんとにおいしいですよ~

参考URL:http://cookpad.com/uzura/index.cfm?Page=recipe&R …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
あまり大量なので困ってしまい
なすすべもありません。

お礼日時:2005/07/21 15:56

こんにちは。


まず思い浮かぶのが塩もみですね。

これならポリ袋に入れて冷蔵庫で多少保存ができますし、酢の物などの材料として、他の物と和えてもおいしいです。

ただ、樽一杯ってのは、これだけだとキツイかな。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~suiroiro/page012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
普通のお風呂桶に3分の2くらいのナスです。
塩もみ!
ちょっときついです。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいやになるほどの大量のナスの食べ方について

家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

うちにも、大量にあります(嬉しい事なんですが)。
なすって毎日実るから、思った以上に収穫が大きいんですよね(^^;

私も#10のedogawaranpoさんと同じなんですが、なすの素揚げはどうでしょうか。
なすを半分に切って、縦に2本ぐらい包丁で線を入れます。
よく水気を取ったら温まった油で、サイバシが刺さるくらいまで揚げます
(小麦粉などは要りません)。
大量になすが使えて、思っている以上にシナーとなって小さくなるので、
沢山食べれます。
生姜醤油で合わせたら、ご飯のおかずにぴったりです。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/tumami_001_nasunnohinyariduke.htm

ここに無料登録をして、なすで検索すると沢山レシピが出てきます。
私もラタトゥイユは作りました(パスタに合います)。
http://www.speedcooking.jp/

ナスサンドです。
http://rhodes.fuis.fukui-u.ac.jp/nakata/cook/

ナス丼
http://isweb21.infoseek.co.jp/school/yoccha/cooking/nasu.html

ナスの煮物
http://isweb19.infoseek.co.jp/school/mog7/ryouri/reshipi/nasuni.html

かぼちゃとナスと挽肉のカレー
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP%28NS%29/TEXT/RECE/Re150.htm

なすのハーブ炒め
http://members.jcom.home.ne.jp/p-tan/nasunoha-bu.htm

ナスのピリ辛炒め
http://www.d3.dion.ne.jp/~inasaku/chi6.html

ナスのホットサラダ(レンジで)
http://east.portland.ne.jp/~yasuhiro/gohan_21.html

ドライカレー
http://www.c-amber.or.jp/~ikeya/cook/dcurry.html

ゆでナスと豚しゃぶの香味ソース
http://www.jaac.or.jp/cooking/c99v17.htm

ナスとトマトの重ね焼き
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_1115.html

ナスとしめじの炒め物
http://page.freett.com/mactrain2/3/0312.htm

ナスのイタリアン風サラダ
http://www.urban.ne.jp/home/jamihara/einou/resipinasusarada.htm

豚肉とナスの味噌風味スパゲッティ
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_0719.html

ナス田楽
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eridanus/cooking/yasai/mi/nasumisodenngaku.html

ナスと枝豆のカラシあえ
http://www.youdocan.ne.jp/man6.html

あとはただフライパンで焼いて、生姜醤油とかつおぶしで食べたり、
オムライスなどにも刻んで入れると良いと思います。
長くなって、ごめんなさい。
ナスは、使い道がたくさんありますね。

うちにも、大量にあります(嬉しい事なんですが)。
なすって毎日実るから、思った以上に収穫が大きいんですよね(^^;

私も#10のedogawaranpoさんと同じなんですが、なすの素揚げはどうでしょうか。
なすを半分に切って、縦に2本ぐらい包丁で線を入れます。
よく水気を取ったら温まった油で、サイバシが刺さるくらいまで揚げます
(小麦粉などは要りません)。
大量になすが使えて、思っている以上にシナーとなって小さくなるので、
沢山食べれます。
生姜醤油で合わせたら、ご飯のおかずにぴった...続きを読む

Q保存のきくなす料理を教えてください

つけもの以外で、なすをある程度の期間保存しておける料理ってありますか!?なすをたくさんいただいたので、覚えたいのですが。

Aベストアンサー

私のお気に入りは・・・

ナスの皮をむいて、細かくダイス状に切ります。
オリーブオイルで柔らかくなるまで炒めたら、塩+コショー+好きなハーブ(マジョラムやオレガノ)を加えます。
それだけなのですが、パンに塗ったり、トマトにトッピングすると
とても美味しいです。しかも冷蔵庫で1週間は持ちます。

Q大量のじゃがいもの保存方法

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

大量とはどの程度なのでしょうか??
私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qナスの味噌漬けの方法

ナスの味噌漬けの漬け方を教えてください。ぬか味噌漬けではありません。実際の味噌に漬けるものです。何ヶ月かして食べる味噌漬けです。

Aベストアンサー

こんにちは。
本格的な野菜の味噌漬を作る場合は、まず野菜を粗漬けします。
・野菜の2、3%の塩を使い、できたら重石をして水があがるくらい。
 すぐ漬けたい時は1~3日、野菜の保存目的なら塩分を濃くして
 長く漬けてもても可

2%の粗漬けの場合は半日ほど陰干しして、水気をふきとり
長く塩に漬けたものは、塩出ししてから本漬けします。

特に味噌に手は加えません、味噌500gに粗漬けした野菜50g
を目安に、味噌を塗った野菜を重ねていって、最後は味噌で蓋をします。
一ヶ月は置いて下さい。

せっかく手間をかけますので、ついでに、手近なしょうがやみょうがも
一緒に漬けて、食べる時に全部を細かく刻むと美味しくいただけますね。

粗漬けと水気の取り方がきちんとできていないと、味噌が水分で
緩んできたり、かびたりしますので気をつけてください。
あまり暑い時は冷蔵庫に入れます。

私の田舎では夏、野菜が多い時期で気温が高い時には
強い塩で漬ける保存漬けをし、その後しっかり水分を抜いた物を
味噌漬けに漬けなおします。
この場合は水分がしっかり抜けているので、2年ぐらい平気です。

こんにちは。
本格的な野菜の味噌漬を作る場合は、まず野菜を粗漬けします。
・野菜の2、3%の塩を使い、できたら重石をして水があがるくらい。
 すぐ漬けたい時は1~3日、野菜の保存目的なら塩分を濃くして
 長く漬けてもても可

2%の粗漬けの場合は半日ほど陰干しして、水気をふきとり
長く塩に漬けたものは、塩出ししてから本漬けします。

特に味噌に手は加えません、味噌500gに粗漬けした野菜50g
を目安に、味噌を塗った野菜を重ねていって、最後は味噌で蓋をします。
一ヶ月は置いて下さ...続きを読む

Qナス漬けの作り方を教えてください

ナス漬けの作り方を教えてください。みょうばんの袋に書いてある材料はみょうばん・塩・水だけで、分量を変えて二度作ってみましたが2日ほど置いても味がしみないしあっさりしすぎです。母が作っていたものは砂糖や酒も入っていたのではないかと思うのですが・・・。HPを検索してもこれというヒットがありませんでした。できれば薄皮(水)ナスでなく普通のナスでも漬けられるレシピを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の自己流ですが美味しいです♪ナスは食べやすい大きさにきってしまいます。(おしんこに出てくる大きさ)漬け汁は適当でごめんなさい。お酒少々、みりん、酢極少、昆布だし(インスタントの粒の昆布だしでいいです)しょうが千切り、しその葉千切り****この汁でナスをもみ出来上がり いけますよぉ、是非試してみてください。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qきゅうちゃん漬けの賞味期限について

きゅうちゃん漬けをネットで探して作ってみましたが、冷蔵庫でどの位保存が可能でしょうか。もちろん防腐剤等は入れていません。

Aベストアンサー

レシピのお酢や塩分量、保存状態(容器を消毒したか?食べる時に別容器に出すのか?そのまま食卓に出すのか?食い箸でとっているか?)
にもよるのでハッキリとは言えませんが、おおよそ10日前後が目安です。

まぁ、お酢が入っていますので、カビがはえたり変な味・匂いになっていなければ、度胸があれば10日過ぎても食べられます。
(あくまで自己責任で!)

あとは、大量に作ったのでしたら、冷凍保存しておくといいですよ。
自然解凍で、ポリポリの食感は残ります。

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報