アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます、どうぞお知恵をお貸しください。

来月末に引越しを予定しております。
引越し先の部屋には3つ窓がありますが、内2つの窓には網戸が付いておりません。
不動産屋さんに相談したところ、網戸用レールがないため取り付けは難しいとの返答でした。
そこで、何とか網戸を付ける方法、または網戸の代わりとなるものを探しております。

窓を開けている時に、虫が入ってこなければOKです。

■窓について
  ●サイズはどちらも200cm×98cm
  ●窓のタイプは、よくある左右2枚のガラス窓。レールに沿って横にスライド(交差)できます。

■条件
  ●賃貸なので、壁などに傷は付けられない
  ●3階なので、外からの作業はできない

■その他
  ●網戸部分は左右どちらかに固定でもOK

足りない情報があれば補足させて頂きます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!網戸の上下の枠に爪を取付てガラスサッシのレールに引掛けて取付けることが出来る場合があります。

網戸を閉めた時のサッシ枠との当り具合、既存ガラスサッシとの干渉具合等の確認が必要ですが、いづれにせよ既製品を取付けるのではなく、製作新調することになると思いますので、ご近所のサッシ屋さん、ガラス屋さんで見積もっていただけばどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枠に爪ですか。網戸用のレールが無くても、色々と方法があるものですね。

網戸は購入したことが無いので( 付いているのが当たり前だと思ってました... )サイズなど心配ですが、
業者さんに依頼するのでしたら安心ですね。
早速近くのサッシ屋さんやガラス屋さんを調べてみます。

どうもありがとうございました!(*^-^*)

もし取付可能でしたら、見積をとった時点で大家さんにご相談されてはいかがでしょうか?費用を負担していただけるかもしれませんね(^ム^)。

• 0
この回答へのお礼

再びのご登場、ありがとうございます(^^*)。

そうですね、網戸も設備として含めて頂ければ、私の後に住む方も万歳ですね。
( 前の方はどうしていたのかしら... )

長い目でみれば多少の負担も仕方ないかなと思っておりましたが、
費用を負担していただければ私も助かりますし。
一言相談してみようと思います。

網戸部分を左右どちらかに固定して、ガラス戸の部分にはめ込んでください。

一般には内側に開閉できるガラス戸が来るようにするのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど!ガラス戸用のレールに網戸をはめれば良いのですね。
それでしたら開閉もスムーズですし、退去時の心配もなく簡単にできて良いですね。

とても参考になりました。どうもありがとうございます(*^-^*)。