アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11年式ワゴンRに乗っています。
タイトルどおりです。
今年に入って4回目です。
1回目はVベルトが緩んでおり、Dr.driveで張りなおしてもらいました。
2回目はSUZUKI正規ディーラーで同じくVベルト補正。
その際に強く張りすぎたのか、走行中にVベルトが切れてしまい3回目。
今度はGSでベルト購入し再補正。で1ケ月でまたあがってしまいました。

走行してると急にバッテリーがあがってしまい、パワステからブレーキから全く制御が利かなくなってしまい危険です。何が問題なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

オルタネータ(発電機)の故障が考えられます。


エンジンをし、正常な状態でバッテリ電圧を測ってみてください。
バッテリ電圧が13V~15Vあれば、オルタネータ(発電機)は正常だと思います。13V~15V以下の場合は、オルタネータ(発電機)の故障でしょう。
ちなみにVベルトは、頻繁に切れるものではありませんので、他の原因(オルタネータの固着)なども考えられます。一度、ディーラーで点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで点検してもらいます。

お礼日時:2005/07/23 12:34

オルタネータ本体か、ベルトのどちらかの可能性が高いですね。


ディーラで以下の測定をしてもらってください。
私の経験上、問題ないと考えられる値を載せときます。

・無負荷時の電圧(約2000rpm時)
 負荷電流10A程度で14.5V前後。

・高負荷時の電圧(約2000rpm時)
 エアコンON、リヤデフォッガON、Hiビームの状態で13V以上。

それから、念のため暗電流も測定した方がいいです。
暗電流とはイグニッションキーを抜いた状態で流れている電流で、
この年式の軽だと10mA程度だと思います。
    • good
    • 1

リヤウィンドーデフォッガー(曇り取りの熱線)のスイッチが入りっぱなしになっていませんか?以前車種は忘れましたが、走行中にエンストして止まっている車を助けたとき、スイッチが入ったままで、同じように何度もバッテリ-を変えたと話していました。

    • good
    • 1

おそらくオルタネータの不良だと思われます。


ウォーターポンプにもよくあることなのですが、最初のベルト交換時にテンションを掛けすぎてプーリーの軸が歪んでしまい、ブレてしまっているのかもしれません。
軸が歪んでいると、ベルトに対して張りすぎた部分と緩い部分ができるため、異常にベルトに負担がかかったりスリップしたりするためにベルトが切れたり、発電不良を起こす可能性があります。
いずれにしろ、今年で4回目という尋常でないペースであるということと、違う修理工場で対応していても再発しているという事実から、オルタネータとベルトを同時に交換するべきではないかと思われます。
    • good
    • 0

走行中にバッテリーてあがるんですね。

Vベルトが切れやすいのはその車の特性でしょう。
    • good
    • 0

対策品のファンベルト、プーリーセットが、スズキで出してます。

交換をお勧めします。
    • good
    • 0

ワゴンRに限らず、スズキのF6Aエンジン搭載車のファンベルトが緩むのは持病ですね。


確かメーカーで、対策品のファンベルトが出ているかと思いましたが・・・。

こう頻繁にファンベルトが緩むのならば、オルタネーターに不具合があるのか、クランクプーリーが歪んでいる可能性がありますので、ディーラーにきちんと状態を述べて修理するしか方法は無いかと思います。

また、年式や走行距離か書かれてませんので、何とも言えませんが、バッテリーの寿命やオルタネーターの発電量の不足も考えられます。


一度きちんとディーラーや電装屋さんで、見て貰う事をお勧めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんな持病があるんですね。走行中にバッテリーがあがるんだから信じられない欠陥ですね。
しかも正規ディーラーで点検してすぐですよ。
今の車はバッテリーがあがるとホントに何もできないんで、致命的欠陥ですよこれは・・・。
書き忘れましたが年式はH11年なんですが、首都圏在住なので走行距離は45千kmです。
先ほどディーラーに電話したところ「土日休みなので月曜日に伺います」と・・・。

お礼日時:2005/07/23 13:16

可能性として



1.発電機(ダイナモ)の発電量が少ない

2.自分で沢山電気を食う物を乗っけている
  そのために発電する量より電気を食う

3.バッテリーが不良
  あがってしまったバッテリーは新品の半分も能力がありません
 同じので4回だともう使える限界を超えてます
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず2と3はなさそうですので、1の可能性が高そうです。
ディーラーで点検してもらいます。

お礼日時:2005/07/23 12:36

ダイナモ(発電機)が故障して


回すのに力がいるようになっていて
ベルトに負担がかかっていたという
ことはないでしょうか。
点検してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度点検します。

お礼日時:2005/07/23 12:29

ダイナモの故障でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回目(4月)にディーラーで点検してもらったんですけどねえ・・・。
再度チェックしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/07/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!