プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

28歳になるのですが、
母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、
小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、
斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず
いたのですが、

最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて
しまうのを見てしまい…
自分で怖くなってしまいました。。。

数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした
のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、
手術は必要ない」と言われたものの…
先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと
向いてしまって…。

疲れさせた覚えはなかったんですが、
怖くなってしまい… 考えるのを止めて、
多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら
ズレは治ったように見えるものの。。。

意識してない間に ズレていたのでは???
周りの人に怖がられていたのでは??

と不安です。

利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は
右目だけで見ているようでした。眠かったり、
疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで
見ています。
物が二重に見えたり…は無いです。

何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は
小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、
眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ
が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。
未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので
聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。

長くなってしまいましたが…
手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて
下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

小さい頃から外斜視であったということですが、左眼の矯正視力はどの程度出るのでしょうか?(裸眼視力ではありません)



斜視の状態ですが、常に外斜視ではなく、時々斜視が出現する間歇性外斜視の状態なのでしょうか?
いつも外れてしまう眼は左眼なんですね?

小さい頃から斜視がある場合は、ものが二重に見える複視は出現することはまずありません。これは斜視になった眼の情報を脳でカットしてしまう「抑制」という働きのものです。当然この時は両眼視していませんので、立体視等はできません。しかし、小さい頃から単眼視に慣れている場合は、距離感を物の大小等で感じていますので、特に不自由は無いと思います。
文面からの推察ですが、もし左眼の矯正視力が上がっておらず、立体視等の両眼視機能が未発達の場合は、斜視の手術をされたとしても、また元の外斜視に自然に戻ってしまう確率が高いです。手術の効果の持続の良否は両眼視機能の有無で左右されるためです。
しかし、眼位を斜位(ズレの角度を戻そうと意識すると戻せる状態)に保つのが疲れるなどの訴えがある場合は、手術をすることももちろんあります。

先の回答にあった、良い目を隠す方法(遮閉法)は、幼児期の視力発達時期に片眼弱視を治療する目的で行うものですので、成人した方には何のメリットもありません。逆に斜視の状態を誘発することになりますので、絶対にしないで下さい!!
利き目を隠して左眼を使っても、視力が良くなることはありません。

さらに寄り目の練習についても触れられていますが、外斜視のタイプによっては無意味な場合もあります。
斜視といっても、そのタイプは様々です。意味のないことをしてかえって眼精疲労を起こし、斜視を誘発したりするのは困ります。
ご自身がどのようなタイプの斜視なのか、角度はどの程度か、両眼視機能はどの程度あるのか、そして矯正視力と屈折度数の程度はどうか等、できれば視能訓練士がいる施設で確認してもらい、斜視に関心のある医師に診てもらうのが重要でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。
この質問をする前に 他にも色々 全体的に不調が
出ていて、皮膚科に行くか眼科もか内科もか…
と悩んでいるうちに寝込んでいたら脱水症状になって
しまい…点滴したりしていたので…。

改めて鏡を見たところ、斜視は さほど出ていない
&聞ける家族が居ないので身近な人に確認したら
斜視って言われるまで気付かなかったし、言われても
解らない範囲だと言われたので、
たまたま今回は色んな不調が重なって斜視の症状が
強く出たらしいです。

質問後、調べれば調べる程 怖くなってしまっていた
ので、専門の方からのご意見が聞けて色々勉強に
なりました (o^ー^o)。

自分の視界的には視力は悪いものの、
物が二重に見えたりetc自覚症状はないので
自己判断で訓練しようとせずに、今以上 両目に
負担をかけないようにしようと思います。

もし体調が戻った後に ひどく出るようであれば、
不安なままだと疲れる元なので、斜視に詳しい
眼科で調べてもらう事にします。

詳しいご説明ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 13:35

斜視の種類によりますが、特にお子様では治る訓練があります。

専門の眼科へお問い合わせください。
    • good
    • 4

#2、#7です。


何度もすみません。

私の(親の)経験では、一つの病院で異常なしといわれても、不安に思えば自分が納得行くまでいろいろな医者に見てもらった方が良いかと思います。

大人になってからの話ではなく、私の幼少の頃の話ですが・・・
私の場合、1歳前後の頃に、目の向き方がおかしいというのに親が気づき、最寄の病院に見てもらいましたが異常なしとの判断。
で、関西一円のめぼしい病院に連れて行かれ(誇張もあるかと思いますが)、最後は当時、大津日赤におられた稲富先生という先生を紹介していただき、斜視&弱視等々であることがわかり、治療を続けた結果視力も回復しました。(幼少のころは0.2ありませんでした)

親が近くの目医者の異常なしという判断を信じて何もしなければ、今頃視力が回復していたかどうかはわかりません。

sakura1117様の場合、もう斜視とわかっている状態ですから、関係ないことかもしれませんが、見た目が気になっているということですし、納得いくまでいろいろと見てもらったほうがいいかと思います。

無責任な言い方ですアg、専門家ではなく、ただの一般人の意見としてみて下さい。

因みに、手術をした場合ですが、手術自体は麻酔が効いていますので痛くはありません。ただ、私の場合下斜筋を切る時に麻酔が切れてきたせいでいたかったです。
術中は何かしているなぁっていうのは見えますが、近すぎてよくわかりません。
点眼麻酔もいっぱいされますし・・・

術後はちょっとがんがんしますが、二日酔いの後の頭痛のような感じで、眠れない痛みではありませんでした。
私もはじめはちょっと恐かったですが、終わってみればな~んだって感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。
この質問をする前に 他にも色々 全体的に不調が
出ていて、皮膚科に行くか眼科もか内科もか…
と悩んでいるうちに寝込んでいたら脱水症状になって
しまい…点滴したりしていたので…。

改めて鏡を見たところ、斜視は さほど出ていない
&聞ける家族が居ないので身近な人に確認したら
斜視って言われるまで気付かなかったし、言われても
解らない範囲だと言われたので、
たまたま今回は色んな不調が重なって斜視の症状が
強く出たらしいです。

もし体調が戻った後に ひどく出るようであれば、
不安なままだと疲れる元なので、斜視に詳しい
眼科で調べてもらう事にします。

手術は怖くなるばかりですが経験談を聞けて勉強に
なりました。

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 13:39

私も左目が外斜視です。


眼科の検査では、質問者さんと同じように右目だけでみてると言われました。
そのときの先生には、より目の練習をするといいと言われました。
私は手術を勧められたんですが怖くて断ったんです。。。

あと私の場合ですが、斜視の原因ががちゃ目で左目の視力が右目に比べて弱いことだったので、
コンタクトで視力を矯正すると斜視がほとんどなくなります。
でもものすごく疲れたりするとたまに外向きますが……あんまりないです
自分で思うよりまわりは結構気にしてなかったりするので、お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相談にのって頂いていたのに反応が遅くなり申し訳ないです。。。
この質問をする前に 額に吹出物が多発したり、
他にも色々 全体的に不調が出ていて、
皮膚科に行くか眼科もか内科もか…と悩んでいる
うちに寝込んでいたら脱水症状になってしまい…
点滴したりしていたので…。

改めて鏡を見たところ、斜視は さほど出ていない
&聞ける家族が居ないので身近な人に確認したら
斜視って言われるまで気付かなかったし、言われても
解らない範囲だと言われたので、
たまたま今回は色んな不調が重なって斜視の症状が
強く出たらしいです。

質問後、調べれば調べる程 怖くなってしまっていた
ので、同じ経験をされている方からのご意見
嬉しかったです(o^ー^o)。

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/31 13:24

斜視には様々なタイプがあり素人には判断できません。


また自分で治す努力についてですが、あまり期待は出来ません。

眼鏡で矯正するタイプは「調節性斜視」で、これは主に遠視が原因の斜視です。この斜視は眼鏡でも視力矯正不可能な「弱視」を招く原因にもなりますので注意が必要です。
幼児期は遠視ぎみの子供が意外といます。眼鏡で矯正しつつ、成長と共に遠視の度合いが低くなれば徐々に眼位が戻っていき眼鏡を外す事も可能になります。しかしそれでも尚残ることがあり、その場合は残っている部分に対して手術を施すこともあります。
大抵は視力が安定する中学生位まで眼鏡での矯正を続けます。
又、一般的には矯正可能なのは3歳くらいまでの早期に治療を開始した場合に有効と言われています。

生まれながらにしての先天性斜視については、生後数ヶ月の超早期に手術をすすめる病院とそうでない病院に分かれますが、どちらにしても幼少期までには手術を施します。

後天性の斜視もあります。例えば目の周りに外傷を負った場合などです。
この場合は目の周りの筋肉をさわることで眼位を戻します。

共通して言えることですが、1回の手術で眼位が正常に戻るとは限らないということです。

大学病院などの眼科には『斜視外来』というのがありますが、その担当医が必ずしも病院内で一番の斜視専門医だとは限りません。
人気のある医師は患者の数があまりにも多いため、その様な看板を掲げて治療にあたっていない場合がありますので気をつけて下さい。
よく調べてから行ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物心ついた時から母に「斜視だよ」と言われたから
「私は斜視です」と視力検査の時に言うようにして
いただけで、別段 二重に見えて困るetcの症状が
なかった(右目メインで見る癖が付いていた)ので
私は未熟児だったから視力&聴力が出るのが遅い子
だったらしいとしか思わなかったのですが、
未熟児かは関係ないみたいですね。。。
(小さい頃、勢いよくコンクリ製のカドに高等部を
ぶつけて流血した事を思い出しました…)

自分のことなのに母に任せっきりで生きてきたので、
母が亡くなった今では聞けないんですが…。

調べれば調べる程、手術への恐怖が募るばかりです。

市内にある眼科といえば だいたい2ヶ所に分かれる
ので、そのどちらかに行こうと思ったんですが
(幼少の頃通ってた所か、数年前に検査した所か)
他にも斜視を見てくれる眼科があるかもしれないので
新たに質問を立て、回答を待ってみようと思います。
電話帳で調べて、電話で検査出来ると言われるより、
実際 通ってる人の意見の方が心強いので。

お礼日時:2005/07/24 19:11

NO4の回答者teku99です。


手術に対する不安なお気持ちはよくわかります。
娘も手術と言われて目玉を取るのかと思ったそうで、終わったら目玉ある?って聞きました。その時のこと、未だに忘れられません。私自身も去年、眼底出血で入院しましたが何をされるのか不安でしたが麻酔、ガス注入と器具が眼に見えることは一切無く不安は吹っ飛びました。sakura1117様も手術しないで済むかもわかりませんし早く心配事を無くしてくださいね。
下記、私の信頼する病院です。一応ご参考までに。

参考URL:http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/k-ganka/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた お気にかけて頂き、ありがとうございます。

質問後、さらに色々 検索すればする程
手術に対する恐怖が強くなってしまってます^^;。
(先月、自分でピアスを開けた時もカナリ
ビビってました…)
術後に痛みがあるみたいですし…。
(痛みに めっぽう弱いんです、心配性だし)

とにかく、眼科に行って見てもらおうと思います…。

お礼日時:2005/07/24 18:46

#2です。



どこにお住まいかわかりませんが、斜視外来は関西ですと滋賀医科大が良いかと思います。
ただ、予約でいっぱいとの話ですが・・

私は幼少の頃から滋賀医大に通っており、今も定期的に通っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた お気にかけて頂き、ありがとうございます。

実際に arsenic23さんが通っているお話を聞けた
病院なら心強いのですが、私が住んでいる所からは
遠いので、新たに質問を立ててみました。

家の近辺だと眼科といえば2ヶ所のどちらかに
分かれるんですが、斜視外来として隣の市etcにも
あるかもしれないので。

定期的に眼科に通ったほうが良いんですね。

悩んでいるよりも、診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/24 18:37

sakura1117さんの様に目標を見失ったり疲れると斜視が現れる、斜位の人はたくさんいます。



左右の目に視力差があるのに眼鏡等で矯正しなかったので、視力の弱い方の目が十分に見る訓練が出来ていないため、斜位が斜視とゆうかたちで現れているように思います。

左目で物を見る練習をして左目に力をつければ斜位が現れにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れたりする時に症状が出るのは斜視とは別
なのでしょうか?

物心ついた時から「お前は斜視だよ」と母に
言われてきたものの、私的には 別段 意識せずに
いて(物が二重に見えたりetcがなかったので)
今回 こうやって質問するまで詳しく解ってなかった
んですが。。。

視力って 自然に100%発揮される(?)ものでは
無いんですね。

左目だけで物を見る練習、してみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 18:25

斜視外来という専門外来がある、大学病院があります。


先日、母が医大の眼科にかかった時に、60歳を越えた女性と待合中に話をしたところ、斜視を治せるということを知らなかったということで、若い時は下を向いて生活していた、ということでした。

斜視は今、アイパッチ(眼帯のシールみたいなもの)で訓練するという特集を眼科外来で見たことがあります。アイパッチは薬局やドラッグストアに売ってますよ。

でも素人知識で訓練をする前に、一度、キチンと専門外来で見ていただいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

訓練としては、斜視の方の目を使うようにする事が
有効なようですね。

小学生の頃、ものもらいの治療後に 眼帯を付けて
自転車で帰ってきた時に 感覚が掴めなくて転んだのを
思い出しました。。。

素人判断はせずに、斜視外来のある眼科を探して
みようと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:59

現在30歳になる娘も小学校1年生の時に右目外斜視の手術をしました。

娘は他人からはわかりませんでしたが親の私は何かの時にふっと外れるのに気がついていました。斜視の手術は眼の手術の中では最も簡単だと聞きました。小さい時のほうが一度で済むと記憶しています。症状も人によって違うでしょうし入院も必要ですが自分で治そうとしないで専門医に診て貰ったほうがいいと思います。まだ、お若いですしこれからの人生を悩んで気にかけて生きるよりすっきり治したほうが良いのではないかと思います。
質問の答えにはなっていないと思いますが20年前よりずっと医療も進歩していますのでご心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

先ほど「外斜視」で検索して手術の体験記を見てしまったもので… 怖くなってしまいました。

他の手術をした事もないですが、
目に器具が迫ってくる恐怖は ものもらい治療の時に
経験済みなので…。

大人になる程、度胸がないというか…痛いものには
弱くて。

悩んでても 寝不足になって 余計に症状を悪化させる
だけですよね…。

外斜視外来を探して、診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!