現在私は、外国為替証拠金取引を行いたく、取引会社の選定で
迷ってます。今まで投資経験は、ありません。
ただいま、色々な本を読んで勉強中です。(デモトレードも体験中です)

運用資金は50万(生活に影響が出ないMAX金額)と考えてます。

外為の取引通貨単位として、1万単位、1000単位がありますが、
50万の運用資金であれば、どちらの単位を選べばよいのか、
判断しかねています。(投資経験がないため。)

★もし、みなさんが運用資金が50万しかなければ、どちらの通貨単位
 で取引をはじめますか?(参考にさせてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

50万しかなければ1000単位をお勧めします。

外国為替証拠金取引は、プロでない人にとっては、投資ではなく投機です。初心者であればリスクを抑えながら経験を積むべきです。
少しくらい負けても我慢できるよにスワップ金利で利息を稼げる通貨ペアが、割安になってきたところを狙うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、経験をつむため(操作のなれも含め)
1000通貨単位のところを考えます。

お礼日時:2005/07/31 21:01

私だったら1万通貨単位でしょうか。



レバレッジ10倍でも4~5万通貨単位まではポジれます。

よほど入りが悪くなければ、即退場にもならないでしょう。

1000通貨単位で取引しても、あまりに少額過ぎて、時間の無駄になるかもしれません。
(タイムイズマネーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もタイムイズマネーを考えてるところなのですが、
とりあえず、複数口座を開設して、チャレンジしようかと
思います。1000通貨単位で操作になれたら1万を実践しようかと
思います。

お礼日時:2005/07/31 21:13

>外為の取引通貨単位として、1万単位、1000単位がありますが、



1000通貨単位のところはあまりないのではないでしょうか。外為どっとコムかな。

初めての実戦なら慣れるまで1000通貨で遊んでみるのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1000通貨単位のところは、シーエーキャピタルの外貨exを想定してました。
そうですね。少ない単位で実践して一通り覚えてから1万単位にチャレンジでもよいかもわからないですね。

よくよく考えてみると、口座手数料がかからなければ、複数開設してもいいんですよね。

手数料をやはり考えてしまうので、1000単位と1万単位を両方開設しようかと考えてます。

参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 22:10

通貨はUSDとして、1万ドルでしょうか。

保証金はレバレッジ10倍で10万円、50万を1度に使い切らないことですね。レバレッジは調整できるでしょう。

あとは、マージンコール、ロスカットを確認しておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1度に多くのポジションをとらないということですね。
1万通貨で行うと マージンコール、ロスカット が重要に
なってきますよね。 保証金との兼ね合いで上手くしないと
思わぬところで決済されるかもわかりませんからね。

参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外為)通貨単位の時間帯って?

FX 若葉マーク初級者です。
FXは株とは異なり24時間取引できる
日本時間、朝9時頃から、値動きチェックが始まり
夕6時からAM01位まで真剣に みています。

◎メインは、初心者なのにトルコリラ/円
この通貨は『一日の取引時間は日本時間の午後四時から
深夜一時までに限られており、
時として相場変動の激しい、どちらかといえば中上級者向けの通貨です。
売買の際には十分な情報収集をされることをお勧めします。』

■ドル/円、NZD/円、ユーロ/円、南ア/円しか取引経験はありません。
買いからのみ、売りからはスワップ払うのもったいないから挑戦してません!

質問は■通貨の取引時間がわかりません
通貨別、時間帯が記載されているURL等ありましたら教えてください。
その他、勝利へ向けて、どんなアドバイスでも頂けると嬉しいです。

近く全取扱い10枚(10万通貨単位)でと思っています。
証拠金100万円づつ取引手数料無料、3口座に絞る考えです。

Aベストアンサー

FXは業者との相対取引(あいたいとりひき)ですので、口座のある業者が、そのような時間制限を設けているなら、それがすべてです。マイナー通貨で流動性とか時差によるものと思われます。その業者さんのサイトを見て下さい。また、時間の長い業者を探すという方法もあります。

長時間PCの前で相場をチェックしているようで、健康には気をつけて下さい。寝不足だと判断を誤ったりしますもので。

Q【為替取引】3通貨ペアってどういう意味ですか?3通貨ペアでの取引が基本となりますってどういうこと

【為替取引】3通貨ペアってどういう意味ですか?

3通貨ペアでの取引が基本となりますってどういうこと???

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。

http://fxdaytrade.lbcso.com/trade1.html

Q1000通貨単位で取引出来るFX業者で最も低コストな業者

1000通貨単位で取引出来るFX業者で最も低コストな業者って何処
でしょうか?そもそも5社しか1000通貨で取引出来ないらしいですが。
表面的な手数料だけみればFXブロードネットかヒロセ通商LION-FX
が安いですが私の取引する早朝(特に月曜)の時間帯はかなりスプレッドが開いてしまうようなのです。
そこで見つけたのが外貨EXという業者なのですがこちらは
1000通貨/3銭手数料がかってしまいますが早朝スプレッドが開かなければ前述の2社よりよさそうなんですが・・・。

なにか知っていることがあれば教えて下さい!
外貨EXも早朝スプレッド開くのでしょうか?
サーバーあまり強くないと噂なんですがどんなものでしょうか?
やはりFXブロードネットかヒロセ通商LION-FXは早朝かなり開いてしまうでしょうか?
なにか1つでもじょうほうありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>私の取引する早朝(特に月曜)の時間帯

ちょっと質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、取引時間が早朝ということは、早朝にスキャルピングをするスタイルということでしょうか?

もし、会社員等で「出社前の早朝にしかFXの操作をできない」という話であれば、早朝に指値等の注文を出しておくだけの話で、実際の約定/決済は早朝に限りません。
上のような条件であれば、早朝のスプレッド拡大をことさら重視せずにLIONなどでいいかとも思います。

Q投資の王道 実践編 通貨証拠金取引を読んだ方

248ページ、下から8行目と9行目の「買い戻し」は、間違っていませんか?
買いポジションを決済するなら「売り」だと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

私はこの本を良く読んでいます。おっしゃるとうり売りまたは売り戻し、売り決済の間違いですね。
相場研究家ギャンのピラミッヂングで、ピラミダルに買い上がって行き、ストップオーダーも買い上がった値段の1円程度安いところに引き上げて売り決済が出来るようにするのですね。
良く本を読んでいらっしゃるのに感心しました。出版社にも確認しておりますので、ご安心下さい。
著者がいるのに、文章を抜粋して皆さんに聞くだけで適切な回答が期待できるか疑問ですね。

QFX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。 1ロット1000通貨、必要保証金が

FX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。
1ロット1000通貨、必要保証金が4600円だと、業者には5000円必要保証金を払えば、1ロット買えるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば1円さがったら損切りなり、逆指値をしておけば
 4千円の損失はしないですよね?


そうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報