うちの娘はアイスホッケーが大好きなんです。
できれば高校で学校のクラブ活動でやりたいと考えていますが、男子はあっても女子のアイスホッケー部というのが見当たりません。
北海道だとあるようですが、どうなんでしょうか?
学校に寮があれば、娘だけ行かせようと思います。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。
そのクラブや学校の情報もあれば、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか



レベルの心配より本人のやる気の方が大切です。
やる気さえあれば釧路の場合、全国どこよりも環境が整っているし1年中アイスホッケーに打ち込めます。

>高校では男子と一緒にやっているとのことですが

練習も男子に混じっての本試合や練習試合もチェックは
無しです。 男子とやっていて怪我をしたって話し聞いたことが無いです。むしろ女子の大会の方が激しいチェック女の戦いですね(笑)

>一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね

寮が無い為一人暮らしになります。
民間の下宿も殆どが一人部屋で2食もしくは3食で1ヶ月
4万5千円~7万5千円位です。

アパート・マンションでの一人暮らしの場合は
一ヶ月の家賃が4万前後+水道光熱費+食費で7万~10万位かかるでしょうね。

高校は、私立は1校(武修館)だけで後は公立なので授業料は約1万ほどその他諸経費はよく分かりませんが
まぁーそんなにはかからないでしょう。
交通に関しては高校生なので自転車かバス、バスは全路線乗り放題で2ヶ月2万円の学割があったと思います。

学校の部活費は、アイスホッケー部は月1万円で10ヶ月分という学校が多いです。女子は半額だったりかからなかったりと学校によって違うみたいです。

学校以外に、六花亭ベアーズに所属した場合は月1万円
(氷上練習は月12回ほど)遠征費はかからない
オフシーズンあり2ヶ月ほど
個々のレベルに合わせた練習はしない、企業チームなので
優勝あるのみ、トップ選手が集まる

Daishinは2万円(月15回ほど)遠征費は個人負担
オフシーズン無し
スケート教室でその延長線上にクラブチームDaishinがあるので個々のレベルに合わせた練習で技術を上げその成果を大会などで発揮
トップ選手になる為のシステムあり

地方に出す場合、10万前後の仕送りで後は本人がコンビニなどのアルバイトなどで生計をたてているみたいです。
お金を掛ければ限が無いけどなんとか皆さんやっているみたいですよ。高校卒業後の進学も就職も困ったって人は余り聞いたことが無いです。子どもに何かをさせようと思ったらそれなにりお金はかかるものです。
でも子どものためなら不思議と何とかなるんですよね。
我が家の娘もピアノをやっていて今は音楽教室で教えていますが今思えば良くお金が続いたと思っています(笑)
大学進学の時も我が家の台所事情を考えたらかなり厳しい状態でしたが、本人がどうしても行きたいというので行かせました。今思えば、家計は苦しかったけど楽しかったです。コンクールや発表会の連絡が来ると子ども以上にウキウイして・・・・・あの頃が懐かしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
そうなんですよ、要は本人のやる気の問題で、親の私のほうが気合がはいってしまっていて;;;といった状態のような気がするので、北海道まで行かせる価値があるんだろうかって、思い始めているんです。
確かに今よりかは北海道に行った方が、ホッケー三昧でいいようですね。
私が本人だったら、行きます!
このままでもあちらこちらのビジター参加でお金はかかるし、公立に通えるなら思ったよりお金がかからないかも?と思います。
本人ともう少し話しを煮詰めてみる必要があるみたいです。
まだ中学一年なのでゆっくり考えます。
適切なアドバイスを本当にありがとうございました。
後ひとつだけ教えてください。
公立でもいろいろあるとおもうのですが、直接学校に問い合わせをしてみるなどして調べるのがいいんでしょうか?
それともここがいいよっていうお勧めの学校はありますか?

お礼日時:2005/08/12 00:48

釧路では女子だけのアイスホッケー部はありません。


男子と一緒の部活動になります。(中学校も同じです)
江南高校・工業高校・北陽高校などでアイスホッケーの
部活動している女子は、市内のクラブチーム
「六花亭ベアーズ」や「Daishin」にも所属しています。
高校の大会ではマネージャーですが普段の氷上での練習などは男子と一緒にやっています。それと1大会しかありませんが、ロータリーカップと言う市内大会は男子に混じって出場します。(クラス分けされてます)
練習試合も対戦する相手校によっては一緒にやってます。

地方から来る女子の場合、釧路は寮のある学校が無いので
市内の民間の下宿かマンション・アパートで自炊しながらの一人暮らしになります。
学校までは自転車か公共バス(スクールバスは無いです)
リンクまでの送迎は誰かが好意でやってくれるので心配ないでしょう。殆どが市内15分~20分圏内で移動できる場所にリンクがあるので大丈夫。それに地方に行く場合は殆どが貸し切りバスなので安心です。

滋賀に住んでいる知り合いの小学生と中学生の子が
夏休みを利用して毎年
アイスホッケーの上達のためDaishinに来ています。
聴くところによると数日の短期間でも受け入れてくれるみたいで夏休みはもちろん年数回連休を利用して
来ていると言ってました。
将来、釧路の高校に進学させてアイスホッケーを続けさせたいからその下見だそうです。
その子は、男の子なのですが女の子も同じで
今現在、Daishinにはそういった女子が数人いるそうです。
六花亭ベアーズにもトライアウトを受けて地方から来ている
女子がいると聞いてます。

もっと具体的に聞きたいことがあるなら
文章下手ですがアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
やはり女子は少ないようですね。
本気で取り組んでいらっしゃるお子さんは、北海道までトライアウトにいってるんですね。
一度ビジターで参加することも考えてみようと思います。
うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか、本人が努力すれば地元でもそれなりにやれるんじゃないかとも最近思い始めています。
高校では男子と一緒にやっているとのことですが、チェックは女子にはないですが、その辺はどうなんでしょうか?>
寮がないとのことですが、一人暮らしをしているというこですか?
その場合、一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね?
お分かりになる範囲で結構ですので、お願いします。

お礼日時:2005/08/10 07:31

高校の部活で女子チームを持っているのは、


北海道の苫小牧西高校ではないでしょうか。
「西高エンジェルス」または「苫西エンジェルス」
で検索を掛ければ、試合結果などがわかると思います。
高校のHPは→http://www.tomanishi.hokkaido-c.ed.jp/
全日本にも出場したことがある、なかなか勢いのあるチームです。

詳細はわかりませんが、ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり苫小牧西高ですか。
調べてみようと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:00

道内公立高校の教員をしています。



釧路市内の高校の勤務経験があるのでお答えいたします。

女子のアイスホッケー部員はいましたよ。男子と一緒に校舎内でトレーニングしてました。男子の中に一人・二人って感じですね。

高校女子だけの大会ってなかったかも…。大会や練習試合はマネージャー的要素を持って活動してたかな…。(高校の部活動としてです。)
No.2さんもいっておりますが、「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」に所属して大会に出ていたような気がします。

アイスホッケーは大変ですよね。リンクが多くないので、練習が遅かったり(夜10時くらいまで)、朝早かったり(朝6時から)と不規則で。私が担任した生徒にもアイスホッケー部員はいましたが、1年生の入学したての頃からドリンク剤(栄養剤? 市販されてるもの)を飲む、授業中につい寝てしまうということが見受けられました。アイスホッケーで全国大会や世界大会に行く生徒たちですから…。

釧路の公立高校で寮はなかったですね。娘さんが釧路でアイスホッケーをしたいのであれば、保護者が仕事の関係で釧路に住んで釧路市内の高校に進学し、クラブチームに所属する方法しかないような気がします。

釧路で唯一の私立高校の武修館高校は女子の受け入れ等はどうなのか、よくわかりません。

地元の人がぼやいていたことが一つ…
「中学までは釧路のアイスホッケーは強いんだけど、高校からはねぇ…」
といっていたのを思い出します。つまり、高校入学と同時に(アイスホッケーのうまい子は)他地区の高校に進学してしまうってことのようです。

私がわかるのはこの程度ですので、どなたかもっといいアドバイスを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。
北海道でも女子のアイスホッケーはかなり考えていた以上に大変なようですね。
北海道にいけば女子が活躍できそうな環境になるかな?と、思ってましたがなかなかそうは行かないようですね。
もっとよく考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 00:36

 女子の場合は、クラブチームに入りながらアイスホッケーをやっている場合が多いです。

女子部の部活としては、道内でもアイスホッケー人口が減少しているため。
 
 北海道釧路市の「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」北海道苫小牧市の「岩倉ペリグリン」東京都「コクドレディース」などが有名です。

 男子の場合だったら、釧路市であれば釧路工業高校・釧路江南高校・武修館高校(旧釧路緑ヶ丘高校)や駒大苫小牧高校・苫小牧工業高校・苫小牧東高校・白樺学園高校・北海高校あたりが有名です。

 特にアイスホッケーの環境が整っているのは釧路市と苫小牧市です。日本製紙や王子製紙というアイスホッケーの男子実業団もあり、小学校低学年からアイスホッケー選手を育成するクラブチームや指導者が数多くいます。

 女子であればクラブチームなどに入り練習して見るのもよいと思います。多くの場合(中学くらいからクラブチームに在籍してアイスホッケーをやっていく場合が多いです)。日本代表の女子選手の多くがクラブチームに在籍しながら活躍しているのが現状です。

 本格的にやりたいというのであれば道内の高校(釧路市・苫小牧市の高校)進学しクラブチームでやることをお勧めしたいです。下記のURLのリンク集から女子チームを見つけることもできるので興味が合ったら参考にして見てください。

 余談ですが、私の母校(中学)はアイスホッケーで全国優勝のチームでした(私自身、ホッケー部では無いですが…)。現日本代表(男子)がクラスメイトです。

 何らかの参考になれば幸いです♪

・『Daishin女子アイスホッケーチーム(釧路市)』
 http://www8.ocn.ne.jp/~uk946-73/daishin.html
・『アイスホッケーチームリンク集』
 http://www.geocities.jp/half_edge/link_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
早速HPをみてみました。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

 こんにちは、


検索(googleから)キーワード「アイスホッケー連盟」で探ると各都道府県がヒットします。(全部ではないと思いますが)
 
ご参考になれば

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本(アジア)ではアイスホッケーの人気がない?

 私自身も、アイスホッケーをみたことはないに等しいのですが、北米にいると、アイスホッケーの人気に驚かされます。いろいろな理由があると思います(財政的な問題や、競技人口、アイススケートのリンクが少ない等)が、日本やアジアでアイスホッケーを普及させるのを阻んでいる要因って何があげられるのでしょうか。また、どういうことをすれば、人気の促進につながるでしょうか。

Aベストアンサー

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州のチームとやればどうしても当たり負けしパックを奪われますので、こればかりはどうにもならないと思います。そういう意味ではこの問題はアジア全ての地域にいえる話ですね。

サッカーのように背が低くてもスピードや技術・戦術を磨けば互角に戦えますが、技術を磨いても結局はぶつかってパックを奪う競技である以上は体格差ものをいうので、日本人には不向きなスポーツといえますね。そういう意味ではラグビーも同じです。

そうなると世界との差は開くだけでオリンピックも自国開催の98年以外は30年出場権を得ていないので、世界的にレベルに差があると国内での人気は難しくなりますね(五輪はアジアのレベルが低すぎるという理由でアジアの枠を設けていません)。
お金がかからない競技であればそれなりに努力すれば人気が出るかもしれませんが、スケートリンクの維持費だけで年間数千万もするのではチームを維持するだけでも大変で、相次ぐ企業の撤退で現在国内は4チームまで減ってしまっているこの状態を打開するのは難しいと思います。

また、スケートリンクは企業が相次ぐ撤退で閉鎖に追い込まれるところも多く、スピードスケートやフィギュアの選手にも影響が出ています。人気と実力のあるこの2種目が優先されているので一般のアイスホッケーのクラブチームなどが練習さえもできず試合は夜中に設定したりするそうです。数年前にキムタクが主演したドラマでは東京近郊で競技場が確保できずに撮影が遅れ、連日長野まで出向いて深夜にロケを実行したほどです。

人気がない→企業が撤退→お金がないのでプロ化できず→レベルアップ出来ないという悪循環が今日まで続いているんですね。
なので打開策としては
・アイスホッケーのルールを変える。例えばぶつかりあいをやめるなど(笑)
・体格の大きい選手を集めて1年中合宿や遠征を行なう
 (いわゆるプロ化なので・・・) 
・子供のことから有力な選手を集めて欧米並みの食事を与えてアイスホッケーの練習をさせる
といったところでしょうか。子供を1箇所集めて同じ学校に通わせて帰宅後練習させるのはフィギュアなどが実施していますが、これは人気競技であるがゆえ、スポンサーなどがつくからできることであって、アイスホッケーでは無理でしょうか。そういう意味では国からお金を出している海外とそうでない民間企業頼りの日本との差がここにあるかと思います。

ちなみに長野五輪のときは体格の大きい現役NHLの日系人選手を7人ぐらい日本に帰化させて五輪に出させたことがありますが、結果は14チーム中13位でした。当然このやり方には批判を浴びました。

結局はお金でしょうか。。。

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州の...続きを読む

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Q子供の進路について質問です。

現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。
私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。
札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか?
札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。
東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ
行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから
私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか?

行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

もちろん、駒沢大行きたいから苫小牧の附属行く人とか多いですよ。
日大系もあるし、
釧路の武修館中学・高校は、早稲田の係属校になり、学内推薦で30人の枠あるそうですが、
ここなんか少数精鋭で一学年30余人なので、まじめにやれば、国公立志望者以外は、
希望者全員 早大生になれそう\(^^;)...

北大も私大も医大・教育大も音楽大(札幌大谷)も、札幌周辺には揃っていますので
娘さんの将来の夢に、ふさわしい高校行けるといいですね。(^-^)/

北海道は、五教科入試かつ、高校合格判定では他の都府県より、調査書の占める割合多いので
一年から油断なく、不得意科目ないように、がんばれ( ^^) _旦~~

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか...続きを読む

Qアイスホッケーの選手交代

アイスホッケーの選手交代って、何回できるんですか?また、何を合図にするんですか?試合を見ていると、同時に複数の選手がなんの合図もなしに交代しているように見えるんですけど…。

Aベストアンサー

選手交代は自由です。(もちろん同時にリンク上に7人以上上がると「Too Many Men On Ice」の反則)
通常は1分くらいで次のセットに交代します。動きが激しく、それ以上続けてリンクの上でプレーするのは疲労が激しいので。フォワード3人とディフェンス2人を別のセットでまわすパターンもNHLなどでは見かけます(比較的ディフェンスのほうが疲れないので)。
監督やコーチの声を合図に交代することが多いと思いますが、相手ゾーンにパックを放り込んでおいて(ダンプイン)、それを合図にセットを入れ替えることなどがあります
(交代ができるようなタイミングは結構限られるので、選手は感覚的にわかっている)。

マイナーペナルティ時などは2分間パワープレー(キルプレー)が続きますが、能力の高い選手でスペシャルセットを形成し、2分間攻め通す(守り通す)ことが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報