うちの娘はアイスホッケーが大好きなんです。
できれば高校で学校のクラブ活動でやりたいと考えていますが、男子はあっても女子のアイスホッケー部というのが見当たりません。
北海道だとあるようですが、どうなんでしょうか?
学校に寮があれば、娘だけ行かせようと思います。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。
そのクラブや学校の情報もあれば、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか



レベルの心配より本人のやる気の方が大切です。
やる気さえあれば釧路の場合、全国どこよりも環境が整っているし1年中アイスホッケーに打ち込めます。

>高校では男子と一緒にやっているとのことですが

練習も男子に混じっての本試合や練習試合もチェックは
無しです。 男子とやっていて怪我をしたって話し聞いたことが無いです。むしろ女子の大会の方が激しいチェック女の戦いですね(笑)

>一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね

寮が無い為一人暮らしになります。
民間の下宿も殆どが一人部屋で2食もしくは3食で1ヶ月
4万5千円~7万5千円位です。

アパート・マンションでの一人暮らしの場合は
一ヶ月の家賃が4万前後+水道光熱費+食費で7万~10万位かかるでしょうね。

高校は、私立は1校(武修館)だけで後は公立なので授業料は約1万ほどその他諸経費はよく分かりませんが
まぁーそんなにはかからないでしょう。
交通に関しては高校生なので自転車かバス、バスは全路線乗り放題で2ヶ月2万円の学割があったと思います。

学校の部活費は、アイスホッケー部は月1万円で10ヶ月分という学校が多いです。女子は半額だったりかからなかったりと学校によって違うみたいです。

学校以外に、六花亭ベアーズに所属した場合は月1万円
(氷上練習は月12回ほど)遠征費はかからない
オフシーズンあり2ヶ月ほど
個々のレベルに合わせた練習はしない、企業チームなので
優勝あるのみ、トップ選手が集まる

Daishinは2万円(月15回ほど)遠征費は個人負担
オフシーズン無し
スケート教室でその延長線上にクラブチームDaishinがあるので個々のレベルに合わせた練習で技術を上げその成果を大会などで発揮
トップ選手になる為のシステムあり

地方に出す場合、10万前後の仕送りで後は本人がコンビニなどのアルバイトなどで生計をたてているみたいです。
お金を掛ければ限が無いけどなんとか皆さんやっているみたいですよ。高校卒業後の進学も就職も困ったって人は余り聞いたことが無いです。子どもに何かをさせようと思ったらそれなにりお金はかかるものです。
でも子どものためなら不思議と何とかなるんですよね。
我が家の娘もピアノをやっていて今は音楽教室で教えていますが今思えば良くお金が続いたと思っています(笑)
大学進学の時も我が家の台所事情を考えたらかなり厳しい状態でしたが、本人がどうしても行きたいというので行かせました。今思えば、家計は苦しかったけど楽しかったです。コンクールや発表会の連絡が来ると子ども以上にウキウイして・・・・・あの頃が懐かしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
そうなんですよ、要は本人のやる気の問題で、親の私のほうが気合がはいってしまっていて;;;といった状態のような気がするので、北海道まで行かせる価値があるんだろうかって、思い始めているんです。
確かに今よりかは北海道に行った方が、ホッケー三昧でいいようですね。
私が本人だったら、行きます!
このままでもあちらこちらのビジター参加でお金はかかるし、公立に通えるなら思ったよりお金がかからないかも?と思います。
本人ともう少し話しを煮詰めてみる必要があるみたいです。
まだ中学一年なのでゆっくり考えます。
適切なアドバイスを本当にありがとうございました。
後ひとつだけ教えてください。
公立でもいろいろあるとおもうのですが、直接学校に問い合わせをしてみるなどして調べるのがいいんでしょうか?
それともここがいいよっていうお勧めの学校はありますか?

お礼日時:2005/08/12 00:48

釧路では女子だけのアイスホッケー部はありません。


男子と一緒の部活動になります。(中学校も同じです)
江南高校・工業高校・北陽高校などでアイスホッケーの
部活動している女子は、市内のクラブチーム
「六花亭ベアーズ」や「Daishin」にも所属しています。
高校の大会ではマネージャーですが普段の氷上での練習などは男子と一緒にやっています。それと1大会しかありませんが、ロータリーカップと言う市内大会は男子に混じって出場します。(クラス分けされてます)
練習試合も対戦する相手校によっては一緒にやってます。

地方から来る女子の場合、釧路は寮のある学校が無いので
市内の民間の下宿かマンション・アパートで自炊しながらの一人暮らしになります。
学校までは自転車か公共バス(スクールバスは無いです)
リンクまでの送迎は誰かが好意でやってくれるので心配ないでしょう。殆どが市内15分~20分圏内で移動できる場所にリンクがあるので大丈夫。それに地方に行く場合は殆どが貸し切りバスなので安心です。

滋賀に住んでいる知り合いの小学生と中学生の子が
夏休みを利用して毎年
アイスホッケーの上達のためDaishinに来ています。
聴くところによると数日の短期間でも受け入れてくれるみたいで夏休みはもちろん年数回連休を利用して
来ていると言ってました。
将来、釧路の高校に進学させてアイスホッケーを続けさせたいからその下見だそうです。
その子は、男の子なのですが女の子も同じで
今現在、Daishinにはそういった女子が数人いるそうです。
六花亭ベアーズにもトライアウトを受けて地方から来ている
女子がいると聞いてます。

もっと具体的に聞きたいことがあるなら
文章下手ですがアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
やはり女子は少ないようですね。
本気で取り組んでいらっしゃるお子さんは、北海道までトライアウトにいってるんですね。
一度ビジターで参加することも考えてみようと思います。
うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか、本人が努力すれば地元でもそれなりにやれるんじゃないかとも最近思い始めています。
高校では男子と一緒にやっているとのことですが、チェックは女子にはないですが、その辺はどうなんでしょうか?>
寮がないとのことですが、一人暮らしをしているというこですか?
その場合、一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね?
お分かりになる範囲で結構ですので、お願いします。

お礼日時:2005/08/10 07:31

高校の部活で女子チームを持っているのは、


北海道の苫小牧西高校ではないでしょうか。
「西高エンジェルス」または「苫西エンジェルス」
で検索を掛ければ、試合結果などがわかると思います。
高校のHPは→http://www.tomanishi.hokkaido-c.ed.jp/
全日本にも出場したことがある、なかなか勢いのあるチームです。

詳細はわかりませんが、ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり苫小牧西高ですか。
調べてみようと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:00

道内公立高校の教員をしています。



釧路市内の高校の勤務経験があるのでお答えいたします。

女子のアイスホッケー部員はいましたよ。男子と一緒に校舎内でトレーニングしてました。男子の中に一人・二人って感じですね。

高校女子だけの大会ってなかったかも…。大会や練習試合はマネージャー的要素を持って活動してたかな…。(高校の部活動としてです。)
No.2さんもいっておりますが、「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」に所属して大会に出ていたような気がします。

アイスホッケーは大変ですよね。リンクが多くないので、練習が遅かったり(夜10時くらいまで)、朝早かったり(朝6時から)と不規則で。私が担任した生徒にもアイスホッケー部員はいましたが、1年生の入学したての頃からドリンク剤(栄養剤? 市販されてるもの)を飲む、授業中につい寝てしまうということが見受けられました。アイスホッケーで全国大会や世界大会に行く生徒たちですから…。

釧路の公立高校で寮はなかったですね。娘さんが釧路でアイスホッケーをしたいのであれば、保護者が仕事の関係で釧路に住んで釧路市内の高校に進学し、クラブチームに所属する方法しかないような気がします。

釧路で唯一の私立高校の武修館高校は女子の受け入れ等はどうなのか、よくわかりません。

地元の人がぼやいていたことが一つ…
「中学までは釧路のアイスホッケーは強いんだけど、高校からはねぇ…」
といっていたのを思い出します。つまり、高校入学と同時に(アイスホッケーのうまい子は)他地区の高校に進学してしまうってことのようです。

私がわかるのはこの程度ですので、どなたかもっといいアドバイスを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。
北海道でも女子のアイスホッケーはかなり考えていた以上に大変なようですね。
北海道にいけば女子が活躍できそうな環境になるかな?と、思ってましたがなかなかそうは行かないようですね。
もっとよく考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 00:36

 女子の場合は、クラブチームに入りながらアイスホッケーをやっている場合が多いです。

女子部の部活としては、道内でもアイスホッケー人口が減少しているため。
 
 北海道釧路市の「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」北海道苫小牧市の「岩倉ペリグリン」東京都「コクドレディース」などが有名です。

 男子の場合だったら、釧路市であれば釧路工業高校・釧路江南高校・武修館高校(旧釧路緑ヶ丘高校)や駒大苫小牧高校・苫小牧工業高校・苫小牧東高校・白樺学園高校・北海高校あたりが有名です。

 特にアイスホッケーの環境が整っているのは釧路市と苫小牧市です。日本製紙や王子製紙というアイスホッケーの男子実業団もあり、小学校低学年からアイスホッケー選手を育成するクラブチームや指導者が数多くいます。

 女子であればクラブチームなどに入り練習して見るのもよいと思います。多くの場合(中学くらいからクラブチームに在籍してアイスホッケーをやっていく場合が多いです)。日本代表の女子選手の多くがクラブチームに在籍しながら活躍しているのが現状です。

 本格的にやりたいというのであれば道内の高校(釧路市・苫小牧市の高校)進学しクラブチームでやることをお勧めしたいです。下記のURLのリンク集から女子チームを見つけることもできるので興味が合ったら参考にして見てください。

 余談ですが、私の母校(中学)はアイスホッケーで全国優勝のチームでした(私自身、ホッケー部では無いですが…)。現日本代表(男子)がクラスメイトです。

 何らかの参考になれば幸いです♪

・『Daishin女子アイスホッケーチーム(釧路市)』
 http://www8.ocn.ne.jp/~uk946-73/daishin.html
・『アイスホッケーチームリンク集』
 http://www.geocities.jp/half_edge/link_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
早速HPをみてみました。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

 こんにちは、


検索(googleから)キーワード「アイスホッケー連盟」で探ると各都道府県がヒットします。(全部ではないと思いますが)
 
ご参考になれば

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスホッケーの国際大会って何があるの?

トリノ五輪出場権を懸けたアイスホッケーの予選が始まります。
サッカーで言うところのW杯、ヨーロッパ選手権、欧州チャンピオンズリーグのように、アイスホッケー界における国際大会ってどれくらいあるのですか?
開催期間(4年に1回とか)・開催規模・出場条件などなど教えて欲しいgoo!
詳しいコトが載ってるサイトも教えて下さい。
ちなみに五輪はアイスホッケーの国際大会で何番目くらいに重要な大会なんですか?やっぱり世界選手権が一番?

Aベストアンサー

国際大会では、やはりオリンピックが最高峰の大会だと思います。
世界選手権は、16チームの参加により毎年開催されますが、オリンピックは12チームと更に出場の枠が狭まります。

ただ、どちらかというと、クラブチームのNo.1を決めるNHLのスタンレーカップの方が盛り上がりがあるような気もします。

なお、日本は昨年の世界選手権で15位で降格(下位2チーム)し、その下のディビジョン1に位置し、再昇格を目指しています。

参考URL:http://www.jihf.or.jp/jihf/pastdata/sekai/jihf.html

Q三羽烏、静岡の進学高等学校。 30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北

三羽烏、静岡の進学高等学校。


30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北高校と、どこでしたっけ?

Aベストアンサー

清水東? は、違います?

Q日本がアイスホッケーでメダルとったオリンピックあるの?

今年の冬のオリンピックも終わろうとしていますが、日本の惨敗ぶりはひどいものでした。おまけに私の好きなアイスホッケーは弱すぎてオリンピックの参加することもできないなんて・・・。こんな日本もかつてオリンピックのアイスホッケーで銀メダルを取ったことがあるとのこと。一体いつごろの大会でを貰ったのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

夏季オリンピックの「ホッケー」の間違いではないでしょうか

参考URLで調べることができますが、
第10回 ロサンゼルス大会(1932)
男子ホッケーチーム 銀メダルとあります。

アイスホッケーでの日本のメダルは無いようです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/database/

Q寮のある学校・・・

 初めまして、sinkulといいます。
 自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。

 今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。
 離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…

 私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。
 私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。

 それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。

 私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。
 この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。
 できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;
 厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・
 何でもいいです。知っていることを教えてください。

わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。

・偏差値48~53くらいで通える
・近畿~関東付近の地域
・共学

よろしくお願いします。

 初めまして、sinkulといいます。
 自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。

 今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。
 離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…

 私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。
 私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。

 それで、初めは一人暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

寮を紹介する回答でないことをお許し下さい。

我が家には寮生活をしている子供がおります。
寮生活は甘くありません。
むしろ辛いことも多いのです。
その辛さを乗り越えていかねばならないのですが、そのためには、親のサポートも必要です。

実際、親が離婚して、面倒を見れなくなるため寮に放り込まれるお子さんが何人かいらっしゃいますが、精神的に不安定になることが多いです。
しかも、些細とは言いながら病気をお持ちとのこと。

寮では、イジメなどがあった場合、逃げ場がありません。自宅通学でしたら、下校すれば顔をあわせずに済みますが、寮では、一日中同じ空気を吸わねばなりません。

お母様の近くにいるだけで精神的に辛くなるとありますが、同じことが、起こりえます。

あなたが、寮生活に適しているかどうか、難しいと思いましたので書き込みをさせていただきました。
 
大丈夫というのでしたら、捨て置きください。

それと、東京から近いところをご希望とありますが、距離よりも交通の便のほうが大切です。東京でしたら羽田から地方に何便も飛行機が飛んでいます。学校が、飛行場から近ければ、駅から遠い学校より時間がかかりません。

例えば、東京から福島の会津若松ザベリオより、北海道函館の函館白百合の方が間違いなく近いです。

いろいろとご苦労があるかもしれませんが、来年、ぴったりの学校にご縁がありますように、お祈りしております。

寮を紹介する回答でないことをお許し下さい。

我が家には寮生活をしている子供がおります。
寮生活は甘くありません。
むしろ辛いことも多いのです。
その辛さを乗り越えていかねばならないのですが、そのためには、親のサポートも必要です。

実際、親が離婚して、面倒を見れなくなるため寮に放り込まれるお子さんが何人かいらっしゃいますが、精神的に不安定になることが多いです。
しかも、些細とは言いながら病気をお持ちとのこと。

寮では、イジメなどがあった場合、逃げ場がありません。自宅通...続きを読む

Q長崎大学アイスホッケー部のジャージを着た学生を先日見かけました。

長崎大学アイスホッケー部のジャージを着た学生を先日見かけました。
九州の学校なのに、アイスホッケー部があるのですか?
長大のアイスホッケー部は強いのでしょうか?
最近の対外試合の成績など、ご存知の方は教えてください。
また、頻繁に対外試合が出来るほど、九州内の大学にはアイスホッケー部がある学校は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

九州学生アイスホッケー選手権大会には13大学参加しているようです。
http://okinawanhockey.ti-da.net/e2733908.html

2008年の九州学生リーグ、結構参加校があります。
[1部]九州産業大学,福岡大学,久留米大学,長崎大学,九州大学,熊本大学
[2部]西南学院大学,熊本学園大学,佐賀大学,九州工業大学,琉球大学
[3部]長崎総合科学大学,崇城大学,福岡工業大学,近畿大学九州工学部

長崎大のホームページありますよ1996年に同好会として発足、1999年正式に創部のようです。
http://www.geocities.jp/nuihc2007/history.html

Q中3の娘を持つ母親です。 娘の進路について悩んでいます。 娘は、将来バックダンサーになりたくて 今住

中3の娘を持つ母親です。
娘の進路について悩んでいます。
娘は、将来バックダンサーになりたくて
今住んでる栃木を離れて東京に行きたい
と言っています。

東京に、ダンスが学べる高校はありますか?
よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

どんな物事でも基礎がしっかりしていなければ成功しません。
例えばどんな立派な建物も地面がるゆるゆるの場所に建てれば傾いてしまいますよね。

何が言いたいかというと高校までは地元でしっかり根を張らせるべきではないかということです。
焦って大人の基礎もできてない中卒で東京に行ったところで悪意の塊の都会の被害者になることでしょう。
地元やルーツがしっかりしないで大成した人など私の記憶にはないですしね。

そもそも中学の体育にダンスが組み込まれたし、近隣にあるダンス教室で基礎を身に着ける方が先でしょう。
何の能力も持たず東京に行ったところで合ってすらもらえず門前払いが関の山です。

あとは人脈を持つことでしょうね。
人の縁ほど大事なものはないですし。

Qアイスホッケー経験者・詳しい方

樋口 大輔 さんのまんが「GO AHEAD」という
アイスホッケーを題材にしたものがあるのですが

アイスホッケーの経験者、もしくわ詳しい方で
呼んだ方みえますか?
感想を教えてください。
アイスホッケーのルールや楽しさがわかる感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大学でアイスホッケーをやっている者です。

ホッケーの楽しさがわかるかどうかは各個人の感想だと思いますが、具体的なホッケーのルールなんかは全然わからないと思いますね。
まともに試合をしないまま連載が終了しましたから。

Q校風に合わない?学校を嫌がる娘

高校にこの春入学した娘についての相談です。

娘は首都近県で生まれ育ち、親の転勤で九州のある県に中1の頃転入してきました。中学は国立大付属に編入し、自由な校風のもと楽しく過ごしました。

地域の県立トップ進学校に進学しました。入学してまだ日も浅いのですが、毎日学校の教育方針についての不満ばかり口にし、やめたいとばかり言っています。

具体的な内容ですが、言ってみれば軍隊式教育。先生方がすごく熱心なことは評価できますが、面倒見がよすぎるようによく、毎日たくさんの宿題、予習をしなければなりません。こなせないと体罰も有りです。でも勉学に関しては十分ついていけているし、またやりとげる意思も強いと思います。

生活面ですが、校則が県立高校なのに信じられないほど厳しくて、些細なことまでがんじがらめです。後れ毛が垂れていただけでも反省文提出です。

また、鍛錬が大好きで応援練習とか鍛錬のための合宿とか冬は耐寒訓練などまであるそうです。

睡眠時間は4時間ちょっとで、朝からグッタリ状態です。体力的に限界のようで、2度も高熱を出して寝込みました。

先生の指示には問答無用で従い、「どうしてですか?」は禁句というように、何でも押しつけで自由が全くありません。でも、周りの父兄は「それがいいのよ」とおおむね熱く支持しています。

兄や姉の関東での自由な高校生活を見てた者としてここの軍隊式にも思える教育は全くなじめないようです。やめて大検を受けるとか言い出して困っています。

どう対処すればいいでしょうか?学校での成績や対人関係には問題ないようですし、資質としては頑張り屋で負けず嫌いの性格です。通信制の高校とか予備校に行って大検を取って大学進学につなげるのがいいでしょうか?

高校にこの春入学した娘についての相談です。

娘は首都近県で生まれ育ち、親の転勤で九州のある県に中1の頃転入してきました。中学は国立大付属に編入し、自由な校風のもと楽しく過ごしました。

地域の県立トップ進学校に進学しました。入学してまだ日も浅いのですが、毎日学校の教育方針についての不満ばかり口にし、やめたいとばかり言っています。

具体的な内容ですが、言ってみれば軍隊式教育。先生方がすごく熱心なことは評価できますが、面倒見がよすぎるようによく、毎日たくさんの宿題、予習を...続きを読む

Aベストアンサー

九州の進学校ならさぞかし気合いが入っていることでしょう。関東まで聞こえていますから。
こちらでは九州の生徒とけんかするな。は合い言葉です。
つまり旧帝大九州大学は受けるものではない。勝てない。という意味です。
中学から進学率の高い高校に入って一番あるのは他人からの「自分の過小評価感」でしょう。
人は認められてほめられればどんなに過酷で不条理でも意欲的に切り抜けられるものです。いや、不条理とさえ感じないかもしれませんね。
それがトップ校となれば学業以外もそこそここなしてしまう生徒が集まっているはずです。
当然中学の頃のように目立つことも少なくなるし、不満な毎日となります。
要は本人の問題ですから、あまり本人に迎合しないで客観的に意見を聞いてあげられる状況も必要かも知れません。

#5さんのおっしゃるとおり、進路変更はあまりしたくないですね。
一家転住以外の理由で転校するのはあまり好ましくないですし、公立高校ということで転校自体かなり難しいのではないかと思います。
そうすると退学、再受験ということになり一年遅れることもあり得ます。
夏を切り抜けるあたりまで頑張るとのことですが、それで様子を見るのがいいと私も思います。
ただし、精神的に潰されなければですが、成績や対人関係に問題がないということなので大丈夫でしょう。
きっと切り抜けられる壁だと信じています。
それから、あまり伝聞で学校に先入観を持ってしまわないうちに担任との連絡、面接等が必要と思われます。

内容が重いだけにアドバイスに留めさせていただきました。

九州の進学校ならさぞかし気合いが入っていることでしょう。関東まで聞こえていますから。
こちらでは九州の生徒とけんかするな。は合い言葉です。
つまり旧帝大九州大学は受けるものではない。勝てない。という意味です。
中学から進学率の高い高校に入って一番あるのは他人からの「自分の過小評価感」でしょう。
人は認められてほめられればどんなに過酷で不条理でも意欲的に切り抜けられるものです。いや、不条理とさえ感じないかもしれませんね。
それがトップ校となれば学業以外もそこそここなしてしま...続きを読む

Qインラインとアイスホッケーの防具について

インラインとアイスホッケーのゴーリーの防具(具体にはレッグパッド)は違いがあるのでしょうか?
インラインのゴーリーレッグパッドでアイスホッケーの試合に出られるのでしょうか?
ご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

アイスホッケーのゴールキーパーをしています。

インラインでも、本格的にやっている人は、
アイスホッケー用の中でも、
かなりいいレガースをしているような気がしますが、
一般的には、インラインの場合
アイスホッケー用の中では軽い、
つまり安いレガースをしていると思います。

たまに、インライン用として、
本当に簡単なレガースを見かけますが、
そういうものでなければ、
アイスホッケーにも使えると思います。

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報