アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘はアイスホッケーが大好きなんです。
できれば高校で学校のクラブ活動でやりたいと考えていますが、男子はあっても女子のアイスホッケー部というのが見当たりません。
北海道だとあるようですが、どうなんでしょうか?
学校に寮があれば、娘だけ行かせようと思います。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。
そのクラブや学校の情報もあれば、知りたいです。

A 回答 (6件)

>うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか



レベルの心配より本人のやる気の方が大切です。
やる気さえあれば釧路の場合、全国どこよりも環境が整っているし1年中アイスホッケーに打ち込めます。

>高校では男子と一緒にやっているとのことですが

練習も男子に混じっての本試合や練習試合もチェックは
無しです。 男子とやっていて怪我をしたって話し聞いたことが無いです。むしろ女子の大会の方が激しいチェック女の戦いですね(笑)

>一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね

寮が無い為一人暮らしになります。
民間の下宿も殆どが一人部屋で2食もしくは3食で1ヶ月
4万5千円~7万5千円位です。

アパート・マンションでの一人暮らしの場合は
一ヶ月の家賃が4万前後+水道光熱費+食費で7万~10万位かかるでしょうね。

高校は、私立は1校(武修館)だけで後は公立なので授業料は約1万ほどその他諸経費はよく分かりませんが
まぁーそんなにはかからないでしょう。
交通に関しては高校生なので自転車かバス、バスは全路線乗り放題で2ヶ月2万円の学割があったと思います。

学校の部活費は、アイスホッケー部は月1万円で10ヶ月分という学校が多いです。女子は半額だったりかからなかったりと学校によって違うみたいです。

学校以外に、六花亭ベアーズに所属した場合は月1万円
(氷上練習は月12回ほど)遠征費はかからない
オフシーズンあり2ヶ月ほど
個々のレベルに合わせた練習はしない、企業チームなので
優勝あるのみ、トップ選手が集まる

Daishinは2万円(月15回ほど)遠征費は個人負担
オフシーズン無し
スケート教室でその延長線上にクラブチームDaishinがあるので個々のレベルに合わせた練習で技術を上げその成果を大会などで発揮
トップ選手になる為のシステムあり

地方に出す場合、10万前後の仕送りで後は本人がコンビニなどのアルバイトなどで生計をたてているみたいです。
お金を掛ければ限が無いけどなんとか皆さんやっているみたいですよ。高校卒業後の進学も就職も困ったって人は余り聞いたことが無いです。子どもに何かをさせようと思ったらそれなにりお金はかかるものです。
でも子どものためなら不思議と何とかなるんですよね。
我が家の娘もピアノをやっていて今は音楽教室で教えていますが今思えば良くお金が続いたと思っています(笑)
大学進学の時も我が家の台所事情を考えたらかなり厳しい状態でしたが、本人がどうしても行きたいというので行かせました。今思えば、家計は苦しかったけど楽しかったです。コンクールや発表会の連絡が来ると子ども以上にウキウイして・・・・・あの頃が懐かしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
そうなんですよ、要は本人のやる気の問題で、親の私のほうが気合がはいってしまっていて;;;といった状態のような気がするので、北海道まで行かせる価値があるんだろうかって、思い始めているんです。
確かに今よりかは北海道に行った方が、ホッケー三昧でいいようですね。
私が本人だったら、行きます!
このままでもあちらこちらのビジター参加でお金はかかるし、公立に通えるなら思ったよりお金がかからないかも?と思います。
本人ともう少し話しを煮詰めてみる必要があるみたいです。
まだ中学一年なのでゆっくり考えます。
適切なアドバイスを本当にありがとうございました。
後ひとつだけ教えてください。
公立でもいろいろあるとおもうのですが、直接学校に問い合わせをしてみるなどして調べるのがいいんでしょうか?
それともここがいいよっていうお勧めの学校はありますか?

お礼日時:2005/08/12 00:48

釧路では女子だけのアイスホッケー部はありません。


男子と一緒の部活動になります。(中学校も同じです)
江南高校・工業高校・北陽高校などでアイスホッケーの
部活動している女子は、市内のクラブチーム
「六花亭ベアーズ」や「Daishin」にも所属しています。
高校の大会ではマネージャーですが普段の氷上での練習などは男子と一緒にやっています。それと1大会しかありませんが、ロータリーカップと言う市内大会は男子に混じって出場します。(クラス分けされてます)
練習試合も対戦する相手校によっては一緒にやってます。

地方から来る女子の場合、釧路は寮のある学校が無いので
市内の民間の下宿かマンション・アパートで自炊しながらの一人暮らしになります。
学校までは自転車か公共バス(スクールバスは無いです)
リンクまでの送迎は誰かが好意でやってくれるので心配ないでしょう。殆どが市内15分~20分圏内で移動できる場所にリンクがあるので大丈夫。それに地方に行く場合は殆どが貸し切りバスなので安心です。

滋賀に住んでいる知り合いの小学生と中学生の子が
夏休みを利用して毎年
アイスホッケーの上達のためDaishinに来ています。
聴くところによると数日の短期間でも受け入れてくれるみたいで夏休みはもちろん年数回連休を利用して
来ていると言ってました。
将来、釧路の高校に進学させてアイスホッケーを続けさせたいからその下見だそうです。
その子は、男の子なのですが女の子も同じで
今現在、Daishinにはそういった女子が数人いるそうです。
六花亭ベアーズにもトライアウトを受けて地方から来ている
女子がいると聞いてます。

もっと具体的に聞きたいことがあるなら
文章下手ですがアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
やはり女子は少ないようですね。
本気で取り組んでいらっしゃるお子さんは、北海道までトライアウトにいってるんですね。
一度ビジターで参加することも考えてみようと思います。
うちの子のレベルが北海道まで行くくらいのものなのかどうか、本人が努力すれば地元でもそれなりにやれるんじゃないかとも最近思い始めています。
高校では男子と一緒にやっているとのことですが、チェックは女子にはないですが、その辺はどうなんでしょうか?>
寮がないとのことですが、一人暮らしをしているというこですか?
その場合、一ヶ月の生活費とかどれくらいかかりますでしょうかね?
お分かりになる範囲で結構ですので、お願いします。

お礼日時:2005/08/10 07:31

高校の部活で女子チームを持っているのは、


北海道の苫小牧西高校ではないでしょうか。
「西高エンジェルス」または「苫西エンジェルス」
で検索を掛ければ、試合結果などがわかると思います。
高校のHPは→http://www.tomanishi.hokkaido-c.ed.jp/
全日本にも出場したことがある、なかなか勢いのあるチームです。

詳細はわかりませんが、ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり苫小牧西高ですか。
調べてみようと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:00

道内公立高校の教員をしています。



釧路市内の高校の勤務経験があるのでお答えいたします。

女子のアイスホッケー部員はいましたよ。男子と一緒に校舎内でトレーニングしてました。男子の中に一人・二人って感じですね。

高校女子だけの大会ってなかったかも…。大会や練習試合はマネージャー的要素を持って活動してたかな…。(高校の部活動としてです。)
No.2さんもいっておりますが、「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」に所属して大会に出ていたような気がします。

アイスホッケーは大変ですよね。リンクが多くないので、練習が遅かったり(夜10時くらいまで)、朝早かったり(朝6時から)と不規則で。私が担任した生徒にもアイスホッケー部員はいましたが、1年生の入学したての頃からドリンク剤(栄養剤? 市販されてるもの)を飲む、授業中につい寝てしまうということが見受けられました。アイスホッケーで全国大会や世界大会に行く生徒たちですから…。

釧路の公立高校で寮はなかったですね。娘さんが釧路でアイスホッケーをしたいのであれば、保護者が仕事の関係で釧路に住んで釧路市内の高校に進学し、クラブチームに所属する方法しかないような気がします。

釧路で唯一の私立高校の武修館高校は女子の受け入れ等はどうなのか、よくわかりません。

地元の人がぼやいていたことが一つ…
「中学までは釧路のアイスホッケーは強いんだけど、高校からはねぇ…」
といっていたのを思い出します。つまり、高校入学と同時に(アイスホッケーのうまい子は)他地区の高校に進学してしまうってことのようです。

私がわかるのはこの程度ですので、どなたかもっといいアドバイスを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。
北海道でも女子のアイスホッケーはかなり考えていた以上に大変なようですね。
北海道にいけば女子が活躍できそうな環境になるかな?と、思ってましたがなかなかそうは行かないようですね。
もっとよく考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 00:36

 女子の場合は、クラブチームに入りながらアイスホッケーをやっている場合が多いです。

女子部の部活としては、道内でもアイスホッケー人口が減少しているため。
 
 北海道釧路市の「六花亭ベアーズ」や「Daishin女子アイスホッケーチーム」北海道苫小牧市の「岩倉ペリグリン」東京都「コクドレディース」などが有名です。

 男子の場合だったら、釧路市であれば釧路工業高校・釧路江南高校・武修館高校(旧釧路緑ヶ丘高校)や駒大苫小牧高校・苫小牧工業高校・苫小牧東高校・白樺学園高校・北海高校あたりが有名です。

 特にアイスホッケーの環境が整っているのは釧路市と苫小牧市です。日本製紙や王子製紙というアイスホッケーの男子実業団もあり、小学校低学年からアイスホッケー選手を育成するクラブチームや指導者が数多くいます。

 女子であればクラブチームなどに入り練習して見るのもよいと思います。多くの場合(中学くらいからクラブチームに在籍してアイスホッケーをやっていく場合が多いです)。日本代表の女子選手の多くがクラブチームに在籍しながら活躍しているのが現状です。

 本格的にやりたいというのであれば道内の高校(釧路市・苫小牧市の高校)進学しクラブチームでやることをお勧めしたいです。下記のURLのリンク集から女子チームを見つけることもできるので興味が合ったら参考にして見てください。

 余談ですが、私の母校(中学)はアイスホッケーで全国優勝のチームでした(私自身、ホッケー部では無いですが…)。現日本代表(男子)がクラスメイトです。

 何らかの参考になれば幸いです♪

・『Daishin女子アイスホッケーチーム(釧路市)』
 http://www8.ocn.ne.jp/~uk946-73/daishin.html
・『アイスホッケーチームリンク集』
 http://www.geocities.jp/half_edge/link_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
早速HPをみてみました。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

 こんにちは、


検索(googleから)キーワード「アイスホッケー連盟」で探ると各都道府県がヒットします。(全部ではないと思いますが)
 
ご参考になれば

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!