電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済開発学での“ローレンツ曲線”についてなのですが…もし国民全員の所得がそれぞれ同じ額だけ増加した場合、不平等度はどう変化するのでしょうか?

A 回答 (1件)

所得のローレンツ曲線は、所得が低い人から順に並べ、横軸に順位を、縦軸にその順位以下の人の総所得をとった曲線です。

通例、横軸・縦軸ともに最大値が1になるように基準化されています。

> 国民全員の所得がそれぞれ同じ額だけ増加した場合

簡単化のために2人(A,B)しかいない場合を考えます。それぞれ所得は a,b であるとし a<b であるとします。このときローレンツ曲線は(0,0),(0.5,a/(a+b)),(1,1)を結んだものになります。ここで不平等度は a/(a+b) が大きいほど小さくなります。
両者の所得が同じく d>0 だけ上昇したとすれば、
(a+d)/(a+b+2d) ≧ a/(a+b)
ですので不平等度は小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

at9_am さん、丁寧な回答どうもありがとうございます。
なるほど…複雑な理論でもこのように簡略化して考えれば、とても理解しやすくなるんですね。これからの勉強にも役立てたいと思います。どうもありがとうございました。